※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirror
子育て・グッズ

明日の結婚式の二次会で初めて数時間離れることになり、生後4ヶ月の子供にミルクをあげることが心配です。寝落ちした場合、飲み残しの対処方法や授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

ミルクについて教えてください。
明日私が結婚式の二次会に招待されており、初めて生後4ヶ月の子と数時間離れます。
普段母乳で寝る前だけミルクなので、連続でミルクあげるのは初めてなのですが、寝落ちしてしまった場合についてお伺いしたいです。(おそらく2〜3回はミルクになります)

日中の授乳間隔は2時間から4時間と差があります。
最近は3時間を目安にしています。
母乳量は前後の体重で見ると、100から120くらい飲んでいるようです。
寝る前のミルクは140作り、いつも少しだけ残します。
明日はミルクのみなので、140位を目安にするつもりです。

飲みきってくれれば、3時間は待つと思います。
問題は飲んでくれなかったときです。
夜中もそうなのですが、眠すぎると飲み切る前に寝落ちします。
そうなると3時間持たないと思うんです(ー ー;)
この場合は3時間経たなくて140飲ませても大丈夫でしょうか?
それか起きた時に残りを飲ませますか?
例 80しか飲まなかったら、起きたら60飲ませる(もちろんミルクは作り直します)
それともどんな場合でも3時間は開けるべきですか?

空腹によるギャン泣きは出来るだけ避けてあげたいと思います(>_<)
アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

あおい

ミルクを140作ってもらい、泣くようなら冷蔵か冷凍で搾乳を保存しておいてそれを飲ませてもらうのはどうでしょうか?
私は外出の際に搾乳したものを飲ませてもらっています😊

• mirror

mirror

ありがとうございます。
    搾乳できたらいいのですが、差し乳でして…
    この間6時間空いていい感じに張ってたので試したのですが、20しか取れませんでした(>_<)
    なのでミルクのみで対応してもらうしかないんです(>_<)

• 8月18日
あおい

差し乳なんですね😊
羨ましいです✨

初めて長く離れると心配ですよね…
普段は1日1回のミルクなら常にミルクをあげている訳ではないので3時間立たずにあげても大丈夫ですよ☺
2時間立っていれば140飲ませてもいいと思います!
飲み過ぎが心配でしたらその日だけ寝る前のミルクはあげずに母乳で対応するなど変えてみてはどうでしょうか?

しばたろ

まだコメント間に合いますでしょうか?完ミで育てています。

正直、色々悩んでも赤ちゃんの
その日の気分や体調、飲ませてくれる方によって、飲みムラは必ずあります。
赤ちゃんのことを考えると細かい調整が必要かもしれませんが、あくまで長期間を見据えてなら、です。

今回、1日だけなら、簡単なルールを作るだけでよいかもしれませんね。
例えば
①ミルクを作る量は140ml
②寝落ちした場合は残った分は破棄
③3時間程度時間をあけて飲ませる。但し、欲しがる場合は140m作って飲ませる。

正直私は、飲ませる人によってルールをかえてからお願いをしています。
旦那には簡単、簡潔に。
実母ならこと細かく。

赤ちゃんも不安だと思いますが、頼まれる側も多少不安なはずなので、
☆泣いたら飲ませて
(正直、飲ませるまでの数分ぎゃん泣きはいたしかたないです。完ミの赤ちゃんはミルク準備中はくずるので。)
☆赤ちゃんの寝落ち上等
☆ミルクの時間が空きすぎても起こさず寝かしておいてもok

くらいだと、次回も頼みやすいかもしれないです。

ご参考までに。

二次会楽しまれてくださいね🎵

おったまげ

4ヶ月なら200飲んでる子もいると思うので、3時間空かなくても追加でミルクあげたらいいと思います!
毎回なら胃の負担とかになるんでしょうけど、数回ならなんの問題もないと思いますー!🤗✨