※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひえしょう
ココロ・悩み

食事の時間が息子にとって憂鬱で、野菜を嫌がり食べない悩み。保育園では食べているが家庭では難しい状況。無理に食べさせなくてもいいという意見もあるが、毎日負の連鎖に困惑しています。参考になるアドバイスがあれば教えてください。

一歳8ヶ月になる息子がいます。
最近本当に食事の時間が憂鬱です。
好き嫌いが多く、特に野菜は葉物からブロッコリー、トマト、きゅうりと全然食べてくれず、チキンライスに入れても器用によけ、べぇーっと出したり飲み込んでくれません。そして極め付けなのは苦手ものは下に落とす&怒ってお皿をひっくり返します。
そんなことをするもんだから私はカーッとなってしまいとても怒鳴ってしまいます。
怒っても仕方ないことなのですが、食べてほしいという思いと栄養だったり、周りにうちの子と同じように野菜食べない子がいないのでうちの子だけが…と比べてしまいます。
保育園ではなんとか食べているようなのですがすんなりは食べているわけではないみたいで。
ネットを調べたりすると無理に食べさせなくていいと書いてあったりしますが、それがわがままにつながったり残して当たり前になってしまうのが嫌でそういう気持ちにも切り替えることが出来ず本当毎日負の連鎖です。
何か参考になることがあれば教えてください(>_<)

コメント

すまいる

うちは、お皿ひっくり返したり怒りだしたら強制終了です。何か食べたいいやみたいな軽い気持ちで考えるようにしたら楽になりました。そして、あまり手の込んだものは作ってません。そういう時に限って食べないので😅

• すまいる

すまいる

ごめんなさい、食べたらいいや、の間違えです、、。

• 8月18日
  • ひえしょう

ひえしょう

返信ありがとうございます(>_<)
    たしかに軽く考えると楽になりますよね。
    色々試してみます😊

• 8月19日
くまぽちゃ

息子も好き嫌い多いです(;_;)
最近ようやく少しずつ食べてくれるようになりましたが、まだまだモリモリすんなり〜とはいきません(*◊*;)

☆一緒に料理をする→味見なら喜んで食べるので。ポテトサラダやナムルはよく味見と言って食べてました!
お行儀は悪いかもしれませんが、何より野菜を食べてくれて、私自身がほっとしました。
☆少し開き直る(((๑´ㅂ`) ʬʬʬ
好き嫌いがあるということは、味覚がそれだけ繊細で敏感という事!我が子は料理のセンスがあるかもしれない!
☆プチトマトは中の種の部分(ブヨブヨの所)をくり抜いてスプーンでバニラアイスを詰める。冷凍庫で凍らせると野菜デザートみたいになります!これならお子さんとも楽しく作れます!

長くなりましたが、お互い長い道のり・・・頑張りましょうo(*・ロ・*)o

• ひえしょう

ひえしょう

返信ありがとうございます!
    本当長い道のりですよね。
    味見や料理を一緒にしてみるのいいかもしれないですね!
    時間に余裕があるときに試してみようと思います😊

• 8月19日
なゆ

次男の話になるのですが、
うちの次男は嫌なものがあると
ひとまず口に入れてもずーーーーーっと口に残して
最終吐き出したりして怒ることが多いです(´•ω•`)
先日試して見たのですが
次男は基本的に緑色のものを全般的に嫌がります。
マヨネーズをつけてあげてみたら
なんでもパクパク食べました( ´˙꒳˙ )

マヨネーズなしでは一切食べませんが…😂

• ひえしょう

ひえしょう

マヨネーズでなんでも食べてくれるならありがたいですよね(>_<)
    うちは納豆やマヨネーズにあえてもべーっと最近はダメダメで…。
    返信ありがとうございました(>_<)

• 8月19日
豆大福

幼少期は味覚が大人より強く感じると聞きました。
子どもにピーマン嫌いが多い理由もなんだか納得しました。
スープやハンバーグにコマカ混ぜてみては?

• ひえしょう

ひえしょう

そうですね!
    細かくして混ぜ込んだりもしてみます😊
    返信ありがとうございました‼︎

• 8月19日
  • 豆大福

豆大福

誤字がありました!失礼しました。細かく刻んで です。

我が子もほうれん草など緑黄色は、上手に分けます(^_^;)

• 8月19日