※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななび
子育て・グッズ

熊本県合志市で予防接種の案内は自宅に届きますか?保険証の発行についても市役所に問い合わせてもらえず、子どもを病院に連れても国保が貰えない状況です。市役所に文句を言った方がいいでしょうか?

熊本県合志市に住んでいる方に質問です。
予防接種の案内などは自宅に届くんですか?それとも自分で市役所に電話か行ったりしてなにかもらったりするんでしょうか??
6月に生まれてもうすぐ2ヶ月になります。案内などが何も来ていなくてどうしようと思っています(´・_・`)

ちなみに主人の社保に入ろうと思っていていま会社に申請しているのですが、保険証が発行されるのは1ヶ月後になると言われました。
なので、それまでは私と子どもは国保でいようと思ったのですが私の保険証も子どもの保険証も市役所に問い合わせても貰えませんでした。健康保険税などは払っているのにこれっておかしいですよね…?
この前も問い合わせをしたら社保にいずれするなら国保は発行できないと言われて子どもを病院に連れていきたいと行っても貰えませんでした。
病院は全部自費でした。
市役所に文句?言った方がいいのでしょうか…?

コメント

栽培マン

社保の保険証が発行されるのが1ヶ月後として、社保の認定日はいつになるか、会社に確認してもらってください。
認定日が赤ちゃんが産まれた日なら、領収書をとっておけば、返金されると思いますよ。
ちなみに、出産までのななびさんご自身は国保に入ってたんですか?

• ななび

ななび

国保でした!7月末で保険証の期限が切れたので次の保険証がこなくて問い合わせをしたら市役所から発行できませんと言われました(´・_・`)

• 8月18日
  • 栽培マン

栽培マン

じゃあ、保険証が発行されてないだけで社保の認定日が8月になってるかもしれませんね!
    それなら、会社に言えば保険証の仮の証書を出してもらえるはずなので、それがあれば大丈夫ですよ😁

• 8月18日
  • 栽培マン

栽培マン

調べたら、年金事務所で発行してもらったほうがいいみたいです!
    保険証 資格証明書
    で検索してみてください!

• 8月18日
  • ななび

ななび

そうなのですね!詳しくありがとうございます( ¨̮ )!会社に聞いてもらいます!

• 8月18日
ぽみこ

予防接種は自分から小児科に電話して予約すると思うのですが。

• ぽみこ

ぽみこ

予防接種の問診票は貰えてないですか?

• 8月18日
  • ななび

ななび

貰えてないです。案内がくると聞いていたのですがいまだにこなくて(´・_・`)

• 8月18日
  • ぽみこ

ぽみこ

えー。遅いですね!!6月産まれなら一緒なのに!私は八代市内ですが出生届出した日に貰いましたよ!問い合わせたほうがいいかもしれませんね!

• 8月18日
  • ななび

ななび

やはり出生届出した時にもらえますよね??わたしはもらえなかったんですよね(´・_・`)後日合志市に児童手当の手続きなどをしに行った時でもなにももらえませんでした(°ω°)

• 8月20日
えいちゃんママ

保険証系はわからないですが、出生届を出した時に緑色のA4くらいの予防接種を書く問診票みたいなのが1冊まとめてもらえると思います!合志市は3ヶ月検診じゃなく4ヶ月検診で合同で一気にみんなでしますょ☆検診は市から日にち指定で郵便できます!

• ななび

ななび

出生届は合志市じゃなくて里帰りした天草市で提出したのでそういう書類はもらえなかったんですよね(´・_・`)
    そうなんですね!!市役所に聞いてみます!

• 8月18日
  • えいちゃんママ

えいちゃんママ

言えばすぐ貰えると思いますよ☆2ヶ月くらいに市の役場の保育士さんが家に来て色々教えてくれるんでわからないことがあったら何でも聞いた方がいいですよ☺️

• 8月18日
  • ななび

ななび

市役所に問い合わせてみます꒡̈⃝!

• 8月20日
ゆうちゃん

同じ合志市です!
出生届出しに行った時に問診票とか貰いませんでしたか??

• ななび

ななび

もらえませんでした(´・_・`)

• 8月20日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

そうなんですね(p_-)

市役所に電話してみるか行ってみるといいかもですね!!

• 8月20日
Chia

鹿児島に住んでいた時は問診票が
届いてましたが
熊本市内に来てからは問診票は
直接小児科に電話予約して
接種日に小児科で書いてますよ〜!
いつ予防接種かなどの連絡は来ないので自分で逐一確認しなくてはいけないです!(><)

• ななび

ななび

そうなのですね!小児科に確認してみます꒡̈⃝✰︎

• 8月20日
ars

予防接種は市役所に問いあわせがいいですね!!
社保の手続きはいつされてますか??
赤ちゃんは生まれた日からになるのであればおそらく国保はもらえません。
ななびさん本人はいつからになるかでもらえないと思います。
重複して保険証はもらえないのでですね。保険証に関しては会社にいう形ですね。

• ななび

ななび

社保もいつからになるのかは届かないとわからないと言われました(´・_・`)

• 8月20日
てるちゃん

熊本市ですが予防接種は自分で病院に電話して予約して病院で問診票を記入してます!2歳の娘は検診も一歳半検診以外は各々のかかりつけの病院でしてました!

• ななび

ななび

なるほどです!では予防接種に行く時は母子手帳と保険証さえあれば大丈夫ということですか??(´・_・`)

• 8月20日
  • てるちゃん

てるちゃん

母子手帳と保険証持って言ってました!帰りに次の予防接種の問診票をくれたりしてたので次行く時にはそれも持って行ったりしてました(^^)
    私が行っている病院は次の予防接種がいつから出来るとかある程度の予定を立ててくれるので助かってます(笑)

• 8月20日
  • ななび

ななび

詳しくありがとうございます!市役所と病院に連絡してみます꒡̈⃝✰︎

• 8月20日

私は先月に合志市に引っ越してきたのですが、引っ越しの手続きをしたときに、まだしてない予防接種の問診票を全部もらいました。
合志市役所の横のヴィーブルの中にある部署でもらいました🙆
私が前住んでた自治体は、産後2か月で保健師さんが訪問してくれて予防接種の紙をもらうシステムでした。
合志市はどうなんだろ~。
一度問い合わせてもいいかもですね。

保険証は、社保の認定日がいつなのか旦那さんの会社に聞いたがよいですよ