※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

3歳までのお出かけが怖い息子のことで悩んでいます。下の子も小さくて連れて行けず、夏遊びもできません。経験不足で怖がりになってしまったのか心配です。2歳差のお子さんがいる方、どうしているか教えてください。

皆さん、お子さんが3歳までに色々お出かけされましたか?

もう直ぐ3歳の息子のことですが、凄く怖がりで滑り台や水も怖く海水浴なんてもってのほかです(>_<)

まだ下の子が小さくアトピーがあり汗に弱い為、何処にも連れて行ってあげられず夏遊びもさせてあげれてません。
去年も悪阻が酷く何処にも連れて行ってあげれてません。
周りのお子さんは海や川、プールにお出掛けしているのに何処にも連れて行ってあげてなくて申し訳ない気持ちになります。
そのせいで経験も無く怖がりになってしまってるのでしょうか。。

来年こそは夏遊びをさせてあげたいなと思うのですが、2歳差等で下のお子さんがいらっしゃるの方はどうしてるのでしょうか?

コメント

ちゃんはな

保育園やめてからは
あまり外出出来てません😣
暑いし一人で二人連れ出すの
大変でお家ばっかりです
つれていってあげなきゃとは
思うんですけどね、、。
保育園で
プールも簡易プールみたいなのに
入ってたくらいで行ったことないです(笑)
でもうちの子は怖がりではないですよ!
だから元々?の性格かな?とは思いますけど
外で遊ばせてあげたいですよね😣

• はる1501

はる1501

元々の性格が大きそうですね😅
    生まれた時からよく泣き後追いなども酷かったので怖がりなんでしょうね(笑)

周りの一人っ子の友達や甥っ子をみてると本当に何処にも連れて行ってあげてなくて連れて行ってあげたいなとは思うのですが(>_<)

• 8月18日
haaaaaan

うちも下の子が産まれて引っ越しするまでは保育園に通っていたため、専業で子育てされてる方よりはお出掛け少なめかと思います。(夫婦揃って休みは月に2回ほどなので、尚更遠出は少ないです)

保育園で色々経験はしているとは思いますが、とても怖がりで1人で滑り台も無理ですし、プール系も0歳の頃からダメです。お祭りなどに参加しても抱っこから降りない、一人でやろうとしないなどなど不安なのか甘えなのか、、、。だけど、これは性格だろうなと思います。保育園の先生にも慎重派だと言われました。人見知りも場所見知りも激しく、保育園の先生にもなかなか心を開かない具合です。

今は家で毎日2人を見ているので、なるべく色々なところに連れて行こうとしています(お金がかからないようにですが笑)下の子は抱っこ紐でずっと寝かされています、、、

• はる1501

はる1501

うちも怖がりは性格なのかも知れません。
    生まれた時からよく泣き、少しの音でもギャンギャン泣いてました(笑)
    うちもお祭りなどに参加しても抱っこ抱っこです。

抱っこ紐で汗疹や湿疹が出来たりしないですか⁈
    下の子は肌が弱くアトピーなのでステロイドを使用しているのですが、少しの汗でも湿疹が悪化してしまいます。
    もう少し肌が強いとお出かけもしやすいのですが。。

• 8月18日
  • haaaaaan

haaaaaan

すみません、下に返信してしまいました。

• 8月18日

私の娘は幼稚園に入ってから、滑り台が好きになりましたよ🎵それまでは、高さが怖くて、低いやつもうつ伏せでどうにかって感じでした😓
でも、幼稚園に入ってみんながやっているうちに楽しくなったみたいです✨

水はお風呂もダメなんですか??危険が付き物ですし、ゆっくりでいいと思いますよ✨足だけチャパチャパからおしりがついて、べちゃって寝転ぶのが大丈夫になってと段階的でいいとおもいます😊

• はる1501

はる1501

滑り台も妊娠中に行ける時は公園に行ってたので出来るようになって来てたのですが、暫く連れて行ってあげれてない間にまた怖くて登る事も出来なくなったしまってます💦

水はお風呂も頭から流せなくて未だに横にして頭を洗ってます(>_<)
    頭から流すと大泣きしお風呂で響くのでこっちの鼓膜が破れるんじゃないかと思うくらいです(笑)

• 8月18日

退会ユーザー

5才の今は全然大丈夫ですが、2才の時ぐらいに甥っ子も顔に水がつくのが嫌がってて、タオルで顔を隠して少し前屈みにして頭からジャーってしてたみたいですよ✨まだ目をつむるタイミングがつかめないだけだと思います😊

• 8月18日
🍍

2歳差で育ててます。
うちはまだ下が小さいので上の子は今年は海は我慢😂
旦那がプールに連れていってくれてます☺
うちもかなりの慎重派ですが、流れるプールに浮き輪で楽しんでるみたいです。あがりたくないと大騒ぎだったおか笑
パパかママのどちらかと行くのはどうですか??

• はる1501

はる1501

浮き輪でプールに入れるなんて、いつになるのだろうと心配になります💦

うちは夫が元々インドアなのもありプールとかには単独では連れて行ってくれないのと、息子もお父さんとは遠出しないんですよね(>_<)
    私は下の子がミルクアレルギーで完母の為常に一緒です😂

下の子がアトピーじゃなければ少しくらい外出出来たのですが、汗が悪化させてしまうので家の中でエアコンの毎日です(>_<)
    息子も家に居ると暇で愚図るので私に怒られ本当我慢してると思います💦

• 8月18日
  • 🍍

🍍

うちは海は無理だけど、プールならと連れて行ってくれました。今年3回ほど行きましたが、最初は固まってたみたいです😂
    うちも哺乳瓶拒否で完母です。この夏、パパとの行動が増え、パパっ子になりつつあります。
    アトピーつらいですね😣うちも肌は弱い方で、皮膚科通ってます。大きくなるにつれ丈夫になりますように。

• 8月18日
  • はる1501

はる1501

早速プールに連れて行って貰えないかお願いしてみます!
    嫌がりそうですが(笑)

分かります‼︎
    うちもパパとは遠出はしないもののパパばかりになって来てます😅

肌が弱いと大変ですよね😭
    うちの子は汗で悪化するので、ここのところは毎日ステロイドばかりです(>_<)
    お互い成長と共に肌が強くなってくれると良いですよね❣️

• 8月18日
おっち0311

うちも完全にビビリです😂
お風呂で水遊びはどうですか??😊シャワーを上から落として、「お水のトンネル〜♩濡れないようにトンネル通れるかなー?」とやると、少し顔にかかっても大丈夫になりましたよ🙌
滑り台は、家に滑り台やブランコのセットを買って置いておくとちょっとずつ慣れて、今は公園の滑り台も滑れるようになりました😊
家の中でも、牛乳パックを置いてジャンプで超えてみよう、とか、階段の1段目からジャンプで降りれるかな?とか、ソファーとか椅子にRYO88さんが座って、お膝の滑り台〜とか、少しずつレベルアップしてみると自信が持てるようになるかもしれませんね🙌

• はる1501

はる1501

有難うございます。
    本当に怖がりで、最近はアンパンマンのだだんだんとバイキンマンが怖くてアンパンマンは見れずです😂

少しずつビビリを解消して行ってみます!
    先ずはお水のトンネルやってみますね(o^^o)

• 8月18日
haaaaaan

うちは上の子がアトピーですが、下の子は上の子に比べたら肌が強く、4時間入れっぱなしでも今のところトラブルなしです!暑い中インサートに入れて公園とか出掛けていましたが、汗疹もできませんでした。(ロンパース1枚で私のお腹とと赤ちゃんのお腹の間に保冷剤入れてました)でも、こればっかりは体質だから厳しいですね、、、。

• はる1501

はる1501

4時間入れっぱなしでもトラブル無しなんて羨ましすぎです!
    汗疹も出来ないなんて肌が強いんですね。
    うちはお盆の里帰り中に実家が暑くて全身に湿疹が出て顔までパンパンに腫れあがりました(>_<)
    体質なので仕方ないのですが肌を気をつけるのに必死で上の子どころでは無いです。

• 8月18日
よっぴ

下のお子さんを休みの日に旦那さんか両親などに見ていてもらうことはできるのでしょうか?

うちの子も慎重なタイプですが、初めてのことでも私と一緒にやってみることで挑戦しようとしてくれます(*^^*)
上のお子さんも、ママと楽しく滑り台などすれば、少しずつできるのではないでしょうか?

• はる1501

はる1501

ご回答頂いたのにお返事遅くなりすみません(>_<)
    近くに両親が居ないのと下の子が授乳で寝るのでなかなか見て貰えてない状況です。

昨日、室内に滑り台などある施設に家族で行って見ました!
    意外と私の方がぐいぐい滑らそうとするのでパパと滑ると拒否されました(笑)

• 8月20日