※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を始めて3週間で便秘ぎみ。便秘解消のアドバイスや水分不足について知りたい。母乳は飲んでいるが、便が臭い。

娘の便秘について。

あと8日で6ヶ月になる娘がいます。
離乳食を始めてもうすぐ3週間になりますが、便秘ぎみで困っています。

元々完母で、大体毎日うんちが出ていたのですが、離乳食でお粥を始めると2日に1回になり、先週から野菜をスタートしたところ、3日以上出ない日も出てきました。
のの字マッサージや体操をしても出ず、苦しそうに泣くので、丸3日出ないときは綿棒浣腸をして出していますが、癖になるのも嫌だなと思い。

元々快便だったのに離乳食の影響で便秘になったという方いらっしゃいますか?
また、便秘ぎみのお子さんをお持ちの方、何日出なかったら綿棒浣腸するという目安や、便秘解消のためにされていることなどあれば教えて頂きたいです。

離乳食の他には母乳は今まで通りよく飲み、離乳食を食べさせるときにはストローの練習がてら麦茶を少しあげていますが、そんなにたくさんは飲んでいません。
水分不足でしょうか?

おならはよく出るのですが、便を何日も溜め込んでいるせいか笑ってしまうくらい激臭です笑

コメント

ゆたん

うちの娘は新生児の頃からずっと便秘でした🙌
健診の際に2日に一回は出た方が良いと言われ、2日出なければ綿棒浣腸をしていました😁
癖になるとかはないと言われてましたよ!!
そしてハイハイするくらい動くようになってからは綿棒浣腸しなくてもうんち💩が毎日出るようになりましたよー◡̈⃝︎⋆︎*

• みたらし

みたらし

2日に1回!😳
    そうなんですね!
    癖にならないのなら苦しそうなときは浣腸してあげたいと思います!
    動き回るようになれば腸の動きも活性化して出やすくなるんですかね?🤔
    それまではこまめに手助けしてあげたいと思います!
    とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 8月18日
あくるの

息子は離乳食始めたばかりの頃はむしろ始める前まで出が良くなったので、あまり参考にならないかもですが…。
今8ヶ月半で2回食で、便秘気味になってきています。
なるべくマグでお白湯や麦茶をこまめにあげるのと、毎朝バナナヨーグルトを食べさせるようにしています。
これで大体2.3日に1回出ます。
バナナヨーグルト食べさせないと最長で4日出なかったのでそのタイミングで初めて綿棒浣腸してみました。
浣腸は効果なく、そのタイミングでは出ませんでした。
次の日の朝に普通に出ました🤔
綿棒浣腸をしたのはその時の1回だけです。

• みたらし

みたらし

コメントありがとうございます!
    そうなんですね〜!
    もう少しこまめに母乳以外の水分あげてみようと思います。
    バナナもヨーグルトもまだ始めていないので、あげられるようになったらこまめに食べさせてみたいと思います!

うちも浣腸するとそのときは泣いて怒るだけで出てこないんですが、しばらくするとドバッと出てきます。
    4日も出ないと辛そうですもんね😭

• 8月18日
  • あくるの

あくるの

それか、今はまだまだ母乳がメインなので母乳あげるんでもいいと思いますよ😊

• 8月18日
  • みたらし

みたらし

母乳もたっぷりあげたいと思います!☺️

• 8月18日
えり

離乳食をはじめたばかりは便秘になりやすいらしいですよ😌
うちの子はもともと便秘ちゃんで、
離乳食が1回の時は相変わらず3日でないこともありました
でも2回になってから2日に1回とかになり、
3回の今は丸1日出ないときもありますが、1日2~3回するときもあります
だんだん食べる量が増えたり、腸が離乳食になれてくることでまたこまめに出るようになると思います😌
ただ、ウンチが固まりになってくるので
あまり溜め込み期間が長いと、出すのにすごく痛くなることがあるみたいです💦💦

• みたらし

みたらし

やっぱりそうなんですね〜!
    今まで液体だけだったのが、固体も食べるようになれば便も固くなりますよね🤔
    2回食、3回食になるにつれて排便が増えてきたんですね!😳
    ちょっと安心しました!
    まだ始めたてで腸も慣れてないせいなんですね。
    とりあえずこまめにマッサージと運動してなるべく自然に出せるようにお手伝いしてあげたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月18日