※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
子育て・グッズ

赤ちゃんを一人でお風呂に入れる時、服やタオルを持ってくれる家族がいない場合、どうすればいいでしょうか?生後5ヶ月ぐらいの赤ちゃんを入れる方法を教えてください。

今日、明日は家族がいないので一人で子供を
お風呂に入れなければなりません
いつもは風呂入れたら家族が
バスタオル持ってきてくれ
服など着せてくれてました。
だいたい生後5ヶ月ぐらいの赤ちゃんを
一人で入れるときどのようにしてますか?
参考に教えていただきたいです!

コメント

♡ふわり♡

脱衣場でバスタオル広げた所に一旦寝かせて、パパっと自分の体を拭いて服着て部屋に連れて行ってます☺️👍

• ゆりな

ゆりな

風呂場では一緒に入ってますか?

• 8月18日
  • ♡ふわり♡

♡ふわり♡

息子は部屋でベビーサークルの中に待ってもらってダッシュで洗って、迎えに行きます😁

• 8月18日
凛音

リビングに肌着とオムツを広げ、脱衣場には寝かせるためのバスタオルを敷いて、その上に拭く用のバスタオルを広げて準備完了‼️

上がったら準備していたタオルに子供を寝かせて軽く拭いてから自分も拭きます。

今までは脱衣場近くでハイローチェアに座らせて待たせていましたが、この間バンボを浴室に持っていって最初から最後まで一緒に入ってみました(うちにはバスチェアがないので)😊意外と快適に入れたので、今後も1人でお風呂に入れる時はそうしようと思っています🎶

事前準備さえ万全にしておけば大丈夫です😆
頑張って下さいね✨

わたあめ

着せる服とオムツを広げてセットしておき、バスタオルも浴室ドアすぐに置いておいて、上がる時は抱っこしつつ自分をささっとふいてタオルで赤ちゃん包んでそのまま出てすぐにオムツつける感じでやってましたよ。

𝓡 ◡̈

同じく5ヶ月の息子がいます!
以前はバンボに座らせていたのですが太ももがムチムチで窮屈そうに思えハイローチェアに寝かしてベルト閉めて待ってもらってる間に私がチャチャっと洗ってから息子を洗ってます!
息子を抱いたときにハイローチェアにバスタオルを引いておき、お風呂から上がるとそこに寝かせてオムツを履かせ、私も最低限の下着などを履いてから息子を部屋に連れて行き服を着せる感じです🙃♫

ゆい

私は脱衣所バスタオルをひいておむつ一丁にして待機させ、私が先に洗い、終わったら赤ちゃんを洗います😄

どんぐり

脱衣所に座布団を敷いて、赤ちゃんの寝るときの服、その上にバスタオルを敷き、赤ちゃんを寝かせて赤ちゃんの準備をします。
自分は急いでお風呂に入り、洗髪など終了したら、赤ちゃんを入れてました。自分が入ってるときは時々脱衣所を確認しながら。きっと寝返りとかして危なくないように。
あとは赤ちゃんと一緒に入って、自分の洗髪とかは赤ちゃんが寝てからするとかですかねー。

のん

今の時期は焦ってすぐに服を着せる必要もないので、体を拭いてオムツだけしたらあとは遊ばせてます😂
むしろ暑いのか、お風呂上がってすぐに服を着せようとすると嫌がって逃げるので💦
自分の着替えや身支度が終わってから、娘に服を着せたり保湿ケアをしていますよ😊

まな

布団に服とオムツセットして、
バウンサーに子どもを乗せ、パンツ一枚にタオルかけて待っててもらってる間に自分が様子見ながら洗って、終わったら子どもを入れてます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
終わったら、広げておいたバスタオルの上に寝かせて、もう一枚タオルかけて待たせてます!その間に自分の支度して、セットしておいた服のとこに連れて行ってます♫

機嫌悪い時は子どもだけ先に入れて、自分は寝静まってから入ってます😊

ゆりな

みなさんありがとうございます😭
とても参考になりました❤️
ほんとみなさんすごいなーと思いました!
今日、明日頑張ってみます💦
本当にありがとうございました!!!

(*´`)

平日は毎日1人でお風呂入れてます(*´`)
うちも5ヶ月です☆
ハイローチェアを脱衣場に持っていき、オムツだけにしてベルトとめて待っててもらってる間に自分がちゃちゃっと洗って息子を迎えにいきます
その時にバスタオルをチェアにひいといて出た時その上に寝かせます😊
私は心配なのでお風呂のドアを開けたままにして様子をチラチラ見ながらやってます😊
初めてするのは大変だと思いますが頑張ってください😊

赤ちゃん用のバスチェアーに寝かせて洗って、大人の湯船に浸からせます。その時私は服着たままなので、濡れないよう腰曲げるのでかなり辛いですが…笑 あらかじめ部屋にバスタオル広げといて、そこまで抱っこして連れてきます!脱衣所から部屋までは床が濡れるけど後で拭けばいい!って思ってます笑

ぽこ

お風呂の前に着せる服、オムツを用意しておきます。
脱衣所にバスタオルを敷いてその上にオムツだけにして寝転んでもらって(この後だいたい寝返りして動き回りますので危なくないように物を動かしておきます)浴室のドアは開けた状態で息子の姿を確認しながら先に自分を洗います。
その後に息子のオムツを脱がせて一緒にお風呂。
上がってからはバスタオルに寝かせて体を拭いてあげてオムツを履かせてタオルをかけておきます。それから自分の身支度を整えてリビングへ〜
という感じです。
生後1ヶ月からずっとこんなパターンです^ ^

ゆりな

みなさんほんとにありがとうございました😭❤️
準備万端にして焦ることなくお風呂入れれました❤️
今日も頑張りたいと思います❣️
今後もあると思うので頑張ります💕