※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
whoママ
妊娠・出産

子宮筋腫と妊娠が同時に見つかり、病院選びに悩んでいます。同じ経験の方、お勧めの病院を知っている方、教えてください。

はじめまして🎶 3年ほど前に子宮筋腫が見つかり、なんとか小さくする為に頑張っていたところ、先日嘔吐と腹痛を繰り返し、お腹も張ってきたため、心配で病院に行きました。筋腫は15cmまで大きくなっていたのですが、同時に赤ちゃんも授かっていました!赤ちゃんはとても嬉しいのですが、不安もリスクもあり、この先色々と難しいことも出てくるのだろうと思っています。
同じような境遇の方っておられますか?
また、産婦人科からは、宮崎県の延岡の県病院を勧められたのですが個人的に行きたくありません…( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
お勧めの病院など、妊娠を伴っての病院をご存知の方がいらしたら教えていただけませんか??

コメント

ままま

私も同じです!!
妊娠と同時に筋腫が見つかりました。
しかも2つ。
大きさは約5㎝と3㎝です。
15㎝はだいぶ大きいですね😭
私も今日総合病院を勧められ紹介状をもらいましたがそこの病院は古く口コミも良くないので行きたくないです。
けど、旦那に赤ちゃんの為だし流産等のリスクも高くなるからそんなこと言ってられないと説得されました。
本当不安でしょうがないですよね😭😭

• whoママ

whoママ

こんばんは!そうなんですね💧しかも、同じくらいの週ですね♡
    お腹は痛くないですか?
    わたし、筋腫があるから大きいと思ってたけど、今まだ3ヶ月なのに、結構お腹が出てるんですよね(。í _ ì。)

まままさんも、平安の中妊婦さん生活できますように!!

• 8月18日
凛音

妊娠おめでとうございます😊🎶
嬉しい反面、筋腫の大きさは心配ですね💦

ただ、病院選びは慎重にするべきだと思います。ご自分と赤ちゃんにリスクがあるでしょうから、個人病院ではなく何か起こった時にすぐ対応して貰えるよう、総合病院など万全の設備が整った大きな病院に行くべきです😌

紹介状を貰ったのは県病なんですよね?
評判が良くないとかで行きたくないんですか?

私は他県ですが、自分から希望して県病に回して貰いましたよ(笑)

• whoママ

whoママ

こんばんは🎶ありがとうございます♡
    最初に筋腫しかエコーで見えなくて、その時は病院を探して、認定医のいる病院があったので、そこで手術…と思っていたのですが、その1週間後の血液検査の結果の時に妊娠がわかったんです!

まだ紹介状をもらっていません。その県病院はすぐ摘出する…と有名で出来れば違う所が良いんですが、一番大きな所がそこだからでしょうね💧

metsuさんは無事にご出産されたんですね゚・*:.。. .。.:*・゜おめでとうございます🎈

• 8月18日
  • whoママ

whoママ

すみません。
    下の方のお名前を書いてしまいました…
    エミルさん♡申し訳ないです😞

• 8月18日
  • 凛音

凛音

なるほど🤔
    必要性があれば納得できますが、すぐに切られるのは嫌ですね💦そこは先生と話し合いが出来ればまた方針が変わるかもしれませんよ😀

紹介状はまだなんですね。失礼しました😰
    クチコミ等、評判が良ければその県病の方が安心出来そうですが、こればかりはご本人の気持ちが大事ですものね😊
    色んな状況を想定しながら考えて、ご自分と赤ちゃんの為になりそうな方向に行くと良いなと思います🎶

私は筋腫ではなく高齢出産なのと、かかりつけの病院が産科の取扱いを止めてしまったので😅、もし何かあった時に備えようと県病にしました。私が住んでいるところは、妊娠中に難しい問題が発生した場合は大抵、設備が整っている県病に転院になるので、だったら最初から行っとこうかと(笑)

それから、知人は筋腫があってからの妊娠ですが切迫になってずーっと入院しています😓一旦退院しましたが、すぐに再入院。出産まで帰れないそうなので約半年の入院です😰産後、筋腫の摘出手術が待っていると言っていました。

whoママさんも体調に気を付けて、何事もなく元気に入院→退院出来ると良いなぁと思います😌💕

※名前は全然良いです(笑)
     お気になさらずに😁

• 8月18日
  • whoママ

whoママ

こんばんは🌇゚・*:.。. .。.:*・゜
    沢山親身になっていただき、本当にありがとうございます!!

いえいえ、私こそ書き方が不十分でした…近いのはそこなんですが、筋腫と赤ちゃん両方を考えると…やはり認定医のいる市内の病院かなぁと思っていたところでした🚑

エミルさん自身、色々なことを乗り越えてご出産されたんですね!生後6ヶ月…可愛い時ですね♡💕

ご友人の半年間の入院は本当に辛そうですね…その友人の方も無事に出産されるよう心から祈っています!

エミルさんが色々とアドバイスをくださったおかげですごく嬉しかったです!本当に感謝しています💫エミルさん自身もご自愛くださいね!

• 8月19日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

ご懐妊おめでとうございます✨

個人病院だと、何かあった時に対応が遅れるので、県病院または産婦人科の先生にお願いして、他の大きい病院に行くのも手ですが、県北にお住いでしょうか??
個人的な理由にもよりますが、県北だとやはり県延が1番だと思います🤔
市内まで行くと、健診が大変ですし💦
職場の方も県延で出産しましたが、助産師さんも先生も相談しやすかったよ〜とは言ってましたよ♪♪

• whoママ

whoママ

こんばんは!🎶ありがとうございます♡

そうですね!宮崎の方ですか?
    実は手術の段階では市内の善仁会に行く予定でした。しかし、妊娠が後から分かり、来週また健診に行く時にはっきりすると思います!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

確かに健診を考えると市内は大変ですよね💧

職場の方も何かご病気だったのでしょうか??

• 8月18日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

あたしは日向です( ¨̮ )
    来週の健診ではっきりすると、こちらもすっきりしますね♪♪
    職場の方は高血圧症で県延での出産でしたよ✨

• 8月18日
  • whoママ

whoママ

え、日向なんですか!!!
    わたしもです(♥Ü♥)↑↑奇遇!嬉しいです!!!

ちょっとの変化が不安になります…💧

• 8月18日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

あら!同じですか🙄❣️
    嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و

妊娠初期は心も不安定だし、体調も不安定だし、ちょっとしたことが気になりますよね💦
    無理しないで下さいね!!

• 8月18日
  • whoママ

whoママ

こんばんは(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)本当ですよねー!もしかしたらどこかですれ違っているかもしれませんね💞

また色々ご相談させてくださいね!

• 8月19日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

ほんとですね٩(ˊᗜˋ*)و
    日向の方と知り合えて良かったです♪

大した相談出来ませんが、何かあったらどうぞ꒡̈⃝✰︎

• 8月19日
みほ

ご懐妊おめでとうございます(^^)

私は妊娠と同時に筋腫が見つかりました。
不安でいっぱいでした、、、

もう途中からは、不安が大きくなるので筋腫が何cmなのか
あえて聞きませんでした!
高齢出産、妊娠糖尿病や切迫早産、そして逆子など(>_<;)色々と他の問題もあり、個人病院での出産予定でしたが
何かあった時にすぐに対応してもらえると考え、自分から希望して総合病院に変えました(^^)

なるべく安静にする事、願う事しか出来ませんでした。
きっと大丈夫!会える!と信じて(^^)
どうか、無理なくご自身と赤ちゃんを大切にされて下さいね(^^)

• whoママ

whoママ

こんばんは、はじめまして💫ありがとうございます!!

みほさんも、筋腫を抱えておられたんですね…やはり、妊娠中は大きくなりますよね。
    私も、久々に行って15cm...それが妊娠で大きくなったのか、ストレスなのか、不明なのですが、、
    体調が悪いのは、つわりなんだ!と覚悟して今頑張っているところです✴︎

ステキな言葉に励まされました!!
    本当にありがとうございます♬今はお身体大丈夫ですか?

• 8月18日
みほ

私の場合ですが、
出産し、筋腫は妊娠発覚時のサイズに戻っています(^^)様子観察中です。

妊娠中はやっぱり筋腫が大きくなってたみたいで、不安で「赤ちゃん窒息しないんですか!?」と聞いたら笑いながら「そんな事ある訳ないでしょっ!」と先生に言われましたよ(^^)

今思えば、ネット検索魔になってマイナスダメージをだいぶもらってしまってました。
だって、それだけ不安だったんです(>_<;)

それからは、ママリなどの良い情報や体験だけを見るようにしました(^^)
これまでは見る専門だったんですけど
共感し過ぎて初めてコメントさせて頂きました。

whoママさんに合った病院が決まりますように(^^)

• whoママ

whoママ

こんばんは!みほさんが無事に出産されて、本当に良かったです💟

私は筋腫を見てもらった時は、先生が妊娠に気づいていなく、先に手術と思っていて…その1週間後に妊娠が分かったので、今お腹に双子ちゃんいるような感じですね╰(*´︶`*)╯笑

すごく分かります!まだ周囲に言ってないので、ネットの会話で、かなり不安になったり、怖くなったり…💧

みほさんがご自身の事のようにコメントして下さって、嬉しかったです𓇼𓆡𓆉本当にありがとうございます😊

• 8月19日
  • みほ

みほ

こんばんは(^^)
    手術する前に妊娠が分かった事がスゴい事ですね(*^^*)

きっと、子宮筋腫合併妊娠と言っても経過や症状は人それぞれだと思いますので
    マイナスな言葉などはスルーして
    病院が無事決まったら先生にどんどん質問して、
    最低限の日常生活で気を付ける事、
    病院に行くべきトラブルや症状だけ把握して、1日1日をゆっくり、のんびり過ごして下さいね(^^)

• 8月19日