※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田舎のナス
子育て・グッズ

8ヵ月の赤ちゃんが熱と発疹で悩んでいます。症状が続くため、他の原因を考えています。土曜午後に受診予定です。

検索したのですが、イマイチ分からず、質問させてください💦
下の子8ヵ月が昨日昼間から熱発し、昨日受診しました。
39.9度、体幹→全身へ広がる発疹、生あくび、ボーっとしてる様子。医師からは掌や口の中にじゅくじゅくした発疹が出るようなら再度受診してと解熱剤をもらいました。

今日は37度台ですが発疹は変わらず。手首と指に中が白い発疹が2個確認してます。
口腔内にコプリック斑やイチゴ舌などの兆候はないですが、よだれが多く喉が痛いか気持ち悪いのかなぁという
印象です。

ミルクはほぼいつも通りは今日は飲めてます、離乳食は7割くらいですが少量嘔吐。

熱発と同時の発疹のため突発性では無いと思うと医師より言われ、その他の高熱が出るような病気を調べましたがイマイチわからず💦

熱発、発疹を経験したママさんほかに考えられる事ありますか?
一応予約いっぱいですが、土曜午後やってる病院には電話してみるつもりです(´;ω;`)

コメント

まぬーる

ヘルパンギーナの前後に発熱でパラパラっとなりました。

溶連菌だとめちゃくちゃ痛いはず。ヘルパンギーナの比じゃないです💦

でも、ふつうにウィルス性の夏風邪でパラパラとっていうのは、上の子はよくありますよ!

• 田舎のナス

田舎のナス

コメントありがとうございます。

夏風邪でも全身発疹でる場合もあるんですね💦
    上の子が健康優良児なため分からず💦
    ありがとうございます(´;ω;`)✨

• 8月18日
あいな

定型的な症状が出ない場合もあるし、ウィルス感染と細菌感染併発している場合もあるので、診断が難しいこともあります💦

時期的になんとなく手足口病も当てはまるかな…
水分はとれていて、発熱は落ち着いているし、発疹が酷いわけでもないので、緊急性は感じないので週明けまで様子見ても大丈夫そうな気がします。

• 田舎のナス

田舎のナス

そうなんですよね、時期的にはプール熱か手足口病院かヘルパンギーナかなぁーと思いつつ…💦
    ミルク飲むとき痛がらないので溶連菌とかでもなさそうですし。

たしかに見てて緊急性はなさそうなので、とりあえず様子見ます!
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 8月18日