※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子が大変で、周りからもそう言われショックを受けている。心身ともに限界で助言や励ましを求めています。

現在4ヶ月半になる息子の母です。

うちの子は、よく泣く、背中スイッチ敏感、夜泣きも何回も、チャイルドシート・ベビーカーギャン泣き、哺乳瓶拒否のため完母、人見知り始まってママパパじゃないと泣いちゃう、となかなか大変なことが多いです。
でも、私の周りがたまたま育てやすい子が多くて、これがこの月齢の子であれば普通なのかなーって思ってました。

この間帰省したときに、いろんな人から「この子は大変そうだねー」とか「ママこれはしんどいねー」などと言われました。
え、そうなの?とショックでした⤵︎
パパはあまり気にしていないようですし、私もあまり気にしないようにしようと思ったのですが、自宅に戻ってきてからグズグズすることも更に増え、今日なんて夜中に2時間おきに起きては泣きを繰り返し、さすがに心身ともに限界に。イライラしてしまって、うちの子はなんでこんなに大変なの⁈と私までも思ってしまいました(;_;)
気にしないように心がけようとしましたが、やっぱり無理。言われた言葉が引っかかってしまってます。
こんなに大変なのも今だけだと思いたいのですが、どうにも心が晴れません、、、

何かアドバイス?とか励ましのお言葉を頂けると幸いです。
厳しいお言葉はご勘弁下さい(;_;)

コメント

たっくん

うちも同じですよ!
8ヶ月になって泣くのはほぼ無くなりましたが、号泣後追いが始まったので家事をする時間が戦争です(笑)
その頃はまだ背中スイッチ入りますよね!😩それに負けて私は添い乳ねんねさせちゃってましたー😂
チャイルドシート、ベビーカーもギャン泣き!同じ!哺乳瓶拒否で完母も同じです!(笑)
人見知りもその頃は酷くて、どこへも連れて行けませんでした😱

実母に あんたこれは大変だね。って言われたこともあります😂
でもそれだけ元気!で、ママ大好き!なんだなぁと開き直ってます( ⸝⸝⸝˙ ˙⸝⸝⸝ )

それに月齢があがるにつれて、どんどん改善されることもあります✨

今はまだねんね期で1人で遊べなくて泣くことが多いかもしれないし、夜泣くことも多いのは仕方ないかなと✨そういう時期なんですから(>_<。)❤

チャイルドシートとベビーカーはもう慣れですね!うちはベビーカーはどうしてもダメでしたが、チャイルドシートは泣いても載せるようにしたり乗ってる時くっついてあげたりしたらだいぶ乗ってくれるようなりました😊

周りが大変ねー、しんどいねーなんて言っても気にすることないです!手がかかる分可愛さマシマシです!(笑)この子には私がいないとダメなんだ❤と謎の優越感があります(笑)

• りい

りい

回答ありがとうございます!
    むに太郎さんのお子さんも同じような感じだったのですね!!
    こちらも参りますよねー(;_;)
    私も添い乳始めちゃいました。身体がもうもたないと思って…
    むに太郎さんのように前向きに考えれたらいいなぁ✨
    気にしないようにしたいと思います!
    この子は今、ママが大好きで仕方ないんですもんね!

• 8月19日
なおなお

その子の個性と言われたらもうそれまでなんですが、、初めての子が手がかると後がやりやすいよ〜と母に言われました。
寝てくれない時は一旦起きて遊んだりできないですか?機嫌良い時も少ないのでしょうか?
人見知りはお母さんじゃないとダメなの?て謎の優越感。笑
小学生になるとともだち〜てなって今しか触れ合えない。とか考え方変えないとメンタルやられますよね💦

• りい

りい

そうなんですね!
    夜は泣いて起きて遊ぼうにも置いた途端にギャン泣きなので難しいです😭
    昼間はいけます!
    男の子だから、少なからず女の子よりもサッパリと手が離れていくのだろうなーと思うと頑張れます、、、

• 8月19日
ママリ

もうすぐ7ヶ月ですが、うちもよく泣くし、いろいろ敏感ですよー🤣
チャイルドシートやベビーカーは、大丈夫ですが…✨

ママとパパが気にしてないなら気にする必要ないと思います☺️私も義母に大変そうって言われましたけど、気にしてないです🤣
夜寝なかったりイライラすることも多いですけど、この子の性格なんだなぁって思ったら楽になります😊

• りい

りい

パパが全く気にしてないのが救いです(;_;)
    性格だって思うこと、大事ですね!
    大きな心で見守ってあげたいと思います☺️

• 8月19日
Yママ

うちもよく泣く子で大変でした💦
うちの旦那は前に子供3人いたことがあったんですが、この子は本当に大変だからこの子育てれたらどんな子でも育てれるよとか言われて、私は初産なので、え?そーなの?みんな大変なんじゃないの?と思ってました💦
パパは大丈夫ならまだいいですよー!うちなんてパパもダメでしたよ💦
でも1歳になったら撃的に楽になりました!今の状況はいつまでもは続かないので、もう少し頑張って見てください!手をかけた分、愛情深い親子関係を築けると信じましょう⤴

• りい

りい

そうなのですね!私も言われるまで赤ちゃんってこんな感じなんだろうなーって思ってました😅
    いまだけですよね。成長の過程だと思って見守りたいと思います!

• 8月19日