※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めり
子育て・グッズ

2歳4カ月の娘がイヤイヤで食事を拒否し、カルピスを大量に飲んでいます。同じ月齢の子どもの様子を知りたいです。

2歳4カ月なったばかりの女の子いるんですが、イヤイヤが凄くて最近はご飯全く食べません。
朝はご飯二口、昼食べない、夜二口です。
パックのすくすくキッズカルピスばかり大量に飲んでます。
あげないとギャン泣きするからあげてます。
みなさんは同じ月齢の子はどんな感じですか❓
朝から旦那とも喧嘩、子供はご飯食べなくて怒って疲れました。。。

コメント

もも

とりあえずギャン泣きしてもカルピスあげるのやめて、お腹空かせてはどうですか?!さすがにそれで3日も続かないと思うんですけどね!

• めり

めり

飲み物はお茶とかはご飯時しか飲まなくてあとは朝起きてから寝るまでずっとカルピスです。カルピス大好きみたいで、、
    今の時期ギャン泣きしたりすると喉乾くのですぐあげちゃってます。
    やっぱやらない方がいいですか❓

• 8月18日
  • もも

もも

お外とかだと水分とってくれないのは困りますもんね。ご飯食べたらカルピスね、はダメですかねー(。-ω-)

• 8月18日
rii

うちも基本あまり食べません。
かなりの偏食です😂

カルピスの量を少し減らしてみるのはどうですか?
うちもジュースやヤクルト大好きで言ってきますが、どれだけ泣いても家では1日1本って決めてます。(祖父母の家では飲みまくりですが😂)
泣いてイライラするかもしれませんが1日1本って言い続ければ諦めると思います😅

• めり

めり

やっぱ食べない子はジュ一スで腹いっぱいなってるんでしょうか❓

• 8月18日
  • rii

rii

間違って⏬に返信してしまいました😅

• 8月18日
rii

ジュース飲まなくても食べない子はいますが、めりさんの場合だとその可能性もあると思います💦
実際うちも祖父母の家に行った日はあまりご飯食べません😅
おかしとジュースでお腹いっぱいなんでしょう😰😂
ジュースばかりじゃいいこともないので徐々に減らしていく方がいいかなーと思います😌

• めり

めり

うちも実家行くと可愛がってジュ一スにお菓子食べさせてご飯食べません。今は暑くて家にいるからそんな疲れないしカルピス飲んでお腹いっぱいなってるんですかね❓今冷蔵庫にある大量のカルピス隠しました!笑

• 8月18日
  • rii

rii

もともと食べない子かもしれませんが、カルピスの影響は多少あると思います💦
    うちも見えないところに隠してます😂

はじめはかなり泣いてママもイライラするかもしれませんがそこは我慢です💦💦
    頑張ってくださいね✨

• 8月18日
○pangram○

近い月齢ですが、イヤイヤはしますが結局食べます。

もし食べて欲しいなら、ギャン泣きしてもキッズカルピスはやめるのが最短かと思いますよ(*´ω`*)

飲むから食べないと思います。

飲み物も、カルピス断ちをすればおのずと飲むようになりますよ😉2歳ですから分かってますよ、ママは泣けばカルピスくれるって😱

泣こうがわめこうが、ダメなものはダメ。喉乾いて飲まないのも、利口になってるからです。まず、買うのをやめて、無いと証明することですね😊

• めり

めり

本数減らしていこうと思います。
    喉乾いて飲めるようにお茶のマグを置いておこうと思います。
    2歳でも色々言えば親がしてくれるってのを理解しているんですね。頑張ってみます!!

• 8月18日
  • ○pangram○

○pangram○

理解してますよー!
    約束も出来るし、時系列も理解してます😉
    糖分摂取すると、下の方も言うように中毒になって、イライラしやすくなります。
    なので、うちは糖分は極力とってません😁砂糖無し食事飲み物、楽ですよ!子供のイライラが減ると、親も穏やかになれますよー(〃ω〃)

• 8月18日
mito

うちの娘は炭水化物とタンパク質は食べますがムラが凄いです!
義親と最近同居したのですが、義親が居るので甘えちゃって尚更ムラが酷いです。
たまに牛乳で終わる事もあります。
牛乳!牛乳!牛乳!って叫んでます。

ちなみに食べな過ぎて激怒し、テーブル叩いて怒鳴りつけた時は食べてました。
娘の為にと思って作ったご飯を一切食べてくれなくて、誰の為に作ってると思ってんだよ!ドン!!て感じの。
酷い親ですよね。

カルピスは糖分が多いので、中毒になりそうですね。糖分が足りない→キレやすくなるの悪循環になって行きます。甥っ子はもうすぐ4歳なのですが完全に糖分中毒で、歯が溶けて虫歯だらけです。
ご飯は保育園のご飯以外は、お菓子だけ。
そんな甥っ子に若干似て来てて困ってます。

友人の子は糖分すら摂取したがらない子で、低血糖で入院してました。生死に関わると言いますか。
寝てる時に口に糖分を含ませてあげないといけないそうです。

なので究極まで悪い訳では無いと思いますが、とりあえず出来る事(カルピスを減らす)をやってみてはいかがでしょうか。

• めり

めり

急にめっちゃ減らすより徐々に減らしていきたいと思います。
    ご飯食べてくれるように頑張ります。

• 8月18日

子供は胃袋も小さいので水分だけでもお腹いっぱいになっちゃいますね😂
イヤイヤは何言っても無駄なんですよね~😥わかります。うちの長女はイヤイヤ期拗らせちゃって現在に至ります😥
好きな物はたくさん欲しがるので余計に飲み過ぎちゃうんでしょうね。長女も少食&偏食で毎日戦いです。
大事なのは泣いてても子供に寄り添って味方でいてあげる事だと思います。ギャン泣きでもギュッと抱き締めてあげて甘いの飲み過ぎるとムシバイキンきちゃうぞ~👿とか、ハァ~😥💨とため息ばかりじゃなく私はいつも笑ながらテキトーにあしらっています。欲しがったら取ってみろ~😜と言って高いところに置いてみたり笑その流れで追いかけっこに発展するのでその次かくれんぼね!!!みたいな😂
意識を別のものに逸らしてみるってのが今のところうちの1番の解決策です。
結局は泣いてもダメ、という事を1度でも親が崩しちゃうと次があるって幼いなりに学ぶのでどんなに泣いても飲ませない、をしてみるとちょっと違ってくると思います。

• めり

めり

2歳でもちゃんとわかってんだなぁとビックリしました。
    カルピスお腹いっぱいなりますよね。。
    親が大量に買ってくるんです!
    ご飯食べたらあげるとかをしてみようと思います。

• 8月18日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

カルピスを少しの間あげるのやめてみてはどうですか?買い置きもしない、冷蔵庫にも入れとかない。飲み物はお茶。ご飯をお利口に食べた時だけあげる。徹底すればいいと思います!
2歳なので泣けばカルピスを貰えるって思ってるはずです!ギャン泣きしたって放置ですよ。ちゃんとご飯食べない子はジュースはあげない!ってはっきりと怒って諦めさせるしかないと思います。
上の子がお菓子アイスパンってあげるまで凄い時ありますがご飯をちゃんと食べていなければあげてません。泣き喚いて何回も冷蔵庫あけて探してパンもお菓子も持ってきますがあげません!

• めり

めり

徐々に減らしてってみます!泣いて貰えると思うんですね!大量のカルピス今冷蔵庫下に隠しました!笑

• 8月18日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

徐々により一発でやった方が子どもも諦めつくと思います!
    のらりくらりやってると泣いてればそのうちくれるって知恵がもぅついてるはずです( -"- )
    うちの子もそうです笑
    子どもが絶対に見つからない場所ならいいと思います!

• 8月18日
  • めり

めり

では、早速今日からしてみます!
    根気よく頑張ります

• 8月18日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

泣くし喚くと思いますがそんなんで死なないので頑張ってください!!

• 8月18日
さるあた

うちはご飯食べないなら、どんなに泣こうとジュースなど飲ませないです。

泣いたら貰えるともう分かってるので、あげるのを徐々に減らした方がいいも思います。

ジュースの量が減ればお腹空いて食べるようにならないですかね?