※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
子育て・グッズ

男の子のトイトレはいつから始めるか悩んでいます。オムツ交換時にチンチンに触るので、いつから始めるべきか考えています。

男の子のママさん、トイトレっていつから始めましたか?オムツ交換の時もずっとチンチン触るので、そういう場合はいつから開始するものなんだろうと思いました(^_^;)

コメント

ゆみか

上の子は3歳から始めて3ヵ月くらいでオムツとれました★

下の子は今ちょうど2歳で、半月ほど前からのんびりはじめましたがまだまだ全然です!

私が目安にしているのは、朝起きた時オムツにおしっこしていないかです
おしっこがある程度溜めれるようになったらトイトレしだしてOKと保育士の友人に聞きました★

• はなはな♪

はなはな♪

起きた時にオシッコしなくなったらトイトレ始めるんですね〜。うちはたっぷりしてます笑 言葉分からないからまだまだなんだろうと思ってましたが、まだ1年以上後でも大丈夫そうですね🙆

ちなみに2歳だともう触らなくなるのですか?

• 8月18日
こちゃん(27)

1番上が男の子です!
3歳になる1週間前くらいから緩く始めましたが1週間でとれました(笑)

• はなはな♪

はなはな♪

1週間で取れたのはすごいですね!何か特別なことしましたか?やっぱり言葉が分かるから出来たことなんですかね?

• 8月18日
  • こちゃん(27)

こちゃん(27)

特別なことはしてません!
    ちっちしたくなったらトイレに行くかママに教えてね?とだけは言いましたがプレッシャーになるようなことはしないよう心掛けてました(^^)

• 8月18日
  • はなはな♪

はなはな♪

回答ありがとうございます。理想的ですね!羨ましいです^ ^

• 8月19日
じゃじゃまる

トイトレ っていうより、その頃はトイレに座らせることだけしておけばいいのかなと思いました😃出る出ない関係なしに、1〜2時間おきに('-'*)
ほんとその子によるので、2歳半頃から始めてトイレに座る練習しなくても1週間でとれる子や、全くやる気なしで取れない子といますが、とりあえずトイレに座る練習だけしておけば、後々トイレ座るのイヤイヤとはならない気がします😃

そんな息子は1歳半過ぎに一度トイトレしていて、トイレで出来ましたが、すぐトイレトイレみたいな感じになってプレッシャーだったのか、膀胱炎ぽくなったしまい💦そのあと休憩して2歳半すぎにやったら、今度はトイレ怖い、嫌で全くトイトレできずオムツ生活ですが😂
今思えば、イヤイヤする前に座る練習だけでもしてたら変わってたのかなと思います😅

• はなはな♪

はなはな♪

今はオムツということですか?トイレに座らせてみるだけで効果あると言いますよね!

因みにチンチン触りますか?うちはオムツから引っ張り出して触るほどなので、まだまだずっと先だとは思っていますが(^_^;)

• 8月18日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

まだオムツです!
    パンツも嫌がって履いてくれずで😵

前は触ってました💦😅

• 8月18日
  • はなはな♪

はなはな♪

ありがとうございます!触りまくるうちはまだ始めない方がいいですよね。うちはオムツ1枚になると、面白がって触り、トイレどころではなくなりそうで…。まだ始めるつもりはないですが、触りすぎるので、いつから練習出来るようになるのかな、と思ってます💦

• 8月19日
匿名希望

男の子はパンツになってもおちんちんさわりますよ‼うちの子だけだったらすみません(笑)
うちは2歳7ヶ月で始めてトントン拍子に数日ではずれました。が今でもおしっこするときやお風呂のときにおちんちん触ってるのでおむつやパンツ関係ないかもです。

• はなはな♪

はなはな♪

そうなんですね…(・・;)
    うちは触り方が半端なく、オムツから引っ張りだして遊んでるくらいなので、トイレに座ってみたりとかそれどころでは無さそうで💦まだ始めるつもりはないのですが、触り方が月齢と共にエスカレートしてるので、そういった場合はいつから開始するものなんだろうと思いました。

触ってても数日でオムツ外れたのすごいですね!トイレに座っても触らせて、出たら教えてね、って感じで進めたのですか?

• 8月19日