※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんmama
ココロ・悩み

旦夫が転職を考えており、現在の生活と新生活のメリット・デメリットを悩んでいます。

いつもお世話になってます!

最近毎日悩んでる事があります。
旦那の転職についてなのですが…

旦那が転職を考えています。
結婚して旦那の地元の方で暮らしてるのですが、義父母は自営で忙しく子育ては全く手助けなしで頼れるのは旦那のみです。
その代わり、仕事が終わって20時くらいまでには帰ってきてお風呂、寝かしつけは毎日してくれてます!

転職すると、私の実家の近くに引っ越すことになります。
うちの父母は育児には積極的に協力してくれるタイプで近くに住んでたら助けてくれる事が増えると思います!
その代わり、旦那の帰りは子どもが寝てからになります。
給料は恐らく転職した方が上がります。

今の生活には特に不満は頼れる人がいなく、知り合いが周りに少ないということだけです。
皆さんなら今のままの生活を続けますか?
それとも転職してもらいますか?

わかりにくくてすみません😭💦

コメント

モモ犬

迷いますねー!
ご実家の手助けがあると助かるけど、旦那様と一緒に子育てはしたいですよね。
仕事の給料が今の職場だと今後上がる可能性がないとか、そういうマイナス面があるなら転職も考えますかね。
あとは、もし2人目を授かったら、義両親の助けなく、日中1人で2人の面倒見るの大変じゃないかな?とか。

私は両家の親が近くに住んでいて、かなり助けてもらってます。プラス保育園にも預けてるので、、りんりんmamaさんすごいなぁってただただ尊敬します😭

• りっちゃんmama

りっちゃんmama

回答ありがとうございます✨

迷いますよね。。
    旦那の今の職場は今後を考えると給料が今よりすごく良くなることはないみたいなんです😭
    誰にも助けてもらえない状況で1人でもしんどい時もあったのに2人とかなるともう…😭考えるだけで倒れそうです。笑

うちも産まれるまでは義実家が助けてくれると思ってたので生まれてから、あれれ?!みたいになってしまいました😂💦
    今楽しく毎日育児出来てるのは旦那のサポートのおかげです😭

• 8月18日

どっちも微妙ですね💦
どっちにしろ不満が残りそうなので、もっといい転職先を探すと思います。

• りっちゃんmama

りっちゃんmama

回答ありがとうございます✨

どっちみち不満は残りそうですよね…(´・ω・`)
    転職先を変える選択肢も考えてみます!

• 8月18日
ニーニャ

旦那さんはどうしたいって言ってますか?
お給料が低くて生活が苦しいって事なら積極的に転職をすすめますが、そうでなければ旦那さんの気持ち次第じゃないですかね。
本人も悩んでて、決めきれないなら現状維持かなと思います🤔
子どもと触れ合える、一緒に育児出来るって結構重要ですよ🙌うちの旦那は、子どもと遊べるの仕事のモチベーションにもなるようです。

• りっちゃんmama

りっちゃんmama

回答ありがとうございます💓

旦那は、俺はどっちでも家族のために頑張るからお前が決めていいよって言ってるんですけど…
    転職する職場は前にやっていた業務なのでそっちの方がやりたい気持ちはあるみたいです。

現状は共働きで私は産休中なのですが金銭面では特に困ってないです!
    子どもとの時間大切ですよね…
    しっかり考えて決めてもらおうと思います!

• 8月18日
ぽぽぽ

うーん🤔私なら転職してもらいますね💦

大変なのはあと数年と堪えて。金銭的な余裕はあれば越したことはないし、やはり手助けがあるのもですが、実家が近いことは安心できるし、不満や不安も実母がそばにいてくれるだけで発散できますし。
子供が大きくなった時には旦那が家に早く帰宅するよりは、金銭面の余裕があった方が絶対いいと思うので😅😅

• りっちゃんmama

りっちゃんmama

回答ありがとうございます💓

確かにもう少し子どもが大きくなれば、金銭面が重要になってきますね!
    そして今の状況では頼る人がいなくて2人目が考えられないという感じです…😭
    なんか背中をすごく押された気がします、ありがとうございます。

• 8月18日