※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわみん
子育て・グッズ

娘が抱っこしないと寝ない。体が痛い。寝かせるべきか悩んでいます。他のお子様はどうでしたか?

今日で生後3ヶ月の娘がいます!
昼間はずっと抱っこしてないと寝ません。
たまーに置いて寝る時もありますが、稀です。
置くとすぐに泣いて起きます。

昼間なので抱っこしてるのは全然いいのですが、体重も重くなってきて体が痛いです。
2時間以上は抱っこしてるので、ずっとこのままだとさすがにキツいです😅

これは起きるのはわかってるけど、寝たら布団に置いた方がいいのでしょうか?
それとも月齢が上がれば自然と置いても起きなくなるのでしょうか??

皆さんのお子様はどうでしたか?

コメント

うー╰(*´︶`*)╯

めっちゃ泣きましたよ(TT)
今はお昼寝の時も添い乳ですw
あとは頭から先に下ろして最後にお尻でおろしたらそのまま寝てくれました♪

  • さわみん

    さわみん

    頭からなんですね!!
    いつもお尻からで、お尻着いた瞬間にギャー!と泣かれてました😱
    頭から!試してみます!
    コメントありがとうございます☻

    • 12月10日
RaimU

うちは1ヵ月くらい前までは
昼寝も夜寝る時も
抱っこか添い寝か腕枕じゃないと
全然寝てくれなくて
心折れていました(><)
1ヵ月ほど前くらいからは
意地でも布団で寝てもらおうと
おしゃぶりと
私が数年前から愛用しているタオルを
近くに置いてみたら
大人しく自分で寝てくれます(^^)
最近はお昼眠たくなったら
タオルくれと泣いてますが…(笑)
夜は自分でタオルを顔に持っていきます(笑)

もしお母さんの匂いで安心して
寝てくれるようでしたら
初めは添い寝で布団で寝かせて
お母さんの匂いがついている服等
近くに置いてみてもいいかもしれません(^^)

  • さわみん

    さわみん

    匂いで安心してくれるだなんて…可愛すぎます♡
    前日に着てた授乳キャミとかで試してみたいと思います!
    授乳キャミを枕にしてあげようかな…
    今日のお風呂後から試してみますね!
    コメントありがとうございます☻

    • 12月10日
DDC

うちも同じです^^;
泣きますよね〜。全然昼間は寝なくなりました。その分夜中まとめて寝てくれるようになりました。

わたしはスリングにだいぶ助けてもらってます!はじめはアップリカのごつい抱っこ紐しかなくて、家の中で使うにはどうも…と思っていましたが、スリングを購入して家の中での抱っこが楽になりました。さすがに料理や掃除はできませんが、ぐずぐずしてきたらそのまま少し家の中歩いたり、落ち着いたらスリングごと置けば何分かは寝てくれます(^^)ちょっとした片付けもできるし良い感じです♪

重いですよね。スリングでも長い間は肩が疲れるので、ずっと使うわけではなくたまにハイローチェアにのせたり、手でだっこしたり、メリーを見せたりオーボールで遊んだり絵本読んだり、、なるべく泣きのスイッチが入ってしまう前にあやしたりしてごまかしてます^^;
それでも泣くときは泣くので泣いてもらってます(^^)笑

  • さわみん

    さわみん

    うちも夜は寝てくれるんですが、昼間は全然ダメです😅
    スリング持ってるんですが、使い方が難しくてあまり活用できずにいました!
    そういう物に助けてもらわないとですよね💦
    肩も背中もバキバキです!
    コメントありがとうございます☻

    • 12月10日
deleted user

ずーと抱っこきついですよね。・゜・(ノД`)・゜・。一人目がそうでした。

うちは泣いてもすぐだかないです、笑
様子を見ていてそのままねてくれるときもあるので、
でも、やっぱり抱っこじゃないと寝ないときもあるのでそのときはだいて寝かして寝付いたらすぐ下に降ろします。


抱っこするときにおくるみのようなもので抱いたり、
又はうちはスリングがあるので
スリングで寝かせてからそのまま降ろします。笑
なぜか直で手で抱いていておろせばおきますが
スリングやおくるみにつつんでから寝かせるとおきません。

あと下ろすときは頭から!
みなさんお尻から下ろすと思いますが
あかちゃんはお尻がついていたら安心するみたいですよ!
だから頭から降ろしおきそうになればお尻を空中でトントン←
そこからゆっくり降ろしてます(=゚ω゚)


長々すみません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方と回答がかぶってました!すみません。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 12月10日
  • さわみん

    さわみん

    とんでもないです!いろいろなアドバイスを聞きたかったのでありがたいです☻
    すぐ抱かず、トントンしながら見てるとギャン泣きに変わります。笑
    スリングは練習が必要なのでまずはおくるみでやってみようと思います!
    おくるみで包んで頭から…そして空中トントンですね!!

    • 12月10日
  • さわみん

    さわみん

    ちなみに、上のお兄ちゃんはいつくらいから昼寝を普通にお布団でしてくれるようになりましたか!?

    • 12月10日
もちもち

抱っこの姿勢のまま自分も横になってました。そうすれば気づかれなかったので。常に腕枕状態で寝てました…(*_*)

  • さわみん

    さわみん

    腕枕ですか!
    やってみたことなかったです!
    なんでこんなにも敏感に気づくのか…
    今でも腕枕のまま寝てますか!?

    • 12月10日
  • もちもち

    もちもち

    最近は腕枕してすぐ外してます。前よりは敏感じゃなくなった気がします(*^_^*)うちはトントンすると逆に起きてしまいます…

    • 12月10日
  • さわみん

    さわみん

    敏感じゃなくなる日、早く来て欲しいです!!
    トントンがダメな日もあるので、探り探りの寝かしつけです。笑

    • 12月10日
くっくでみ

同じ3ヶ月の息子います┗︎(^o^ )┓︎全く同じです!笑
抱っこぢゃないと寝ません(´∵︎`)むしろ今もソファーにもたれながら抱っこのまま寝てます。笑
夜も抱っこのまま横たわって腕枕で寝てますが腕が悲鳴をあげてます(´∵︎`)笑 でも置くと起きるのですよねーー;_;笑 今だけと思ってもう開き直ってます!!

  • さわみん

    さわみん

    わー♡私も今、腕の中で娘が寝てまーす!笑
    夜もとなると大変ですよね💦
    うちは夜はなんとか寝てくれます!寝かしつけに時間かかりますが…

    今だけだけど、ふといつまで…?と不安になりましたー😱
    母さん、背中砕けそうです😱

    コメントありがとうございます☻

    • 12月10日
deleted user

うちはバウンサーに助けられました󾭠

  • さわみん

    さわみん

    バウンサーでたまーにたまーに寝てくれるのですが、30分もしないで泣いてしまいます((´д`))
    娘にあうグッズ、色々試してみようと思います!
    コメントありがとうございます☻

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっとママの抱っこが上手で心地いいんですね󾭠
    うちは抱っこが下手でよく泣かれました(^^;
    首が座って縦だきができるようになると抱っこもすごく楽になるので
    あともう少し頑張ってくださいね(*´-`)

    • 12月10日