※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
家族・旦那

旦那に離婚したいと言われています。私と義両親とは仲がとても悪く、義…

旦那に離婚したいと言われています。
私と義両親とは仲がとても悪く、義母が特に離婚させたがっています。
夫婦喧嘩になった際、旦那が義母にあることないこと話したことで、親族全員を巻き込む大喧嘩となり、私は実家に、旦那も実家に帰省しています。
私自身、昨日一歳になったばかりの息子がいるので離婚はしたくないし、旦那のことも愛しているので離婚したくありません。
私が出産後、地元を離れて誰にも頼ることが出来ない状況で、更に旦那も朝から深夜2時過ぎの帰宅が多く、育児の協力があまり得られない状況でずっとイライラしていて、旦那にすごく八つ当たりしていたことは私も自覚しています。
そんな私に冷めたようです。
私は、義母から好意という名の嫌がらせを結婚当初からされており、旦那には何度も辛いと話してきましたが、俺の母親はそんな悪い人ではない。お前の捉え方に問題がある。俺の親を批判するなと、私の気持ちを受け入れてくれず、その度に喧嘩をしてきました。
旦那は喧嘩になると黙る癖があり、どんなに気持ちをきいても話してくれない事が多々ある為、話そうとしない態度にも私がイライラしてなんで話してくれないのかと責めてしまうことがありました。
今回、親族を巻き込んでの夫婦喧嘩では旦那はほとんど話すことは無く、義母が勝手に私は息子の話を聞いて修復は無理だと判断した。だから離婚するつもりだと、本人ではないのに独断で決めていたので、それは旦那が決めることだと反論したら、口論になり、収拾がつかず、話し合いは打ちきりに。
そして、最終的に息子のはじめての誕生日に、旦那からも離婚したいと言われてしまいました。
もう修復は難しいでしょうか。
しつこく連絡するのは良くないですよね。
ですが私自身すごく不安でたまりません。
どうしたらいいのでしょうか。
旦那は、嫁いだ身なのだから、こちらの家族に全て合わせろ。
義両親を信頼し、大好きになれと主張しています。
昨日の夜、別れたい、息子は引き取るつもりだと一方的に電話があり、その後繋がらなかった為、LINEで20時に旦那の家の近くで待っています。来るまで待っています。と旦那に言って、その後23時まで待ちましたが来てくれませんでした。
私自身、養子の身なので息子には寂しい思いをさせたくないという気持ちもあり、離婚は望んでいません。
なんでもいいので意見を貰えないでしょうか?

以下の事は、義母から言われたことの一部です。
○子供が夜泣きで三時間泣き止まないのはおかしい。
○母親のくせに抱っこをして泣き止ませられないのは虐待しているということだ。
○私が出産時大量出血で物凄く体調が悪く、息子も早産だったためNICUで入院という状況な時に連絡もなく旦那の親族が突然押し掛けてきたことにたいして、私も具合が悪いので来ても大丈夫かどうか確認してからお見舞いに来ていただきたかった。ちょっとした気遣いが欲しかったと後で旦那に伝えたら、自分で言えと言われたので、今回の喧嘩で義母に話したら、もう家族になったのになんで気を遣わなきゃならないのか。嫁いだんだからもう家族でしょ!連絡しあうなんて貴方達家族がおかしいのよ。非常識だ!と言われた。

コメント

ずんずん

えっまじで義母くそですね(・Д・)!💦そんなやつ好きになれるはずない!庇う旦那もくそすぎる。。

私だったらママがパパの家族に責められてるとこなんてみたらおかしくなりそう…子供の教育上にもよくないと思うのですが。。私だったらそんな家族喜んで離婚しちゃいます💦

KAO

大丈夫ですか???💦
義実家の人たちは家族だからなんでもしていいと思っているんですね、、、
私なら旦那が話し合いもしてくれず、俺たちに合わせろ!の姿勢を続ける様ならそんな旦那はいらないかなって思います。
確かに片親になるのは勇気もいるし実際大変だろうと思いますが、だからってこちらだけが我慢するだけの生活を続けていても旦那への気持ちが冷めるだけなきがするので、、、

ママリ

そんな無責任自分勝手マザコン男の何がいいのでしょうか…
婚姻関係を継続してもまた同じことでもめるか
貴方が義母さんの考えを受け入れるしかないですよね。
旦那様のことも、あなたに愛情があるとは思いにくいし
そんな中婚姻関係を続けて幸せなのでしょうか?
そんな家庭にいてお子さんが義母さんや、旦那様に染まっていったらそれこそほんとに辛い状況ですよ?

そんな中お子さんは幸せなのでしょうか。
少し冷静になってよく考えた方がいいと思います

mama

嫁いだから何でしょう?
元々赤の他人が一緒になるんです…価値観が合わなくて当然なんです。そこを話し合い、お互い尊重し合い、互いに助け合うのが夫婦だと思っています。

私は離婚経験者です。上2人は元旦那の子で、元旦那の不倫で離婚しました。周りからは「1回の過ちだから…」や「子どもが居るんだから…」と言われましたし私自身、元旦那を好きだったから離婚は…と思いましたが好きだけじゃやっていけないんですよね。どんどん精神的におかしくなって家事育児をほとんど母に任せるしかなくなり、これではダメだと思い離婚しました。

離婚が全てではないと思っています。しかし義家族からあなたを守ってくれるのはご主人1人だけなのにご主人はどうですか?これから先離婚しないにしても守ってくれそうですか?
余程のことがない限り小さい子どもの親権は母親が有利です。まずはレコーダーなど買いご主人や義家族が言ってることを録音し第三者に相談した方がいいと思いますよ?

すずめさんがイライラするのは当然です。赤の他人のただ文を読んだ私ですらイライラするんですから。
すずめさんや息子さんのために良い決断をしてください。子どもは父親なんか居なくても立派に育ちます( ¨̮ )笑

そんな旦那…離婚、こっちからお願いしたいですよ…

今は冷静さがないんだと思います。
失礼ですが…旦那さん、いわゆるマザコンクソ野郎ですよ…
義家族も頭に虫がわいてますよ。

離婚がいやなら、一度別居されては?
外の世界で、ほかのパパさんたちがどうか、世の中どんな考えの男性がいるか…知るべきだと思います。

お子さんが小さいなら、若いうちに再婚するとか…

普通の家族じゃないです。
弁護士に相談して、養育費や慰謝料とって離婚が一番かと…

ゆず

そんな旦那も義母も私ならいらない。家族と言うなら一番に大切にして守って!って思ってしまうので離婚しちゃうかもです。赤ちゃんは親権取れますよ!!私は余りにもすごい言葉の暴力で妊娠中に離婚しました。こどもが育つ環境には良くないと思って、、、

もり

すずめさんは離婚は望んでいないのですよね…?
旦那さんも義母さんも考え方はこれからも変わることはないでしょう。
離婚するのが嫌なのであれば旦那さん側の家族に合わせていくしかないのではないでしょうか。。

あーちゃん

信じられない。そんな旦那と義家族によく耐えてきましたね。親しき仲にも礼儀ありです。そんな好き勝手して、一方的に自分の家族に合わせろなんて、そんなの家族でも何でもありません。そんな中にいたらお子さんはママがどんどん辛くなるのを見て育つことになる。離婚した方がよっぽどすずめさんも楽になると思うし、お子さんのためだと思います。
大丈夫。そんな旦那さんに何も頼ることないです。大変かもしれないけど、自信をもって自分のために、そしてお子さんのために離婚した方がいいと思います。

こんにちは、わたしも同じ感じで
旦那から離婚したいと言われ
旦那は実家に帰りました。
義実家、わたしの実家交えた
おおごとになってます。
わたしもきっかけは義両親に
対してのことで旦那に
親が可哀想と言われたことからでした。でも義両親はとても理解があります。
旦那とは音信不通で離婚したいの一点張りです。おそらく決意は変わらないですね。そうゆうタイプの人なので…
ケンカして、離婚したほうが幸せだとか思うけど
でもいざ離婚を突きつけられると
この先が不安でしかないです。
1歳になったばかりの息子と
行きていかないといけないので。
毎日モヤモヤしながらどうしたら
いいか悩んでます。
離婚したほうがいいのか…でも離婚したくないとゆうのが本音なのか
葛藤してます。
親のことがあったり、こんな旦那だけどって思うけどやっぱり離れたくないその気持ちわたしも痛感してますので
お気持ち察します。
冷静に考えましょうね。

まめまめ

いやいや、旦那さんも充分おかしいと思います。
そんな旦那さんや義理母を見ながら育つ息子さんが一番可哀想です、、、
息子さんには確かに片親になったら、寂しい思いをするかもしれませんが、息子さんにとっては本当に必要だと思う旦那さんですか?
別れたくない気持ちがあり離婚は考えていない気持ちもわかります。
しかし、あまりにも義理家族側非常識すぎます。

ニャン吉

私も離婚経験者
前夫
仕事すぐに辞める。
ひどい時は1年に社保と国保を行ったり来たり。
家事育児は女の仕事。
でも自分に借金発覚。
それは私のせいではなく、元嫁の借金なのに、結婚したらお前も家族だから支払えと肩代わりさせられた。

義父母
長男の嫁だからと介護当然という考え
借家に猫6匹
ちなみに私は猫アレルギー。
突然訪問、何時間も居座り帰らない。

義妹
ニートで社会人経験ほとんどなし。
上げ膳据え膳でほとんどの家事出来ない。

そんな義妹結婚したけど、多分離婚してる。
前夫と離婚後、前義弟(私からしたら義妹の旦那)
別の女性と子連れで歩いてた。
こちらが家事育児で大変な時、乳腺炎で倒れた時、私を病院連れて行くどころか、一台しかない車に乗って行かれ、私は片道20分、長女連れて高熱の中徒歩で病院へ。

インフルエンザで倒れた時にいつもの様に一人で出かけ、帰宅した第一声は、
俺のご飯は?
でした。
ほんと、離婚してよかったです。

すずめ

一人ずつお返事出来ず、申し訳ありません。
私自身、こんなにもめても旦那が好きで、マザコンな部分が多々あり嫌なときもありますが義母が絡んでこなければ、本当に大切で愛しています。
子供を私と旦那で育てられるのなら私は、腹をくくるつもりです。
我慢の連続になったとしても、旦那と子供と3人で家庭をやり直したいのです。
端から見たらとても重く、冷静な人間では無い事は自覚していますが、理屈抜きでとても好きなので、離婚となるならいっその事、しんで欲しいです。
しんでくれたら諦めがつくのにと毎日思っています。
私自身、はじめて付き合った人で、彼以外に男の人を知らないからこんなにも執着してしまうのかも知れませんが、今回の喧嘩で旦那が話の前後を義両親に伝えず、一部だけをかいつまんで話をしてしまった為、大きな誤解が生まれており、余計に険悪になっている状況です。
心の整理がついておらず、離婚するとなかなか割りきれない為にお返事が遅くなりました。

るりり

離婚で問題ないと私なら思います❗️

男性は産後や育児の心身の崩れわかりません、説明も必要かと思います。
旦那さんがすずめさんに一方的にイライラされてるとしか思ってなければ、旦那さんからしたらすずめさんが悪いと思うし、義母ももちろん息子庇うかなと思います😢

でも、、
私も色々ありましたが、
家庭を持つ身として、当事者同士で解決しようともせず、嫁より自分の母の肩を持つなんてありえない。と常々いってますよ。

そんな旦那さんの何を愛しているのか知りたいです🤔

今すぐ離婚❗️ではなく、前向きな別居と捉える方向に話し合いしてみたらどうでしょうか❓️

すずめさんが説明すべき事は説明して、謝る事は謝る。
困ってた事も話し合う。等

義家族と仲悪い確定なら…離婚したいです😭
すずめさんは忍耐力があるのでしょう✨