※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キナコライス
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みについて、補助器を使うか搾乳器で対応するか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

授乳?についての質問です。∩( ´Α`)

私は、短乳首?で病院に居るときに多分直接だと飲ませにくいから補助器が必要だねと言われました…

補助器を用意していたわけではなかったため、病院の育児セットに入っていた、母乳相談室の乳首SSサイズを利用してました。(赤ちゃんに先にくわえさせ、おっぱいに当てる方法です)
中々上手く最初は出来ませんでしたが、最近は何とか飲めるようになりましたが、6日間の入院生活の中で助産師さんにずっと、その乳首を使ってたら今後乳輪がむくむから、補助器を使った方がいいよと言われ、ピジョンの透明のシリコンの柔らかいものを買い、やはり、吸うのに、時間がかかりますが少しは慣れてきてくれました。

ただ、左右どちらもなんですが、特に右側の乳首が吸ってくれているときにとっても切れるような痛みがあります。
どうしても、痛く今日の朝は搾乳器で絞ったものをあげています。

そうゆう場合はやはり、我慢して慣れてもらうのに補助器を利用しておっぱいをあげるべきか、痛みがとれるまで搾乳器で絞ったものをあげつづけてもいいのでしょうか?

でも、搾乳器で絞ったのをあげると起きて、あげて、寝てを繰り返すので…
直接だと時間がかかるので起きてる時間も長く感じます😅

皆さんの意見など聞けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ark

私も短乳首なので、乳首のトラブルは多いかもしれないと助産師さんに言われました😂
1人目の時も2人目の時も最初は、保護器を使いました🙌🏻保護器が擦れて、何度も血が出ました😅
産婦人科でラノリンを処方してもらったので、マメに塗りながら、痛みに耐えながらあげてました🤣
2週間ほどで、痛みは引いてきます☺️
それまでは悶絶するほど痛いですが😅笑

痛すぎる時は搾乳してあげてましたが、寝る時間もなく、しんどいので出来るだけ吸わせてました🤲

だいぶ乳首も柔らかくなり、伸びてきたので、今は直接あげて完母で育てています☺️✨

少しの辛抱だと思いますが、保護器であげていたら、直接吸えるようになると思いますよ🙌🏻✨

  • キナコライス

    キナコライス

    回答ありがとうございます‼️
    そうなんですね!
    ラノリン!ネットで見ました!私は別のクリームをネットで注文し待ってます‼️
    血がもし出たら、そのままあげ続けるのでしょうか?
    それとも、ストップですかね?
    私の病院は母乳をあげている場合、退院後約一週間後に赤ちゃんの体重(きちんと母乳が飲めているか見る)などを確認する日があるそうで、その時相談してみようとも思います。

    確かに、吸わせないとしんどいですよね😅
    薬が明日届く予定なので、それまでは搾乳器で絞りたいと思います、その宛は痛みに耐えます(笑)

    短乳首?でも、直接あげられる日が来るのですね☺
    ずっと、保護器を使うのかと思っていました😅

    とても、参考になりました☺
    ありがとうございます‼️

    • 8月18日
  • ark

    ark


    私は少し血が出ていてもあげてました😑笑 母乳も血液だから一緒かな…と思いながら😅

    搾乳するのしんどいですよね😞少しの間、頑張って下さい☺️

    保護器も外出や夜中の授乳などでいくつも用意するのも面倒ですしね😔

    • 8月18日
  • キナコライス

    キナコライス

    返事遅くなりました😅
    母乳パッドみたら、右側が、血が出ているようでした😅
    明日は搾乳器を利用してあげようと思ってます…
    金曜日に、出産した場所で赤ちゃんの体重とか測定があるのでそこで相談してみようとも思います‼️
    ピュアレーンを塗っても痛みが増している気がして…
    補助器を利用しても胸を押さえて必死に我慢してます💦

    いつか、終わると信じ頑張ります‼️

    • 8月22日