※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。母乳の量や赤ちゃんの飲み方が心配で、体重増加も気になっています。母乳外来で量を計測する予定。ミルクを足すと吐き戻しもあり、飲み方が心配。初めての育児で不安があります。

授乳に関しての悩みです。
3時間毎(1日の中で一回4時間空く事もあります)授乳していますが、母乳 ミルクがちゃんと飲めてるか心配です。
来週母乳外来に行くので、そこで母乳の量を計測してもらう予定ですが、母乳後のミルクを作って与えても完食する事も少なく、母乳がどのくらい出てるのか分かっていない為ちゃんと飲めてるか不安です。
なかなかお腹が減ってても起こさないと起きない為、3時間を少し過ぎてしまうと焦ってしまいます。
実家で母の手を借りて育児をしてますが、母はお腹が減れば起きて泣くから足りてるんでしょ。神経質になり過ぎだよ、と言われますが、心配で神経質になりたくなくてもなってしまいます😭💦
退院時に1ヶ月検診の時に体重が1キロくらい増えないといけない目安と言われそれも気になってます。
体重計で自分の体重から引いて計測してますが、あまり増えてない気もします🌀💦
もっと飲ませたいと思い無理にミルクを足すと吐き戻しもあり、吐き戻しさせちゃうと思うとミルクも無理やり与えられず。。。ミルクを飲んでる途中で吐き戻しちゃうって事は母乳が結構飲めてるって事ですかね?
初めての育児、分からない事だらけでママリに頼りっぱなしです💦💦
質問が分かりにくいですが、よろしかったらアドバイスお願いします!!

コメント

みさ

基本は3時間おきに授乳が理想です。
新生児のうちは3時間おきに起こして
授乳をした方が良いですよー!
あまり寝てしまうと脱水症状になったり
1ヶ月検診時には約1キロ増えてないとなのでなおさらです(^ ^)
また母乳を左右5分ずつやり、そのあと
1回のミルクを最低60ミリは飲ませた方が
良いと思いますっ

  • ねここ

    ねここ

    お返事遅くなりました!
    アドバイスありがとうございます!
    時期的に脱水も怖いですし、3時間授乳を意識して行いたいと思います!

    • 8月18日
  • みさ

    みさ


    どういたしましてー!

    • 8月19日
ゆず

よく眠っている=満腹と捉えて大丈夫かと思いますよ^ ^

おっぱいを飲ませてる時にツーンとしたりキュッキュといった感じはあったりしますか⁇または赤ちゃんがコクコク飲んでる感じはありますか⁇

私も上の子がよく寝る子で起こしても中々飲んでくれず悩みました。不安になりますよね💦でも体重はしっかりと増えていてミルクは足さずに過ごしてました‼︎
現在生後9日の下の子がいますが、よく寝る子で3.4時間空きます。お腹が空けば泣いて欲しがるのでそれまで寝かせてます‼︎お腹が空けば泣いて起きて、よく飲みますよ^ ^

はじめての育児で心配なのはとってもよくわかります‼︎でも赤ちゃんは満腹だからぐっすりと眠っていると思うので安心して大丈夫ですよ♫よく寝てくれる子って思うといいかもです^ ^

助産師さんにもよく寝る=よく飲めてることだよって入院中にも言われました‼︎

  • ゆず

    ゆず

    3時間経っておっぱいを口元に持っていってみて飲んでくれるかやってみて。それでも寝てるようでしたらまて少し寝かせてあげてからあげるといいと思います‼︎
    おっぱいより寝たいが勝ってるから飲まないと思うので^ ^
    そろそろかな?という時に口をツンツンとしてみたり☆
    単なる私の経験談ですが、無理矢理飲ませても片乳で終わったりと上手くいかなかったので飲みたくなるまで待ってます^ ^

    長々とすみませんでした💦💦

    • 8月18日
  • ねここ

    ねここ

    お返事遅くなりました!
    たくさんのアドバイス本当に嬉しいです😂💦
    おっぱいを飲んでる感じはありますし、無理やり起こす時よりお腹が空いて自然に起きた時の方が飲みが良いです!一応時間を気にかけて行動してますが、一番に子供が飲みたい時におっぱいをあげれるように出来ればな、と思いました🙋‍♀️✨
    助産師さんのアドバイスも教えて頂き胸のつっかえが取れました、授乳に前向きになれそうです😭❤️

    • 8月18日
みー

退院するときはどれくらい飲めてたんでしょうか???

私、退院時50mlくらいしか出てませんでしたが、完母です☺️それでも生後2週間のときの母乳外来では一日33g増えてました✨(日割りして1日30gずつ増えるのが理想)

赤ちゃんでも本能がありますから、自分が必要な量を飲みますし、泣いて欲しがりますよ☺️

  • ねここ

    ねここ

    お返事遅くなりました!
    私が帝王切開の出産で8日入院だったのと、わりと大きく産まれてきた為、退院時は80ml飲んでいました!
    みーさんのおっぱいの出はどんな感じですか?私もようやくおっぱいの方が軌道に乗り始めたくらいで若干下着が濡れる程度です。入院時よりは出てると思いますが、やはりどれだけ出ているのかが分からない為今どのくらいの量を与えられてるか分からないところが不安要素です😂🌀
    ただ、子供を抱っこした感じは重みが違うような気がするので来週の母乳外来時の測定が楽しみでもあります🌸
    色々不安な事ばかりですが、皆さんのアドバイスを聞きとても楽になりました!本当にありがとうございます!

    • 8月18日
yuu

新生児のうちは脱水などになったら大変なのだ無理やり起こしてでも3時間おきに飲ませたほうがいいですよ!
私も最初は混合でした
飲ませる前に一緒に体重をはかる→片方5分ずつ母乳飲ませる→再度測定→不足分をミルクで補う
とやっていました!新生児のうちは長く母乳吸わせると疲れて寝ちゃうので5分位を目安にしてみて下さい☺︎
トータルで70〜80mlになるようにミルクは調節してましたよ!
不安な場合はスケールをレンタルすることもオススメします😊
授乳って難しいですよね💦母乳だと飲めてるかも分からないし。
ひたすら吸わせれば母乳量も増えるし赤ちゃんも飲むのが上手になってくるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ねここ

    ねここ

    お返事遅くなりました!
    やはり体重計を使って測定した方が確実に数字が分かりますよね🤔✨
    入院時から片乳10分前後で授乳していて、ここ最近はおっぱいの出が少し良くなり、わりと量を飲めてるので日中は母乳のみで過ごしています!
    来週母乳外来に行くので、そこで母乳量を見てもらって来ますね✨

    • 8月18日
にゃむこ

こんにちは😊

新生児のうちは3時間毎、とか言われていますが、私のこはよく寝る子で全然起きてこず…
助産師さんに聞いたら、5時間はだめだけど、4時間までなら起きるのを待ってもいいよ〜!と言われました😊

お腹が空いていない時に飲ませようとしても飲まないですもんね♬
方乳5分ずつしてそのあとミルクを足していく方法でいいと思います。
おっぱいが出ていたらミルクは飲まないですしね😊
ただ、おっぱいで疲れてミルクを飲まない時もあるかもしれないので、ミルクだけでどのくらい今飲めるのかを一度確認してみるのもいいかもしれないです

  • ねここ

    ねここ

    お返事遅くなりました!
    うちの子もなかなか起きるまでに時間が掛かりますし、授乳中も寝てしまう為時間が掛かる事もしばしば。
    助産師さんのアドバイス、めっちゃ心が楽になります😂❤️出来たら3時間毎であげれればベストですが、4時間近く空いちゃっても焦らず授乳したいと思います🤣‼︎
    最近おっぱいの出が良いみたいで、おっぱいが終わると満足した様子で眠りにつきます。なので日中は出来るだけ母乳オンリーで過ごせるように調整中です。分からない事だらけですが、子供の為にお母さん頑張りたいと思います🙈✨

    • 8月18日
ひいちゃんママ

初めての育児不安いっぱいですよね💦
ちゃんと飲めているか体重計で計ってみたら良いと思います☺︎

おむつを替える

赤ちゃんを抱っこした状態で体重計に乗り、体重を測る

授乳する

授乳後の赤ちゃんを抱っこした状態で体重計に乗り、体重を測る

数字でわかるので安心するかもですよ☺︎
あとは、毎日体重知りたいって感じでしたらスケールを買うかレンタルしても良いかもですね☺︎

  • ねここ

    ねここ

    お返事遅くなりました!
    やはり数字を見る事が1番ちゃんと分かりますよね🤔‼︎
    スケールのレンタルも考えようと思います!!とりあえずまずは自宅の体重計でやってみたいと思います🙋‍♀️✨

    • 8月18日