※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまちゃん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が食事を拒否し、好き嫌いが多く、遊び始めることが悩みです。同様の経験がある方、対策を教えてください。

2歳4ヶ月になる息子がほんと、2ヶ月前位から、
しっかりご飯を食べません。
好きなおかずだけ食べたら立ち上がって遊び始めたりします。
ご飯なども好き嫌い?がおおく、苦労しています。
栄養面大丈夫かと心配なりますし、、。

好き嫌い多いお子さんいますか?また、
遊び始めるお子さんいますか?対策などあります?

コメント

にゅん

うちも食べムラすごくって…
好きなおかずに少し野菜を練り込んでみたり(ハンバーグとかなら)米も混ぜご飯とか丼にしてみるとかどうですか?
うちはハンバーグやつくねに玉ねぎ人参ピーマンきのこ類ひじき等を入れちゃいます😄
まぁ食べないこともありますが…食べたらそれで良しとしてます(笑)
保育園ではちゃんと食べてるそうなので家で食べなくても目くじら立てないように心がけてます😅

ハイチェアで食事してますが、立ったり降りようとしたら「コラァ!ちんとんして食べ!」でとりあえず座ります(笑)
案外少し離れて台所で見てると食べだしたりしてます、時々。
オモチャは目につくところに置かないことでしょうね…気を持ってかれます💦
参考にならないかもですが🙇

あかさ

私の子供もそうでした💦
子供って、20分❓位しか集中力持たないらしいので、20分位で食べ終わるよう努力しました。好きなものを作って食べさせました。うちの場合、醤油かけた豆腐、肉より焼き魚や甘めの煮魚、唐揚げ、しらすが好きでしたので、そればかり。
食べない場合、勿体ないけど片付けるといいそうです。
残したら、もちろんオヤツも無しです。
根気要りますが、今じゃ大分食べるのに集中出来るようになってきましたよ😃