※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるぼぅ
お金・保険

生活費と食費、主婦のお小遣いについて教えてください。

生活費はどれくらいですか?\( ˆoˆ )/
教えてください!
とくに、食費はどれくらいかかりますか?
あと主婦されていて旦那さんの収入での生活の場合、ご自分に使われるお金(ランチやら交際費やら服なども含め)どれくらいでしょうか??よろしくお願いします。

コメント

w.y.nまま

食費は、大人3人と子供1人で2万5千円です✨
持ち家なので、ローンなどはありません✨

専業主婦で旦那の収入でやってますが、自分に使えるお金は基本なくて、買いたい時に買ってる感じですが、あまり買わないです✨

• まるぼぅ

まるぼぅ

4人で2万5千円は素晴らしい\( ˆoˆ )/
    うちは外食代抜いても3万はかかってるような……

基本、自分の分はないですよね!でも、ランチやカット(3ヶ月に一回)化粧品代などその都度買ってると毎月いろんなものが必要になってもろもろ合わせると結構毎月か買ってきてしまって(இдஇ; )

• 12月10日

生活費は6万+予備費1万の7万です(*^^*)
そのうち食費は2万です(*^ω^*)

専業主婦で旦那の収入のみですが、自分に使えるお金はなしです(*´∇`*)
ランチに行く時、欲しい服があったときは家計費から出しますが滅多に使わないです(^^;
たまーにどうしても欲しい物があった時は旦那に相談してから買ってます(*^^*)

退会ユーザー

追記です。
    生活費は家賃や光熱費の支払いなどは含めてなくて、食費、雑費、家族費のみで7万です(^^)

• 12月10日
  • まるぼぅ

まるぼぅ

なるほど、40,000円は雑費という感じでしょうか?
    うちも予備費置いときたいのですが……

家賃抜き、
    光熱費
    自分の携帯代
    食費
    医療費
    雑費
    うちはランチ代などなどで毎月10万もらってます¨̮♡︎(毎月私がもらってる感じです。)

でも、クレジットなど使うとめちゃくちゃになって10万超えてるような気がします。

• 12月10日

退会ユーザー

雑費は1万で家族費で3万、食費2万、予備費1万です(*^^*)
    どんなに家計が厳しくても手元のお金を余分に置いておくと人間惜しくなってお金を使わないものということを聞いたので実践中です( ̄▽ ̄)笑

そうなんですね(^^)
    うちは給料は私が管理してるので旦那にお小遣い渡してるパターンですヽ(*´∀`)ノ
    なので自分のお金は自分がなしと思えばなし、ありと思えばありという感じになってます( ̄▽ ̄)

クレジットも込みで10万ですか?
    それはちょっと厳しいかもですね(´・ω・`)

• 12月10日
  • まるぼぅ

まるぼぅ

子供のものから交通費
    私のカットだいやコンタクト代など生活費といえども、
    私と息子の生活に関わるお金プラス家族の食費で10万円です!
    なので今月は自費の予防接種がたくさんあり足りなくて困りました💦💦

10万は多い方なのでしょうか??

• 12月10日
  • まるぼぅ

まるぼぅ

ちなみに家族費というものはどんな感じですか?
    確かにお金がある程度あると使うの惜しみますよね٩(ˊᗜˋ*)
    私も参考にします❤️

• 12月10日

退会ユーザー

うちは光熱費が高いので10万で光熱費と携帯代+生活費となるとちょっと厳しいです(´・ω・`)
    家賃や光熱費、携帯代などの支払いで16万くらいかかってるので…(^^;笑

家族費は私と旦那と息子の服代、息子のおもちゃ代、おむつ、医療費、動物園の入園料などです(^^)
    ただ、おむつと医療費は月6000円と決めて家族費の中から横に置いてるので家族費は実質24000円です(^^)
    美容室代は旦那が2ヶ月に1回3500円、私が4ヶ月に1回3000円なので、ボーナスの時に2万くらい美容室代として置いてます(*^^*)

• 12月10日
  • まるぼぅ

まるぼぅ

すごいですね٩(ˊᗜˋ*)細分化されてて私も見習いたいと思います!

10万は確かにかつかつなんです……

主人と話し合ってみます¨̮♡︎

ご丁寧にありがとうございます!٩(ˊᗜˋ*)

• 12月10日

退会ユーザー

私、数字がとてつもなく苦手で細分化しないとよくわかんなくなっちゃうんです(^^;
    なので袋に分けて、これはこれ!となってないと何がなんだか…笑

一度紙に必要経費を書き出して、絶対毎月いくら必要か把握しておくとスムーズだと思います(*´∇`*)

いえいえ(*^^*)
    お役に立てれば幸いです♡

• 12月10日
  • まるぼぅ

まるぼぅ

袋に分けるのやっては見るんですが(´・ω・`;)
    袋持ち歩きますか??
    それともお財布移して出かけますか?

とっても尊敬します〜〜(இдஇ; )

予定立てるのはとっても好きなんですが笑
    一度狂うと本当やんなっちゃって……笑
    しかも狂うのはいつもクレジットなんですよね〜〜
    上手に使いたいですww

• 12月11日

退会ユーザー

最初は持ち歩いてました(^^;
    今は10日で〇円と決めてその額だけ持って歩いてます(*^^*)
    家に帰ってきたら家計簿付けて、生活費以外の予備費とかがちゃんと袋に分けられているか確認する感じです(^^)

クレジットは予定狂いますよね(´・_・`)
    なので私は大きな物(布団や家具)は予備費かボーナスから、服はなるべく現金でどうしてもな時は来月の生活費から出すと決めてます(*^^*)
    出せるか不安な時は買い物自体やめちゃいます( ̄▽ ̄)

• 12月11日
  • まるぼぅ

まるぼぅ

私も是非見習いたいです( ¨̮ )❥︎❥︎
    ありがとうございました!\( ˆoˆ )/

• 12月12日

こんにちは☀

生活費は支払いで17万
食費で恐らく…3万は、絶対超えてます…

お互い外食好きなので(゜Д゜)

私が使う分はその時欲しい時に貰うので決まった金額は無いですが遊びに行く→1万
その欲しいもの→その金額分 なんにも予定ない日→とりあえず1000円 ですかね!笑

参考にならないですがすみません(ToT)

• まるぼぅ

まるぼぅ

うちも外食大好きです笑
    結構一回一回少なくても重なるとすごい額なりますよね。
    遊びに行くたびに1万円使いますか??羨ましい٩(ˊᗜˋ*)
    何にもない日や家を出ない日はなるべく0円で抑えようと必死なのですがそうもいかず……

• 12月10日

退会ユーザー

妊娠発覚時からつわりが
    ひどくて出産まで約10ヶ月間
    ほぼ外食でした(゜Д゜)笑

一万持ってだいたいやっぱり
    五千円とかですかねぇ…。。

何もない日や家を出ない日は
    1円も使わないです\(^^)/

その代わり欲しいときに
    買います!

• 12月10日
  • まるぼぅ

まるぼぅ

メリハリ大事ですよね(´・ω・`;)
    だらだら使わずしたいです。

悪阻でも外食ってなぜか食べれたりしますよね\( ˆoˆ )/
    わたしもそうでした!
    あと、お互い食べたいものを頼めるのも本当に魅力的です笑

今も息子小さいですが3人でちょくちょく行ってます〜〜⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾

• 12月11日

生活費7万+予備1万、
内、食費4万(晩酌込み)です。
ランチ交際費被費は前月の生活費の余りから出したり、ちょいとパンが食べたい・・・の時は食費から出していますよ。でもランチも半年にに1回あるかないか・・・なのでほぼ使っていません(^^;

• まるぼぅ

まるぼぅ

やはりきっちり出る分を決めてからあまりを余暇に使ったりする方がいいですよね¨̮♡︎
    最近ママ友が増えてきてランチや遊びに行ったりが多くなり今月はもう4.5回よていがあり……断るわけにも行かず困ってます😂😂

• 12月10日
みし

生活費は家賃・光熱費・食費・雑費・レジャー費・夫小遣いで15万でやり繰りしてます( ・ᴗ・ )
私の友達とのランチや私の欲しい物を買うお金は毎月平均すると2,3千円です( ˊᵕˋ* )

• まるぼぅ

まるぼぅ

2.3千円はすごいですね¨̮♡︎

今月は2万円行きました😿
    欲しいものを買うとかではなく、ランチなど誘われれば出てますので交通費も合わせると結構な額ですww

• 12月10日