※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiri
ココロ・悩み

仲良いママ友との頻度や気を付けることについて相談です。知り合いから仲良くなりたいけど距離感が難しいと悩んでいます。意見やアドバイスをお願いします。

皆さんはどれくらいの頻度で仲の良いママ友とお付き合いしていますか??
また、お付き合いするに当たって、何か気を付けていることなどありますか⁇

近所に住んでおり、もともと主人の友達の奥さんなので知り合いではありましたが、今まではそんなに頻繁に会う関係ではありませんでした。
しかし、お互いに子供が出来てからたまに遊ぶようになりました。
これからも仲良くしていきたいと思っていますが、まだお互いに探り探りのため、なかなかちょうど良い距離感が掴めずに少し悩んでいます...´д` ;

参考までに皆さんの意見や、経験談、アドバイス等いただけると嬉しいです(*゚▽゚*)

コメント

はじめてのママリ🔰

色々お付き合いありますが、数組で会ったりが多くて平日はほぼ家に居ない位遊んでます。お付き合いの深さ?で言えば夜子供預けて飲みに行く位仲は良いです。皆同じ学区で戸建てやマンション購入済みの子多くてながーーい付き合いになるので、徐々に距離短くしていって皆仲良くなっていった感じです☺️

• chiri

chiri

回答ありがとうございます☆

とても良いお付き合いが出来ているようでとても羨ましいです(*'▽'*)
    やはり学区が同じとなると付き合いはずっと続きますもんね!!

ちなみに子連れで遊びに行く時はいつもどのようなところに行くことが多いですか⁇

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の季節だと支援センターみたいな所で水遊び出来るのでそこへ行ったり、誰かの家行ったり、皆でどこかお出掛けしたりしてます。
    もう少し涼しくなるとすぐ近くに大きな県営緑地公園があるのでそこもよく行きます☺️

• 8月18日
  • chiri

chiri

そうなんですね(*´꒳`*)

おうちの近くに大きな公園があるのはとてもいいですね!!

ありがとうございます☆

• 8月18日
しゅうまい

私は、もともと人見知りで、人付き合いが苦手なのですが、子供が出来てからは、そうは行かないと思い、頑張っています!
やはり、家庭の中の事は、相談したりはしないですかね。家が近かったら特にどんな噂をされるか分からないので😅
当たり障りない、笑って流せる程度の旦那の愚痴とかは言いますが(笑)
後は、相手の話を深く掘り下げて聞かないようにします。
自分だけの知り合いなら、トラブルだったり、この人嫌だなーと感じた時、何も考えず連絡せず疎遠にしたりできますが、子供が関わってくると、可哀想な事も出てくるかもしれないので、揉めないように、嫌われないようにします!

• chiri

chiri

私も結構人見知り凄いのでとてもよく分かります(^_^*)
    でも、私の場合は無理し過ぎると空回りしたり、あとが続かなくなったりするので、ほどほどに頑張るようにしようかと...笑

会話もあまり踏み込み過ぎると後々トラブルになったりしますもんね(^^;;
    それが近所だと尚更ですね。
    気をつけます!!

しゅうまいさんは、結構頻繁にママ友とお出掛けしたりしてますか⁇

• 8月18日
  • しゅうまい

しゅうまい

ほんとそうだと思います!

頻繁に会うのもしんどいので、多くて月一程度です😅
    私の場合は、ママ友とは家が少し離れてるので、あまり会わずに済んでます(^_^;)

• 8月18日
  • chiri

chiri

なるほどです!!
    程良い距離感ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

連絡するのはしゅうまいさんから連絡する感じですか⁇
    それとも相手のママ友から連絡が来る感じですか⁇
    質問ばかりしてしまってスミマセン...(´ω`)

• 8月18日
  • しゅうまい

しゅうまい

いえいえ😊
    あんまり私からはお誘いしないですねー(^_^;)
    例えば、会った時に今度ここ行こうとかって話になって、相手から都合のいい日連絡ちょうだい!とか言われると連絡しますが、基本的には私からは連絡しないです😅
    でも、お誘い受けた時は、出来るだけお誘いに乗るようにしてます!

• 8月18日
  • chiri

chiri

そうなんですね(*´꒳`*)

私も「誘ったら迷惑かなぁ⁇」とか色々考えちゃって自分から誘うのは苦手なんです(ー ー;)
    きっと考え過ぎなんですけどね...笑
    相手の方から誘ってもらえれば全然乗っかるんですけどね(*´-`)

程良い距離感を保てるように様子見ながら頑張ってみようと思います!!
    ありがとうございます☆

• 8月18日
ままり

相手によりますね😅
私も習い事で知り合ったママがたまたまご近所だったのでそこまから付き合いが始まりましたが、相手のママが結構ぐいぐいくるタイプだったのでそれに乗っかっていました。
週1は習い事で一緒になり、その後ランチ。それ以外にも暇な日は連絡したりしてどこかへ遊んだりしにいきました。
気をつけていたことはお互いに人の噂話は絶対にしないことですかね。
だんだん仲良くなり、自分のことも相手のことも深く話すようになりましたが、絶対にその話は他言しないこと!
そんな感じです😊

今は引っ越し習い事もやめましたが、頻繁に会う仲ですし、ママ友というより私の友達になりましたよ✨

• chiri

chiri

気の合うママ友と出会えたようでとても羨ましいです(*'▽'*)
    相手の方からグイグイ来てくれる方が私もラクなのですが、始めのうちはその辺の加減も分からずに色々と考えてしまって行動に移せずにいます...(ー ー;)
    考え過ぎなんですかね...笑

ある程度のマナーは守りつつ、徐々に距離を詰めていって、何でも話せるような関係を築けることが理想ですね!!
    少しずつ頑張っていこうと思います(^_^*)

• 8月18日