※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
ココロ・悩み

妊娠25週で、一昨日まで元気だった赤ちゃんが急に元気がなくなり、動きが少ないです。火曜日に検診がありますが、この状況は心配でしょうか?

妊娠25週です。一昨日までめっちゃ元気に動いてくれてたのに、昨日から全然元気なくて、、検診は火曜日にあるけど。急に元気なくなってあんまり動いてくれないってゆうのもありますか?

コメント

まむ

30分ごとに寝たり起きたりを繰り返してるみたいなので力が弱くなったなとか動かなくなったとか気になるなら見てもらったほうがいいと思います!

• りっちゃん

りっちゃん

急に元気なくなると、やっぱ ん?ってなりますよね。

• 8月18日
  • まむ

まむ

なります!!
    朝からバタバタしていてあれ?動いてない?と思ってドキドキしたりとかあります。
    やっぱりママがいつもと違うと感じたらみてもらった方がいいと思います!

• 8月18日
  • りっちゃん

りっちゃん

あれ?いつもと違うってなって、そのあと様子みてると、元気に動いてくれたりが前からあったから余計混乱します、、

• 8月18日
  • まむ

まむ

何もなければ安心ですし、明日は休みだと思うので言って見ても良いと思いますが…💦
    私は1人目の時心配な時は診察行ってましたよ!

• 8月18日
むにむに3

横になって胎動をチェックしてみてください(^^)また、いつもは何時頃が活発でしょうか?その時間にゆっくり横になって様子みてはどうでしょうか?
今日は土曜日なので心配であれば電話して一度病院に行かれた方が安心かと思います。25週だと胎動チェックは難しいかもしれないですね。

• りっちゃん

りっちゃん

活発は夜なんですけど。夜中とか。
    でも一昨日は普通に20時くらいでも上の方がモコモコしてて、昨日がその時間にモコモコしなくて。胎動の時間が決まってるのか決まってないのかもあやふや状態です、、

• 8月18日
  • むにむに3

むにむに3

そうなんですね。もし、何かあってはいけないので病院に相談されてください。エコーや取りづらいですがNSTをするかもしれません。

• 8月18日
  • りっちゃん

りっちゃん

なにかある!って思って様子みてて、そのままずるずる検診まで来て、問題ないですよ~がいつものパターンで、、旦那さんにも心配性って言われるほどのかなりの心配性だから、、

• 8月18日
  • むにむに3

むにむに3

りっちゃんさんがそう言われるなら様子みてもいいと思います(>_<)

• 8月18日
  • りっちゃん

りっちゃん

今日はゆっくり様子みたいけど、土曜日だから15時までだし、明日やってないし、、こうゆう時、夜遅くまでやっててほしいなって思っちゃいますw

• 8月18日
ポニョ

私も1度そんな事があり、半日くらい胎動を感じなかったので心配でいてもたってもいられず、病院に電話したら産婦人科の看護師さんに繋いでくれ、「ありゃ、それは心配だね。順番空けてあげるから早くおいで」って言ってくれたので見てもらいました。
お腹の中の娘は背骨の方に顔を向けていたそうで、私が仰向けになって寝たので、娘はうつ伏せで寝ずらくてゴゾゴソ、さらにエコーの機械を当てられびっくりしたのか、上(いつも寝ている姿勢)に戻りました。
そして呑気に大あくび(笑)
まさに親の心子知らず(笑)
先生、看護師さん、皆で笑いました。
「元気そうだね。良かったね。ベビちゃんもちょっと別の方向いて寝たい気分だったんだよね♪」って皆言ってくれましたよ❗
そんな事もあるから、不安なら病院に行った方がいいですよ❗

• りっちゃん

りっちゃん

反対向いて寝てることあるんですね、、
    さっきちょっともこもこしてたので、様子見てみようかなって思います!
    それでも少なかったり、元気なかったら病院速攻します!

• 8月18日
  • ポニョ

ポニョ

うちの娘も、私が気づいてる範囲では、反対向いてたのはその1度だけでした。
    不安ですよね。
    少しでもきになるようなら、電話だけでもしてみてもいいかもしれませんね。

• 8月18日
なべ

25週の初マタです!私も23週くらいまで結構、動き回っていろんなところから胎動がありましたが、激しく動いた翌日は静かでちょっとしか胎動を感じなくて不安になってました。
ここ1週間半に至っては、前ほど胎動がなく、1日に一瞬とか、数回弱い胎動を感じるくらいです。
かなり心配でネット検索しまくって不安で病院行きましたが、赤ちゃんは何も問題がないみたいでした!

病院の先生が良い人で、ネットで検索すると胎動カウンセリングだとか自分で調べてやっちゃうけど、今の週数だと胎動カウンセリングは有効ではないらしく、必要な時に病院から教えてくれるって言ってくれました。
1日に弱くても胎動があればとりあえずは大丈夫だそうです。
その他、張りがあったり、出血を伴うようならすぐ連絡だそうです!

私の場合は逆子ちゃんでした。
あと弱いのは赤ちゃんにより個人差があるそうです。
よく、25週で胎動激しすぎて眠れないとか聞いたりするかもだけど、それも個人差だそうです。

胎動は1日に感じるようなら様子見でもいいと思いますが、
心配しちゃうと止まらなくなっちゃうので1回病院に相談してみるのがよいかと思います!
ちゃんと診てもらって先生から改めて大丈夫だよって言われると安心しますよ😊
まぁ、先生にもよると思いますが😓

私も今日日曜日なので家でゴロゴロしてたのに、朝ほんのり胎動感じたきりしばらく胎動感じず、17時過ぎくらいに微かに胎動感じるくらいでやはり心配ですが、
感じないことはないので、できるだけリラックスするようにしてます!
本当は、エンジェルサウンドで赤ちゃんの無事を確認してたりはしますが😆
心配でしたらおススメですよ!

• りっちゃん

りっちゃん

おおお、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    胎動少ない日めっちゃ心配ですけど、なんとか8ヶ月突入しましたwww
    今くらいだと時間も決まってきて、その時間に動いてくれないと んーー😭って感じですけど、エコーでは毎回可愛い寝顔みせてくれてます!いつも寝てるし、動いてくれないですけど😂
    やっぱり大人しい子なのかなー?

• 9月9日