※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶々
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量について相談です。最近、夜中や起きている時に飲む量が少なくなり、悩んでいます。どう対処したらいいでしょうか?

完ミの方教えてください!
離乳食始まってから、完ミになりました。

今まで、1日5、6回で全部で900くらいでした。ここ最近、夜中に泣いておきて50しか飲まず寝ちゃったり、起きてからもグズグズして、ミルクかな?と思ってあげると、80しか飲まず。
でも、飲むとご機嫌になり遊び始めたり、夜もコテンって寝ます。
今までなら夜中は160くらいは飲んでたのですか。
最近すごいチョコチョコ飲みで、みなさんそんなときはどうしてるのかな?と質問させていただきました。

チョコチョコ飲んでて、離乳食食べたあとはあげても飲まず、最近600くらいです。
やっぱり泣いても6時間はあけるようにした方が良いのでしょうか?

コメント

ジェシー

6時間という基準はどこからきたんでしょう?
ミルクは最低3時間あければ大丈夫ですが。

• お茶々

お茶々

みなさんこのくらいの月例だと6時間は空くって話を聞いて、友達もみんなだいたいそう言ってたので。。うちだけチョコチョコ飲んでるから何かやり方があるのかなと思って質問させて貰ったのですが。。

• 8月18日
  • お茶々

お茶々

ちょっと前は160~200を5、6回だったので、落ち着いてきたのかと思ったら、チマチマ飲むし愚図るしで、どうなのかな?と。。

• 8月18日
  • ジェシー

ジェシー

なるほど、そこからきた6時間だったのですね。
    ちょこちょこ遊び飲みの時期はうちもありました。
    そんな時は仕方ないので飲むだけ飲ませて、飲んだ量から逆算してミルクの時間を読んでました。
    その時もなるべく3時間近くあけられるように遊んだりあやしたりしていたら、さすがにお腹すくのか、つぎはしっかり飲んだりしてましたよ。

• 8月18日
お茶々

そうなんですね😫💦
なんか、お腹は空いてそうなのに気が散ってるというか💦でも、そういう時期なんですね😭💦回答ありがとうございました!!