※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

赤ちゃんが早朝に覚醒するようになり、心配です。覚醒時間を調整する方法について相談しています。

覚醒時間を大人が調整するのって無理なんでしょうか...

生後4ヶ月になりました。
生後3ヶ月は19:00すぎ〜20:00までに寝て、
朝6:00〜6:30に自然に起きてましたが、
生後4ヶ月になったここ数日、
5:00〜5:30に寝言泣きからの覚醒するようになりました。
寝る時間が20:30ごろにしてみても、寝言泣きしたらすぐ抱っこして寝かしつけようとしてみても、遮光カーテンにしてみてもダメでした。

これからどんどん起きる時間が早まっていくのではと、心配です。

コメント

ちゃこ

娘も6ヶ月頃に体力がついてきたのか
眠る時間が短くなり
5時前後に起こされて、親は毎朝げんなりしていました…
最近はまた起きる時間が遅くなってきました!その分、寝る時間も遅くなってしまいましたが…💦
最近はハイハイなどで動くようになり、疲れてるので眠る時間は延びてきました!

• くるる

くるる

動けるようになればまた変わるんですね!でもうちの娘は股関節脱臼の治療がこれから数ヶ月続く予定なので、動けるようになるのはまだ先になりそうです...

• 8月18日
ちぃちゃん

もうすぐ6ヵ月になる下の子は、もともと寝るのが下手っぴで産まれた頃から1〜2時間おきに目を覚まします💦
最近は夜中3時頃〜覚醒して1時間はご機嫌で声を出したり転がったりしています😓
うちも寝る時間を遅くしても効果なしなので、今だけと思います付き合ってます😅

• くるる

くるる

うちの娘もたまに3時頃の授乳で覚醒しておしゃべり初めて寝かしつけに1時間かかります...ほっといたらほっといだで構えってぐずりますし(T . T)

• 8月18日
ひーこ1011

下の子は低月齢の頃から5:00,5:30起床で、今もずっと変わってません。
5:30〜6:00になって少し遅くなりましたが…
その分夜はスッと寝てくれるのでまぁ良いか…てうちは諦めてました😅

眠すぎる時はリビングで私はまたウトウトしてました(笑)

• くるる

くるる

やっぱり寝起きする時間て変わるんですね...
    3ヶ月まではわりと1人遊びの時間長かったのですが、4ヶ月になってから1人遊びあまりせず、すぐぐずるようになってしまって...
    早いですけどカーテンあけて寝ぼけながら遊びに付き合ってます...主人はまだ寝てますしアパートなので早朝に洗濯機回したりもできず...

• 8月18日
まるきち

赤ちゃんは早起きですよ!眠いですが赤ちゃんにそこは合わせたほうが!
私はそうしてましたよー

• くるる

くるる

合わせて起きて家事とかできたらいいんですけど、主人寝てますし、アパートなので洗濯回したりもできず、寝ぼけながら小声で相手してます。数分でくずりますが...
    起きても1人遊びしてくれてたらいいんですけどね、、、

• 8月18日
みさき

うちは20時30分くらいに眠りについて
3時に一度授乳とオムツを変えて
その後また寝る!って所までは毎日
同じなのに起きる時間は、
5時30分だったり7時30分だったり
バラバラです😓💦

• くるる

くるる

起きる時間バラバラで間隔広いと大変ですよね...5:00頃覚醒するようになってからは寝言泣きして泣き止まなくなって起きるので、寝言泣きしなければ泣かずに6時過ぎに起きると思うんですけどね...

• 8月18日
あ

息子も5時〜6時覚醒です💦明け方に起きられるとイライラしちゃいます😭そして1日が長いですよね(笑)
7時起きにさせたいんだけどなぁ💦
こないだ、午後のお昼寝を30分で切り上げた日は、7時半まで寝てました。関係あるのかな。

• くるる

くるる

昼間のねんね時間や、就寝時間で変わる子と変わらない子がいるみたいで...うちの娘は、15時以降寝かせないようにすると就寝時間は早まります。おっぱい中寝て寝かしつけがいらなくなりますが、寝る前のおっぱいまで眠いのでぐずりっぱなしになるので、それも大変。覚醒時間は変わらず。15時以降寝かせると、寝かしつけが1時間ほどかかり就寝時間も遅くなりますが、覚醒時間は変わらず...。
    娘は6時以降に起きてた時は泣かずに自然いつのまにか起きてお喋りしてたんですが、5時に起きるようになってからは寝言泣きしてそれがおさまらなくなり起きて治るんです...数日前まで5時に寝言泣きすることはあっても自然と治り寝てました。
    大人が完璧にコントロールすることなんて無理ですよね...子供本人も勝手に目が覚めてしまうのだろうし...

• 8月18日
  • あ

なかなかうまく行きませんよね😭息子も寝たり寝なかったりで、いまだに3時間おき授乳とかしてます💦
    うちは、昔はもっと早起きだったんですが、部屋の遮光をしっかりするようになったら、30-1時間くらいかせげるようになった気がします。
    遮光カーテンだけじゃなく、窓に遮光シートをかけてます。

• 8月18日
  • くるる

くるる

遮光シートなんてあるんですね!?
    夜間の授乳時間2ヶ月後半から5時間以上あくようになったのですが、私の乳腺壊れてるので時間決めてアラームで起きて寝ながら飲ませてる感じです。4時に授乳すると明るいので覚醒するので、3時頃授乳すると6時過ぎまで寝てくれるようになりました。が、、、ここ数日5時なので、明るいのがいけないのかと遮光カーテン買ったんですよ。でも寝言泣きで起きてるので遮光関係ないみたいです。寝言泣きで起きる前に寝かせようと抱っこしても、四時の寝言泣きはそれで泣き止んで寝ますが、5時は覚醒して泣きやみます。だめだぁ...(T . T)プラスに考えて朝活的な感じにしようかと思いましたが、アパートだし主人寝てるんで寝ぼけながら小声で娘相手することしかできません...

• 8月18日