※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
お仕事

看護師のママさんの働き方について相談中。産後の働き方や保育園の利用に悩みあり。

看護師としてお勤めのママさんに質問です🌸

ご出産されてからどのような形態でお勤めですか?
また産休育休を取得されていない方はいつから現場復帰なさいましたか?

妊娠を期に退職し、産休育休の縛りもないのでゆっくり子育てしたいなと思いつつ、
旦那さんのお給料ではかつかつでもなく暮らせるけど余裕のある貯金ができないこと
第二子も2年離しくらいで授かりたいし今度は産休育休手当欲しいということ
となると、早めにそれが実現できる病院を探して働かなければいけないと思っていますが
産後やっぱり子どもが可愛くてしょうがなく
働きたくないわけではないけど、どんな働き方がいいんだろうとまだ先なのに悩んでいます😂💦

ちなみに、予定としては来年4月からと考えていて
保育園も応募するつもりでいます🌸子どもが9カ月のタイミングになります🐥💦
院内保育はなんだか抵抗があって😂
もし院内保育を使われている方、感想もぜひうかがいたいです☺️

まとまりのない文章でごめんなさい💦
せっかく夜泣きもなく平和な夜だったのにこんなことを考えてたら朝になりました😭

コメント

(* ॑꒳ ॑* )⋆*

長女妊娠で1回退職しました。
なので生後半年の時に託児所付きの病院にフルパートで就職。
1年後に常勤になりました。
(土日休みたくてフルパートにしたけど,常勤よりも休みが少なかったので最初から常勤にしとけばよかった。って後悔しましたw)
長女は3歳まで託児所に預けてました!!
行事はクリスマス会だけだったけど,保育士さんたちは優しく子供は泣かずに行ってましたよ( ¨̮ )
何かあれば仕事中でもすぐに受診できたのでよかったな~って思ってます。
次女のときは1歳まで育休もらいました。
今回も1歳になったら託児所に預けて復帰予定です。

• こうめ

こうめ

ご回答ありがとうございます☺️✨パートって休み意外と少ないですよね😭!私もパートくらいでいいかなと思ってましたが少なくてちょっと迷ってしまいました😢病棟か外来かも迷っています😢!
    なにかあってもすぐ受診できるのはすごくいいですよね☺️💓

• 8月18日
  • (* ॑꒳ ॑* )⋆*

(* ॑꒳ ॑* )⋆*

うちのように平日フルパートよりも,曜日指定でパートしてる方の方が多かったです!!
    そうすれば休みが多いって言ってましたよ( ¨̮ )
    でも給料が…(><)だったので,フルを選びました(笑)
    うちは病棟で働いてました!!
    パートの時はちゃんと定時で帰れていたので(*¨*)
    常勤は定時は難しいから外来も視野に入れないとなーって思ってますが,ずっと病棟勤務だから外来が不安です(><)

• 8月18日
  • こうめ

こうめ

なるほどです😳✨お給料と休みのバランス悩みますよね😂!半端に扶養飛び出るくらいなら私もフルかなあと思います😢ただ子どもの可愛さにうしろ髪ひかれる気持ちです笑 病棟勤務の常勤で定時はなかなかハードル高いですもんね😭💦妊娠中の退職前少しの期間外来にいましたが、全員子どもさんが小さいママさんでした😳✨

• 8月18日
まきまき

私は新卒からずっと総合病院で働いています!
育休後の子供が1歳2ヶ月の時に復帰しました。時短勤務の正社員です。復帰後の配属先は病棟勤務で、夜勤もあり大変だったので移動させてもらいました。今は休みはカレンダー通りで夜勤なしの時短勤務です!給料は減りますが、我が家ではこれがベストかなと思っています。
ちなみに保育園は院内の保育園です。市の保育園だと熱だのなんだのですぐ呼び出しがあるようですが、ここだと38度まで見てもらえるし、熱が出てもすぐ診察してもらえて病児保育も可能です。働くママに優しい保育園で、すごく助かっています。デメリットとしては、、、38度まで通常保育なので菌がたくさんです、、今は免疫もついたのか元気に通っていますが、通いはじめはよく熱を出していました。入院も2回しました。
ベストな職場が見つかるといいですね★

• こうめ

こうめ

ご回答ありがとうございます☺️🌸時短勤務とてもいいですね😊✨これまでただ定時であがれるところに出会ったことがなくちゃんと守ってもらえるのか心配ですが😂💦院内保育はすぐ会いに行けるのがいいですよね😳!
    ありがとうございます😊ご意見参考にじっくり探したいと思います!

• 8月18日
ちょこ

私は産休育休制度が取れるので、育休がとれる1歳誕生日前日までフルで休みました❗️それ以降は保育園に入れなければ6ヶ月伸ばせるのですが、残念ながらうちは院内に保育園があるので、絶対保育園入れるでしょ?ってことで、延長させてもらえませんでした😢
うちの子は3月生まれなので、市の中途入園は満員で出来ず…でも4月からは認可保育園入園が決まってたので、4月までの1ヶ月弱だけ院内保育園に一時保育という形で入れました。

私も院内保育は嫌でした💦
今の保育園とちがって、ビルの中の狭いスペースでの保育で園庭もなく…なんかほんとに託児❗️っていうだけだったので…

勤務形態は最初1ヶ月は時短が取れる病院なので時短で働きましたが、2ヶ月目からはフルに戻りました。時短にしても帰れる保証ないし、2ヶ月目以降は時短だとその分給料も減らされるので、あんまりメリットないかなーと考えてのことです。

• こうめ

こうめ

ご回答ありがとうございます😊✨フルで育休とれる職場素敵ですね😳✨元職場のママさんたちは途中で切り上げられてました😢私もちょこさんとほとんど同じ理由で院内保育に抵抗が😂!すぐ会いにいけて心配ないけどのびのび遊んで欲しいのと不必要に菌のある院内にいてほしくなくて😭言ってはきりがないのですが💦同じ力量でお仕事して給料減るのは嫌ですよね😊💦

• 8月18日
🌼

一人目の産休に入るタイミングで退職し、その後ちょうど1年後にフルパートで再就職しました!
私も休みが少なく、嫌だな〜と思い、正社員として、また違うところに就職しました☺︎
子どもは復帰すぐは院内保育に入れ、職場をまた職場を変わってからは自宅近くの保育園です!院内保育でも敷地内に保育園があって庭もあり、プールもしたりして、普通の保育園と変わりなく、たくさん遊べてたようです!あまり体調を崩すことのなかった子ですが、すぐに迎えに行けて、病院も行けるし良かったです!
そして現在二人目の育休中です!

まぁ

保育園激戦区に住んでいるので、託児付きの病院に就職して、妊活して産休育休後、時短復帰しました。院内保育室がついていますが、月齢の低い子供の保育はどこでも大して変わらないと思うのと、保育料がかなり安いので、抵抗なく預けてます。院内保育室に預けることで点数稼ぎにもなりますし、むしろ保育園より先生の数が多く手厚いです。あとは、育休を取得しているので新たに就職すると時短勤務とか夜勤免除とか出来にくいと思いますが、3歳まで常勤で時短、夜勤免除、土日勤務もしてないです。残業も基本してはいけないことになっているので、職場のスタッフも時間になったら、早く帰ってーって言ってくれるので、残業はしたことないです。