※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
ココロ・悩み

産後うつや精神的不安定になった方、いつごろ落ち着きましたか?心療内科や相談機関に相談しましたか?赤ちゃんへの愛情は変わらず、元気でいたいと思っています。

産後うつ、もしくは産後精神的に不安定になった方、いつごろ落ち着きましたか?
心療内科や相談機関に頼ったりしましたか?

産後のホルモンのせいだとは思いますが、精神的に不安定で、涙が止まりません。今夜はとくに酷くて、死にたい気分なので、このままではいけないと思いました。
赤ちゃんへの愛情やお世話したい気持ちは変わらずにあり、可愛くてたまりません。赤ちゃんのために元気でいたいです。

コメント

maa

私は産前から精神的に不安定になり心療内科通ってます‼
死にたい気分は酷い症状なので(>_<)
相談機関に頼った方がいいと思いますよ~

• キウイ

キウイ

やっぱり専門家に相談するのが いいですよね。心療内科が車で一時間のところにしかないため、おっくうになっています。
    その他の相談機関を探してみます。

• 8月18日
  • maa

maa

とりあえず保健センターに相談してみてはいかがですか??

• 8月18日
こーま

私は、分娩直後から産後鬱になりました。
赤ちゃんが可愛く思えなくて(憎くは無い)、妊娠出産を無かったことにしたい、全て投げ出して逃げたい、と考えてしまう鬱になりました。
赤ちゃんが大事でお世話が怖くて、とかよく聞きますがそうじゃないです。ただただ可愛く思えず、それなのに投げ出せない逃げ出せない、そんな自分の母性の無さに自己嫌悪し、、、と鬱のループでした。
入院中に産後鬱チェック(?)に引っかかって助産師さんが頻繁に面談に来てましたが、フォローしづらかったみたいで無言になられ、その反応を見て私も絶望感に浸り。。。みたいな最悪な状態の面談でした💦

回復過程は省略しますが、結果から言うと、3〜4ヶ月頃には産後鬱から抜け出しました☺️✨
今じゃ可愛くてたまりません。何よりも誰よりも大好きです。この子達を生かさなきゃ!この子達の為に生きなきゃ!と思います。
通院はしていませんが、1ヶ月健診や産院の電話相談はしました。

大丈夫です。大丈夫ですよ☺️
「赤ちゃんを大切に思う」「赤ちゃんが愛しい」という一番大事なものを失くしていた私でも、産後鬱抜け出せました。
大事な愛情をちゃんと持ってるRemiさんなら絶対大丈夫ですよ☺️

• キウイ

キウイ

実際のお話を教えていただいてありがとうございました。
    今は抜け出されたとのこと、ほんとうによかったですね。
    「大丈夫ですよ」のひとことに救われました。私も抜け出せるよう、動いてみようと思います。
    これからもお身体を大切にされてくださいね。

• 8月18日
ぷりん

私も産後うつなりました。
精神的にも不安定で泣けてくる、死にたいかも、眠れない、体調もかなり悪く、このままでは倒れてしまうと思い、産院で相談しました。

お母様には頼れますか?頼れるときには少しでもお身体を休めて下さいね。私は周りに頼りながら、産後うつを乗りきりました。
産院や心療内科で相談されると少し楽になると思います。

• キウイ

キウイ

大変だったんですね。
    産院に相談するのもいいですね。選択肢の中にいれてみます。
    すでに実家に里帰り中なのですが、実父がストレスになっている状況です。
    抜け出せるよう、動いてみようと思います。

• 8月18日
にっく

産後半年は特に辛かったです。
お近くに子育て支援センターや児童館など赤ちゃんが集まれる場所はありますか?
私はそういう場所で、他のママさんやスタッフさんとお話しするだけで大分楽になりました。市の保健師さんともよくお話ししました。
周りに頼れる方はいますか??

• キウイ

キウイ

子育て支援センターがあるようです。
    子供が1ヶ月健診を終えたので、少しずつ外に出る機会を作っていかねばですね。
    母には頼れるのですが、もれなく嫌いな実父が側にいるので、、
    市の保健師さんに相談するという選択肢も頭に入れておきます。

• 8月18日
  • にっく

にっく

無理しない程度に外との関わりを持っているといいかもですね☺️やはり一人でいるとどうしても悶々とする時間が増えました。
    あとはインターネットで調べて、ベビーマッサージやベビーの手形足形取り、ねんねアートなどのイベントが近くでやっていたりすると気晴らしになりました😌

私も赤ちゃんが愛おしくて可愛いのに、こんな不安定な気持ちになってしまうなんて申し訳ないダメなママだと悩んだので心配です。
    ただこれはいっときのことで、5年後10年後20年後はこんなこともあったよねー!!辛かったー!!って家族で笑い話に出来るようになってるだろうし、こんな日々でも赤ちゃんの頃可愛かったなぁ戻りたいなぁと思えると思うので、いまのこの辛い時期も大切?にしようと思いながら過ごしています。
    まとまりのない文章ですが…お身体大切にしてくださいね。

• 8月18日
  • キウイ

キウイ

ベビーマッサージやベビーアート、楽しむきっかけは色々ありそうですね!
    家にこもってただただ必死になっていました。。

今は少し辛いですが、でも、可愛い子供のお世話がしんどいのもいまだけの特権?ですよね。
    今日は少し前向きな気持ちで1日を過ごせました。
    親身になってコメントをくださって本当にありがとうございます。
    にっくさんもお身体を大切にされてくださいね。

• 8月19日