※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

検診で巨大児と言われ、早く産むべきか悩んでいます。体重増加や運動、食事制限についてアドバイスをお願いします。

ビックベビーの予定の方、産んだ方いらっしゃれば教えて下さい。。。

本日37週5日の検診で3300g越えてました。
検診の度、予想体重が右肩上がりの急成長中です。

巨大化してるので早く産んだ方がいいねと、内心グリグリやろうと言われたのですが全く子宮口があいておらず先生も断念・・・。

予定日より早まることはなく、予定日~1週間遅れあたり予想で4000gは超えるね・・・と。

自身167cm、58㌔からの13㌔増で・・・背が高いから4000でも誘発はしないとのことですが、
食事制限&運動しなきゃ&巨大児&予定日超過予想・・・。初マタで不安だらけです・・・。

歩いたりスクワットバランスボールなどやるように言われましたが・・・破水しない限り沢山やったからと言って今の状態だと早く産まれるわけではないと・・・(´- ̯-`)でもやらないとダメだと・・・。

子宮口空いてなくても急に産まれた方
巨大児で安産だった方
巨大児と言われてやっててよかったこと

などなにかありましたら教えて下さい。。

コメント

deleted user

4000は超えていませんが、
3925で出産しました☺️

推定3300でしたが…(笑)

促進剤投与だったので
参考になるかわかりませんが
臨月入ってから毎日
骨盤動かすように早歩きで
お腹を張らせて
5キロ歩いてましたよ(*´˘`*)♥
お腹が張ることによって
子宮口をやわらかくして
開きやすくなるようです!
助産院で教わったやり方です♡
あとは体力作りのためです😊

本当は10キロ歩かないと
体力持たないよ!と言われてましたが
多くても7キロぐらいでやめてました💦

あとは和式便所の座り方で
雑巾がけして骨盤底筋を
鍛えるようにしてました😊

スクワットはプルプルしたので
1度やって辞めました😂

陣痛開始から2時間半の
安産でした(´º∀º`)

出産頑張ってくださいね(*´˘`*)♥

  • あん

    あん


    早速のご返信ありがとうございます‼︎
    実際に産んだ方のご意見参考になります‼︎

    推定からそんなにずれることもあるんですね?先生には3500までは誤差は100位と聞いてたので本日の3300gもほぼ正確なのかなぁと思ってましたがらそんなパターンもあるんですね!!

    5㌔ウォーキング毎日とか・・・すごいです。。最近雨なこともありウィンドウショッピングウォーキング位しかまともに出来ておらず・・・。張ったら柔らかくなって早くなるかもなんですね‼︎10㌔・・・歩くって・・・なん時間かかるのでしょう・・・(°口°๑)

    雑巾がけも言われました!!筋肉を鍛えるためなんですね。。お腹が使えてなかなか張るまでのやり方がわからず・・・やりやすい体制になっててただの掃除になってました💧笑 やり方変えてみます!!

    今辛い思いし多分安産になれると信じてがんばってみます!!

    ありがとうございます!!

    • 8月18日
スプリング

35w1dの検診で3キロオーバーだったのと、お腹の出方で4キロ覚悟していましたが、まさか予定日より早くて4408gはビックリしました💦

頑張って運動してねと言われるだけでした😅
35wぐらいから少しずつ掃除等で運動し始めて良かったと思いました😊

頭より肩幅があったので肩で引っかかりましたが。

一生続く痛みじゃない、と思って耐えました✨
特に叫んだりもなく無言で痛みに耐えたからか旦那は立ち合い出来たと言ってました✨

  • あん

    あん

    予定日より早くて4400って・・・。かなりビックリですね💦

    社会人になってから全然運動せず・・・産休入ってからの方が余計に歩くことも減り・・・。。やる気出してきます!!笑

    頭と肩の2関門突破が必要なんですね。痛い項目オンパレードで無言に耐えたとかすごいです!!未知の痛みですが絶対叫ぶと思いますもん・・・。笑 旦那の前で醜態さらしすぎないようにしないと(´-` )笑

    • 8月18日
  • スプリング

    スプリング


    予定日まで待ってたらマズイなと思って居たら予定前でビックリでした😅

    ここまで来たらやるしかないと運動しましたが、10キロのワンコ抱っこしてスクワットと踏み台昇降したら筋肉痛になりましたが、効いたのかなと思いました✨

    イメージ的には頭が出たらすんなりツルンと出てくるんだと思っていただけに引っかかる感覚も分かりました😅

    産後に給湯機でお茶をくんでいたら、分娩室がかなり近いのでお茶が溜まるまで待っている時に、結構壮絶な感じで叫んでいる方多いですよ。

    • 8月18日
  • あん

    あん

    予定日まで私も先生も待ちたくないのに子宮口開いてなさすぎて指入りそうに全くないから・・・と、先生早々諦めて「予定日は遅れますね」と・・・!!!笑

    重り持って踏み台昇降とかストイックですね!!!!学生のころの筋トレ思い出します。笑
    今日旦那とキャッチボールしただけで太ももぷるぷるの私・・・。期限付きと思って追い込みます。

    私も頭出たらツルんってなると思ってました・・・!!まさかの肩パターン!!お腹触っても最近大きさがわかるだけに有り得るなと思います・・・。

    やっぱりそんな方いますよね・・・歳も歳なので・・・大人な対応とは思いますが・・・。きっとダメでしょうね。笑

    • 8月18日
  • スプリング

    スプリング


    予定日は遅れますねと言われたら焦りますよね💦

    私は36wで1.2センチ、37wで2センチ、38wで3センチでした。

    散歩もワンコ合計四頭を一頭ずつ、一日2回長めに行ったりとにかく動きまくりました😅
    出産した後は全身筋肉痛な感じでしたので、ストイックに運動しても全然比じゃないなと思いました💦

    まさかでした😅お産って色々あるんだなと実感しました。


    高位破水後、入院した時に私の病室の隣の人は陣痛が本陣痛になる前に痛いと叫んでベッドで暴れて壁ガンガン叩いたりしていた人も居ましたよ😖
    看護師さんや助産師さんにベッドから落ちて怪我したら危ないからと言われて、車椅子で移動していきました。
    夜で静かだった為よく聞こえてきて💦

    多分そうゆうのが続いていたので余計に無言で出産になったのかなと😅

    • 8月18日
  • あん

    あん


    焦ります・・・。今日かも?と思って過ごさなくていいのはいいんですけどね。友達と遊びに行けるし・・・‼︎
    先生外来も2週間後になっちゃったので子宮口見るのもまだまだ先です。

    私実家に行って犬の力借りました!!ひとりじゃ寂しくて・・・。と思ったら老犬で全然歩かず抱っこに・・・。笑 それはそれで筋トレです・・・。笑

    隣の妊婦さんすごいですね!!自分よりすごい人に出会えたら逆に冷静になれるのかも??

    自分がどんな感じになるのか・・・!!ドキドキ。。陣痛のツボとか押してみたり、とりあえず運動してみます!!

    • 8月20日
a mama

私も37週の検診で
3338gと言われ3800〜4000で
産まれるかもよ、気をつけて
って言われてました!
昨日38週の検診で3473gでした!
だんだん落ち着いてきますよ😂!
自分の食欲を頑張って抑えてます🤣
ちなみに昨日の検診で子宮口3センチ
お腹は下がってないかはまだかもね
って言われました🤣🤣

  • あん

    あん


    予定日同じくらいですね‼︎

    成長率落ち着いてきたんですねー!!羨ましいです(≧ω≦)
    私も毎回下方修正にならないかと期待してますが今のところ見事に上方修正です。。笑

    3cmでもまだまだなんですね・・・。。
    もう、お腹狭そうな感じで胎動も痛くて寝られないのに・・・。。
    早く出てきていいよー。と声掛けしてみてますがあんまり伝わらずですね。笑

    お互い頑張りましょー⸜(*´꒳`*)⸝

    • 8月18日
ユミリ

私は2週間も過ぎてたので、3700位あるだろうって言われたけど結局誘発で3300でした。
頭が大きかったんです。。
頭で測ってるので、誤差もありますよ。
下の子は小顔だったので、逆に推定体重より重かったですI˙꒳​˙)

赤ちゃん大きくなるのは、果物と聞きました。気休めですが……
後はスーパーの袋とか重いもの持つとお腹が下がると聞きました。

2人目は予定日に勝手に陣痛きたし、運動量とは関係無いと思います。
後少しの時間、ゆったり過ごしたら良いと思います☺︎︎

  • あん

    あん


    2週間過ぎることもあるんですね!!そして予想より全然軽いこともあるんですね!!

    頭が大きいと体重が重たい・・・どちらが辛いものなのでしょうか・・・。。
    昔から痛みに弱く巨大児のフレーズに怯えてます。。

    果物・・・大好きすぎて最近桃食べまくってました💧これですかね・・・。。
    今まで重いものは旦那に持ってもらってりしてましたが、生活の中でも積極的に重たいもの持ってみます‼︎

    ありがとうございます!!

    • 8月18日
ゆっぴー

38wの検診で3400g超えでした。私の体重はあまり増えないのにベビちゃんはスックスク育ってます(笑)
身長153cmで小柄なのですでにお腹がかなり苦しく早く出産したくて散歩スクワット雑巾がけとやってますが子宮口は指先から進みません😭💦
先生からはとりあえず初産だから予定日まで様子みようと言われてますが大きすぎも不安になりますよね!
お互い頑張りましょう😓

  • あん

    あん


    小柄なのにその大きさ!!しかも体重管理もしっかりされてるのにですか。。
    私の身長でも苦しいのに、、かなり大きいし重たいですよね・・・?

    そんなにいろいろされててもまだ子宮口開かないんですね・・・(/ω\*)

    大きい方が産まれてからの安定感あるよと励まされてますが・・・まず産めるのかが心配です。

    助産院なのでなにかあったら市民病院へ搬送になるためなんとしても自然分娩にしたく・・・。。

    痛い先には幸せがありますよね!!!!出来ることから・・・。。やってみます!!
    お互いがんばりましょー!!!!

    • 8月18日
deleted user

最後診てもらった時は
推定3300でしたが
そこから11日超過で
約3700の子を産みました!
32時間の難産でした(´;ω;`)
内診グリグリしてもだめで
誘発剤をのみ、だめで
促進剤を打ち、最終
帝王切開か吸引分娩で
めちゃくちゃ悩まれて
吸引分娩でした!
言われてやってたことやってましたが
疲れるだけで結局難産でした。
でもスクワットとか体力づくりは頑張ったり
してた方がいいですね!

頑張ってください><

  • あん

    あん


    最後から11日の間に急成長してたんですね!!

    そして難産だったんですね。。。
    先輩ママの体験・・・怖いですが参考になります。。!!

    誘発剤に促進剤に吸引に・・・どれも痛いやつですよね・・・(´×ω×`)
    言葉は聞いたことありますが、その辺がどのようなものなのかわからず調べて置こうと思うのですが・・・その方法とか効果やら痛さやら・・・調べるのも怖く💦

    当日なにをされるかわからないのもプチパニックになりそうなので・・・ある程度は覚悟しておかなきゃですね。。

    36時間耐えられる体力作りの意味でもやっぱり運動はやるべきことなんですね・・・。

    未知の世界ですが子どもに会えるのを楽しみに・・・あと少し頑張ります!!
    ありがとうございます!!

    • 8月18日
りー

産まれる前のエコーで推定3400くらいだったのに、出てきたら3900でした😂
私は161cmですが頭デカ男くんだったので、

  • りー

    りー

    途中で送っちゃいました💦

    頭デカすぎて経膣で産めなくならないよう、予定日に入院して子宮口を広げる処置をしました。翌日から促進剤の予定でしたが、幸い夜中に自然に陣痛がつき、そこから12時間半で産まれました。
    37週くらいから子宮口2cm開いてると言われてましたが、高位破水から6時間たってもなかなか全開大までいかず、9cmで分娩台へ。その後、私の体力も胎児心拍も落ち始めたので、先生にお腹を何度も押されたりしながら最終的には吸引分娩でした。頭出てからも肩が引っかかってなかなか出てこず、いきみを我慢させられて大変でした😭
    産道が柔らかくならないまま産んだので、膣までズタズタに裂け、縫合に結構時間かかってました。。そして、痔も一緒に産みました。笑

    • 8月18日
  • あん

    あん


    予定外のビックベビーだったんですね‼︎うちも頭デカくて・・・先生には足もそこそこあるから全体的にでかいよ。と慰めてもらいましたが。笑

    りーさん12時間の中にかなり壮絶な感じですね・・・Σ(ΘДΘ;) 頭以外に肩も・・・2回難所が・・・。。。
    身長あるから大丈夫・・・と言われるのですが骨盤とかって本当にその分大きいのか・・・。。安産型と言われたこともなくほんとに通るのか??と。疑問です。。先生を信じるしかないのですが、、。

    産道柔らかくなりたいです・・・(´Д`)
    産んだ後もなかなか辛い経験を・・・。。

    それでも今妊娠されてるんですもんね‼︎辛すぎて二度と産まないとは思えないなにかが待ってるってことですよね・・・。。恐ろしすぎますが・・・大きさ関係なく痛いものは痛い・・・( ´・ω ก` )
    頑張ります・・・!!

    • 8月18日
  • りー

    りー

    母子手帳に産道強靭と書かれてます😂
    私は産後入院してる間に、すぐどんな痛みか忘れましたよー。でも、もう二度と産みたくないと感じる人もいるみたいですし、人それぞれですよね。2人目は1人目より1kg小さかったので、3回いきんだら出ました。3人目はどうなるか…楽しみです!笑

    あんさんも頑張ってください♡

    • 8月18日
  • あん

    あん

    産道強靭!!!!!!なんともすごい言葉ですね!!!!

    今は3人目の妊娠中だったんですね!!!!
    2人目の、その早さすごいですねー!!経産婦でさらに小さいこともありなんですかね??
    そんな安産なことあるんですね(°口°๑)

    子宮口柔らかくなりたいです💦
    会陰切開はしない方針の産婦人科なのでどんだけ裂けるのか・・・(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

    お互い頑張りましょー!!

    • 8月18日
こーま

私155センチ、50キロです。

1人目
16キロ太り(笑)、3600越え、産みました😂
予定日当日に内診グリグリ、
予定日3日超過で破水、
予定日5日超過で出産、
会陰切開、吸引分娩でした。

2人目
また16キロ太り、3600越えでした😂
予定日3日超過に内診グリグリ、その日の深夜に陣痛開始、翌朝出産、
会陰切開、普通分娩でした。

1人目は破水からで、2日間陣痛・出産でした。
2人目は陣痛からで、早朝に入院・夕方(ほぼ夜?)出産でした。
どっちも3600越えのおっきめですが、吸引の有無やかかった時間をみると、やっぱり、産道や子宮口の柔らかさ次第な気がします...❗️
初マタだと産道や子宮口が硬いので、ある程度キツイかもですね😭💦

1人目の時も2人目の時もまーったく出産兆候がなかったです。
2人目の時なんかは、内診グリグリの時に『子宮口柔らかいけどまだ2センチぐらいだね。まだまだ生まれそうにないねえ』とゆわれて帰宅した翌日出産してます😂
出産前日の健診→2センチ
出産当日(翌日)の朝→4センチ
になってました👀

なので、急に子宮口の開きが進んだり、生まれることもありますよ☺️

  • あん

    あん


    小さくて細いのに3600越え産まれてて尊敬です‼︎

    1人目と2人目だと、あかちゃんが同じ状況でもやっぱり違うんですね‼︎!!

    こーまさんの2人目の感じで産めたら理想的ですが・・・初マタなのでやっぱり柔らかさは経産婦さんとは全然別物なんですもんね。。頭が大きいので吸引分娩は覚悟が必要そうですね。。

    急に開くこともある!!は、ちょっと前向きになれます!!日々巨大化してるなか絶対遅れる宣言はなかなか恐怖で・・・。。お腹には出てきていいからねー。とひたすら話しかけてみます。笑

    こればっかりはママ&赤ちゃん次第で先輩ママさんと一緒なことはないのはわかっているのですが、早く産まれるかも?も信じて・・・あと少しののんびり生活も満喫します!!

    ありがとうございます!!

    • 8月18日
スプリング

38w1dの検診でエコーにうつりきらないけど、3800gぐらいかな?と言われて38w4dで出産したら4408gありました。

38w1dの検診で子宮口3センチ開いていましたし、大きいから誘発等の話も無かったです😅
検診終わった夜中に痛いなから陣痛に繋がり病院に着いて高位破水しましたが胎児が寝てしまって、様子見で38w4dで促進剤使って出産しました。
分娩室に入って15分以内に自然分娩で出産しました😊

私の体重は妊娠前からプラス7キロで出産した翌日には妊娠前の体重になってました。
胎盤が人の倍あって、へその緒が立派だったので大きかったのかな?と言われました。

  • あん

    あん


    3800予想からの4400での自然分娩すごすぎます!!!!
    3500越えたらもうエコーで予測不能とは言われましたが38週でまさかそんなビックベビーなんて!!

    大きいからの誘発はやっぱりなかったですか・・・。私も1週間遅れても誘発はしない方針のようで・・・。破水でもいいから早く・・・と願うのは間違ってるんですかね・・・。。。

    分娩室で15分なのも衝撃です。その大きさでそんなこともあるんですね。。!!体重管理も完璧すぎですね。翌日に元に戻るとか・・・理想的すぎです。すでに私6キロは残ると言われ、半年以内に痩せる努力しないとダメだからと・・・。

    元気に産まれてくれればいいのですが・・・未知の痛みに怯えてます。笑 ビックベビーでも安産も有り得るとのことで頑張ります!!!!

    • 8月18日