※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月で歩けず言葉も出せず、同年齢の子が意思疎通できるのはいつからか知りたい。バブバブが可愛いけど、成長が早いのか心配。

うちの娘は1歳1ヶ月になったばかりで、まだ歩けませんし言葉も喋りません。バブバブしてます!
この前遊びの場で出会った1歳8ヶ月の女の子が、言葉も辿々しく喋りお母さんとの言葉のやりとりもできている様子で、意思疎通もしっかり取れていました。もう赤ちゃんではなくすっかり幼児でした!
うちの子と7ヶ月しか違わないとはとても思えなかったのですが、上記のような女の子みたいに意思疎通が普通に出来るようになるのって何ヶ月位からなのでしょうか?
今バブバブしてる感じがとても可愛いのですが、もうすぐ終わってしまうのかと思うと寂しいです💦

コメント

りー

一歳3ヶ月ですが言葉のやりとりなんてまだまだ出来そうにないです、ずっと宇宙語です😂
けど、このゴミポイして来て〜とか簡単な指示は言うとやってくれるのでだんだん成長してるんだなぁと。
支援センターなどで見る同じくらいの月齢の女の子達もまだ喋りはしませんが目的を持って行動してるのがよくわかります。これからなんですかね〜😂

るるるる~

私もそれぐらいの時に同級生の子の成長にうちの子もちゃんとなるの!?とおもってましたが、最近は近づいてきたなぁとよくおもいます。
(歩いたのも一歳4ヶ月ちかくでした)

私の言ってる事もほとんど理解できています。
教えてないのに試しにゴミ箱にポイしてきて~とごみを渡したらゴミ箱に捨てたときはビックリしました💦
私も寂しい!とおもってましたが、いろいろ出来るようになると、それはそれですごくかわいいですよ!!😍

mino㌰

言葉はその子その子でかなり差がありますよね😊
早い子は1歳すぎでも少しおしゃべりするし、うちの次男は言ってることはちゃんと伝わってますが
言葉は、あ!!で全て表してますし、未だにバブバブ言ってます(笑)(*´艸`)
今だけなのでまだ、バブバブや宇宙語聞けるのが嬉しいです😊✨

deleted user

これからですよ😊
個人差かなりあるみたいですし、急成長しますよ😄
その頃まだ娘ママ、パパとかくらいでしたよ💦
今や3語話しますよ😊

mimi

小さいころの7ヶ月は全然違いが大きいと思いますー!!!

うちの子6ヶ月ですが、
7ヶ月前はまだお腹の中だと思うと不思議ですし…(笑)
まだ寝返りもしてない寝転がってるだけの姿を見ると1歳で歩いたり喋れてる気がしません😂笑
姪っ子は1歳の頃はまだハイハイでお喋りもまだでした!一歳半くらいから(保育園に行くようになってからかな?)お喋りさんになってましたねー!

おはな

うちも歩かないですよー🎵
しゃべらないですし😂
1人でたっちも出来なくて、どういうふうにするんやろ?とか焦ったりとかしてます(;´д`)赤ちゃんらしくて可愛いですが、1才半検診が恐怖です😱

A☺︎

半年以上違うと全然違いますよ!
月齢的には7ヶ月ですが
発達面ではかなり変わってきます☺︎

1歳8ヶ月なら確かに
かなり意思疎通できてきます!
言葉は個人差が大きいですが
こちらの言ってる意味の理解力は
1歳1ヶ月の時とは全然違いますよ☺️

例えば歩くのは遅めだけど
理解力や言葉が早い子と
歩くのは早いけど理解力などが
遅めの子もいるので運動面と内面の
成長はあまり比例しないと思いますが
大体は1歳半頃から揃ってき始めるのかな?
と思います!

しま

うちは言葉が遅く、一歳半検診ではひとつも言葉をしゃべれませんでした。
しかし、1歳7ヶ月頃から単語が出始め、今ではものすごいしゃべります❗
まだ2語文まではいきませんが、意思疏通はとれますし、お願いしたことをやってくれたり(ドア閉めてーとか、○○持ってきてーとか)会話するのが楽しいです❗

みたらし

7ヶ月って結構大きいですよ(゚ω゚)7ヶ月も経てばできることもすごく増えると思います。
うちの娘も1歳1ヶ月頃は喋ってませんでしたが1歳4ヶ月頃になると急にたくさん喋り出しました(^^)

TURFY

同じ月齢ですが、伝い歩きが長く最近10歩くらい歩けるようになりました。それまでは手を引いて歩いたり練習してました。
1歳頃から指差しが始まり、あった!いた!など言い意志疎通が出来るようになってきました。
そうすると食事もおかずじゃなくて、ご飯、次は麦茶、など指示してくるほどです。
絵本も好きなのを選んで持ってきます。あいさつの絵本だとこんにちはで頭を下げたり、いってらっしゃいで手を振ったり、ごちそうさまで手を合わせたり。こちらが感心してしまいますが、指差し以降でずいぶん変わってきました。

ボゥ

同じ月齢ですがうちはハイハイもまだですよ😅

うつぶせでクルクル回ったりお尻上げて頑張っています。

おしゃべりも宇宙語です(笑)
わかるのはたまに

んっ?て言うぐらいです🤣
あとはEテレの曲に合わせて両手上げたり、たまに体を揺らしてリズムとるぐらいですよ😄
少し焦ってますが成長がゆっくりな子だと前に医師から言われました🤣

まるる

皆さん色々おしえて下さりありがとうございました!
半年でどんどん出来ることが増えていきますね!
うちはまだ、どうぞ位しか意思疎通が取れないので、これから楽しみです。
一括のお礼となりすみません。