※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

賃貸マンションと戸建てどちらを選ぶか悩んでいます。現在のマンションは駅近で便利だけど狭くて3階。戸建は広くて子育て環境が良さそうだけど駅遠くて不便。夫は車通勤、私は電車通勤。どちらがいいでしょうか?

皆さんならどちらを選択されますか??💡

賃貸マンションを継続する場合、諸事情により次に戸建購入を検討するのは3年くらい先になってしまいます!
今は子供1人で育休中ですが、2.3年の間にもう1人子供が欲しいとも思っています😊
それなら今の所は狭くて3階エレベーターなしなので、今引っ越すべきかなと思いつつ、踏み切れません。

①賃貸マンション【現在】
・家賃駐車場約86,000円
・駅徒歩10分
・駅付近にはスーパー、銀行、小児科あり。
・3階エレベーターなし
・2DK狭め(DK8畳、寝室8畳、書斎4.5畳)
・私の実家車で15〜20分前後
・保育園は駅近の希望のところは倍率高め、2歳まで。
(入れれば3歳以降は探すことになります。)

↑メリットは駅近で何かと便利。実家頼れそう。
↑デメリットは狭い。3階きつい。家賃高くて勿体無い、2人目できたら家の広さ、3階、考えると生活しづらい

②戸建
・ローン組んで8万くらいの予定
・駅徒歩25分、自転車10〜15分くらい?
・バス停徒歩15分(職場の駅まで着くバスです)
・私の実家まで車30分前後
・小児科、病院等は自転車10分かバスか電車
・スーパー徒歩15分くらい自転車5分くらい
・希望の保育園は家から徒歩7分
(倍率は普通くらい。入れれば…)
・車は2台あるのでこれから練習する(ペーパーです)
・小学校徒歩7分(評判まぁまぁ良さそう)

↑メリットは資産になる、広い、子供の周辺環境は良さそう、2人目できても十分広さあり
↑デメリットは駅遠くて不便、実家頼れなそう、病院等不便

車に私が乗れればいいんですけど、距離感が掴めず結構下手ですし怖いです😭
でも運転、頑張るつもりはあります😭
夫は車通勤で私は電車通勤で希望する立地が合いません。。
そのためある程度不便になるのはこの物件に限らず、仕方ないとは思っていますが、不安要素が多く踏み切れません。。。
みなさんならどう思いますか??

コメント

ゆなーん

賃貸のもうちょい休めのとこにして、戸建ての資金貯める。
こどもほんとーにちっさいうちは、戸建てで広いより、狭い方が安全も確保しやすいかなーとかも思います。
すぐ狭く感じるんだろうけど😅

でも、この2択のどちらかってなら、後者と思います!車は、慣れます

• はる

はる

回答ありがとうございます😊
    賃貸での引越しも考えたのですが、なかなか場所を決められない理由がありまして😅
    旦那が仕事柄あちこちにそれなりの距離のところに車で行くので、混まない道が近くにあるとか大きな国道に出やすいとか細々と要望があり、でも私は電車通勤となると結局賃貸でも戸建でもいい物件が見つからなくて😭😭
    たまたま土地面積もそれなりにあり、子供にとってもよさそうで、妥協できるかなぁ〜って所がそこでした😅
    車は慣れます、って言葉に勇気もらいました😊

• 8月18日
みーくろーる

私も同じ感じでしたが、戸建の方は私の場合はニュータウンだったので、駅からは遠くなって不便にはなるけど、やはり子育ての環境を優先して、思い切って戸建を購入しました!!
不便ですが、慣れてしまえば生活できますし、子供の環境が一番かなって思うので\(^o^)/
とりあえず賃貸に住んで戸建を買うために貯金するっていうのもありですが、金利や消費税がこれから上がること、無駄に家賃を払うことを考えたら、もったいないなって私達夫婦は思ったので、戸建にしましたよ!!

• はる

はる

同じように迷われて購入されたんですね!✨
    不便ですが慣れます、の言葉に勇気もらいました😄
    金利、消費税考えると今いい時なのかなぁと思いつつ。。
    ちなみに駅までは歩いてるんですか?

• 8月18日
^_^

私は断然賃貸派です。
家賃と同じくらいのローンの支払いとありますが、30年35年で計算されてませんか?
少し前まで15-25年くらいで回収出来ないと意味がないと言われていたのが不動産です。

今低金利だとか消費増税などを理由に購入に踏み切られる方が多いのですが、不動産や地価などは高値圏の可能性が高いです。
少し待たれてもいいのでは?と思います。

• はる

はる

35年ローンです!
    旦那は個人事業主なので35年ローンの方が組みやすいようです。
    税金対策で所得が低くしてるので10年以降は繰り上げ返済をして行こうとは思っています!
    頭金は貯金から200万くらいは入れられるんですが、個人事業主の為、どうなるかわからないので手元に残しておくのもありかなと頭金なしでのローンを組んだ場合を想定していました!
    回収できないと意味がない、とはどういうことでしょうか??
    知識不足なので教えて頂けるとありがたいです!!

• 8月18日
  • ^_^

^_^

金融機関に勤めておりますので、ぶっちゃけてお話をしますね。
    35年ローンを払い終わる頃には建物の価値は無くなっています。
    土地もよっぽど好立地でない限り、価値はないのと同じです。そこまでローンを払い続ける意味はあるのか?ということです。
    35年後にはお子さんも成人されて、家族の形が変わっている中でローンがあるから引っ越しできないなんてこともあり得ます。貸すにしても駅近ではなく、築30年以上の家に誰も住みません。
    みなさん、家賃と比較したり、低金利という理由だけで購入されますが、そもそも15-25年で払う計算で家賃とトントンにならないようであれば割高と考えるべきです。
    あと数年もすれば地価も下がり不動産価格も2-3割低くなってもおかしくないくらいです。
    あと、自営で所得を低くされているのであれば住宅ローン控除も期待できないですよね?無理して今買う必要がないように思います。
    それでも数年の賃貸料が勿体無いとお考えになるのであれば購入されたらいいと思います。

• 8月18日
  • はる

はる

詳しくご説明ありがとうございます!!
    とてもわかりやすく私でも理解ができました!!
    あと数年で不動産価格が下がるということは買い主にとっても買いやすくなるのでしょうか??
    控除についてはそうですね、、ぎりぎりか満額はできないかもです😭
    家賃が勿体無い、というのもそうなんですが、1番は狭くて3階エレベーターなしなので引越しを考え始めたのですが、賃貸でも戸建でも旦那と求める立地条件が違う為、なかなか2人がいいと思うものがなくて。。
    そろそろ保活もあるし、何度も立地で揉めて引越しを考えるより、この機会に腰を据えて住めるところを購入してみようかとなったんです💦
    また今、旦那の実家(車で高速使って1時間)に倉庫を置いて仕事道具を置いているのを自分ちに置けば取りに行く交通費も削減できるしなぁとか色々考えると…😭
    賃貸でも今の広さでは厳しければ引越しをしないとですが、それもちょうど良い物件が見つからず😭

• 8月18日
まぁ

戸建ての資産価値はドアを開けた瞬間下がるって聞きますね。
その立地で資産価値があるとは思えません。
職場までのバス停15分は毎日のことですからきついと思います。
私は車の免許がないし、うちは車を持たないので交通の便は大事でした。
通勤の駅からは自転車ですが、バス停が徒歩1分のところにあります。
徒歩12分で別の駅もあるので、最悪そちらも使えます。
それでも駅前(徒歩5分圏内)に住んでいたので不便だな〜って感じました。
主人は車社会の地域出身なので、こんなの普通だし贅沢だと言いますけどね。
ちなみに車はたまにお出かけで使えるよう、カーシェアリングが近くにあるかも重視しました。(車買うより断然安く済むので)

とはいえ2DKは子供一人でも無理です。
二人目も希望とのことで、せめて3LDKですね。
別の戸建てを探されたらどうでしょう?
ちなみにローンは8万ですが、固定資産税や修繕費の貯金も踏まえると10万ぐらいは住居費としてみておいたほうがいいですよ。

• まぁ

まぁ

ちなみに、うちは家買うなら5年ぐらいお金貯めてからかな〜って話してたんですが、家賃10万だったのでその5年で600万以上(更新もあるので)捨てることになると気付き、それなら低金利のうちにと思って買いました。
    500万貯まった段階ではありましたが、頭金は端数分しか出してません。
    それでも家具やら諸費用やらで300万ほど飛びましたので注意です。

• 8月18日
  • はる

はる

確かに土地面積はあっても立地は良くないので資産価値は低いと思います。。なので金額は土地の広さの割には安いように思います!
    ですよね、バス停15分も自転車10〜15分も決して楽じゃないし、毎日の事となると不安です。。ましてこどもがいるとなると。。

諸費用と1年目は固定資産税も込みで、月の支払いはこのくらいと説明を受けました!
    頭金は貯金からがんばれば200万程出せるかなと思ってはいるんですが、旦那が個人事業主の為、万が一に備えて手元に残しておこうか迷って、頭金なしで計算しておりました!
    想像以上に家具とか電化製品買い替えを考えると飛びますよね…
    やはり今の広さでは厳しいですよね…
    別の物件も見て回ったんですが、この物件以上に踏み切れる要素がなくて😭賃貸も戸建も旦那と意見の一致する物件がなくて…😭
    困りました😢

• 8月18日
  • まぁ

まぁ

家を買ったら賃貸みたいに簡単に引っ越せないので、やめておいた方がいいと思います。
    自転車も電動自転車を買えば楽ですが、赤ちゃん連れては無理だし(乗せられる月齢になってからでないと)、おんぶもしんどいし、何より雨の時困ります。
    私は子供が走り回れるぐらいの月齢になってから引っ越したのでよかったけど、こらから二人目は難しいなと感じてます。
    病院が不便なのもとても心配ですよ。

妥協して決めるぐらいなら、賃貸で待った方がいいと思います。

• 8月18日