※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでみ
妊娠・出産

臨月の初産婦が陣痛や破水の瞬間について不安。散歩中や車の運転中、家での対応について体験談を聞きたいです。

臨月を迎えた初産婦です!

もうお腹しんどすぎて早く産み落としたくて(笑)、毎日散歩を頑張ってるんですが、ふと陣痛とか破水とかどんな瞬間にくるんだろう…?!と思って…
例えば散歩中陣痛や破水がきたら1人でどうにか病院へ行けるものなんでしょうか??車の運転中とか陣痛きたらどうなるんでしょう?!平日1人で家にいるときに陣痛来たら歩いて病院行けるものなんでしょうか??因みに病院へは徒歩10分くらいです。

みなさんどんな場面、瞬間で陣痛や破水をして病院へ行ったのか体験談聞かせてほしいです!

コメント

ぴ

わたしは2人目陣痛に耐えながらお寿司食べてましたよ(笑)

意外となんでもできます😂💕

• ひでみ

ひでみ

えーーー!ご飯食べれちゃう感じなんですね陣痛って!(笑)でもそっか、最初の陣痛は本陣痛とは違って耐えれる感じなんですね!安心しました(^^)

• 8月17日
  • ぴ

ちなみに上の子の時は唐揚げ揚げてました😂

最初は痛みも弱いし間隔も長いので意外となんとかなります(笑)

出産頑張ってくださいね😊💕

• 8月17日
  • ひでみ

ひでみ

ご飯にまつわるときに陣痛起こることが続くって面白いですね(^^)(笑)

最初は痛みが弱いとのことでなんとかなりそうなことがわかり安心しました!ありがとうございます(^^)頑張ります!

• 8月17日
あんぱんまん

私は夜中でした~!
寝てる時にお腹の痛みで目が覚めました🙋‍♀️

• ひでみ

ひでみ

夜中が理想ですー!絶対誰かいるので…目が覚めるくらい痛いんですね(>_<)

• 8月17日
まめ

私はご飯支度してるときに
あれ?なんか痛いかもから始まり
気のせいかもと思いながら過ごしてたら
息が出来ないくらい痛くなってきて
半信半疑で病院に連絡し、そのまま入院になりました!
本当にいきなりで心の準備が全然できてなかったです😂💦💦

• ひでみ

ひでみ

え…!息できないくらい痛くなるんですか(>_<)💦でも最初は痛いかもくらいの痛さなんですね!わたしも家にいるときに陣痛来てほしいですー(>_<)

• 8月17日
ぱるぱる

臨月になるとあまり一人で
運転しないほうがよいらしいです。
私は乗っていませんでした。
陣痛も徐々にくるので、陣痛をはやく
こらせたいなら階段登り降りが一番
効果的です✨

• ひでみ

ひでみ

やっぱりそうですよね…でも今しか自由な時間がない!と思ってしまうとついつい車でぶいーんと出掛けてしまいます💦
    ついついお店でもエレベーター使ってしまいますが階段頑張ろうかな…!

• 8月17日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

多分病院からも控えた方がよいと
    言われますよ💦運転中に破水とか大変です。
    お体を大切に😊

頑張ってみてください!

• 8月17日
  • ひでみ

ひでみ

ですよね、運転中の破水は考えただけでも恐ろしいです💦
    ありがとうございました(^^)

• 8月17日
みっつみつ

私はチョロチョロ破水から始まりましたが、おそらくお風呂に入っててなったのかと…😅
お風呂上がりに違和感を感じて…破水だと確信するまで30分程かかりました💦笑

• ひでみ

ひでみ

お風呂中の破水は分かりにくいですね💦一気にどばっと来ないとなかなか判断つきにくいですねー💦でもお家にいるときで良かったですよね(^^)

• 8月17日
のの

私は家にいる時でした!
何か一日中お腹が張るなーと思ってた夕方から痛みが出だして、、
最初は陣痛かわからなくて全然我慢できる痛みだったので、家事をしてました。旦那も帰ってきて痛いことを伝えると心配だから間隔を測ってと言われ、なんとなく測ってました💦

その夜、寝ようとした時うざったい痛みで寝れず間隔も10分だったので病院に電話して見ました。
そしたらすぐにきてくださいと言われ車で向かいました🚗
我慢できる痛さの時に病院に電話してよかったなと思ってます!
早めに電話される事をオススメします!!

• ひでみ

ひでみ

お腹の張りのあとに陣痛の痛みが来るんですね!張りを感じたら少し警戒した方がよさそうですね!
    相当痛みがないと電話かけづらいなあと思ってましたが、間隔がそれくらいになったら電話した方が良さげですね✨

• 8月17日
りり

楽しみですね♡私も臨月はお腹きつくて早く産みたかったです笑。なので毎日散歩・スクワット・おっぱいマッサージしてました!私は夜中の破水スタートだったので家にいました(^^)10分でしたら歩いて陣痛合間に歩いて病院行けますよ!

• ひでみ

ひでみ

そろそろわたしもスクワットし出さなければ…と思いつつめんどくさくて出来てません💦笑
    家にいるときの破水はありがたいー!外だとあわててしまいます💦歩いていけるとのことで安心しました!陣痛タクシー呼ばなくても行けそうですね✨

• 8月17日
こっち♡

晩ご飯の支度中、トイレ行きたい感覚になって一歩踏み出したら破水しました…💦
幸い、旦那が仕事からちょうど帰ってくる頃だったので旦那と病院に電話して、入院バッグの中身を確認しているうちに旦那が帰宅👣
病院に直行し、そのまま入院になりました☺︎

• ひでみ

ひでみ

トイレの感覚なんですねー!👁️
    旦那サンが丁度いてくれると安心できますね(^^)理想ですー!

• 8月17日
ゆき

あたしは朝トイレに起きて便座に座っておしっこ終わったのに何か出てる…止まらない…ってなって破水だと気付きました
旦那が仕事行く前で良かったと思いました

• ひでみ

ひでみ

そんなパターンもあるんですね!
    そんなだばだばに出てくるんですね💦でもトイレだと服も汚れずで一番理想かも知れません✨

• 8月17日
  • ゆき

ゆき

38Wピッタリで出産しましだが前日まで仕事してて、ちょうど前日が退職日だったので仕事中じゃなくて良かったと思いました。仕事で動いていたせいか初産ですが本陣痛から2時間で出産しました(笑)

• 8月17日
  • ひでみ

ひでみ

すすすすすごい!!!そんなギリギリまで仕事されてたんですね💦
    わたしは産前6週で産休に入りましたがそれでもしんどかったです💦保育士で肉体労働なのもありますが…
    やっぱ体動かすのは大切ですね!わたしは仕事辞めてぐうたらしてる日もあったりでいけないなあと反省です💦

• 8月17日
  • ゆき

ゆき

保育士さんなんですね♪あたしは介護士してました♪仕事してなかったらあたしもグータラ生活してたと思います(笑)それに結婚を機に他県に引っ越したので見知らぬ土地で1人でいるのはマタニティーブルーとかになりそうだったので妊娠してるの承知で雇ってくれました😲!ムリしない程度に仕事はしてましたがそれなりに動いちゃってました!やっぱり運動がてら動いていた方が良いかもしれません(笑)

• 8月18日
秋

5分間隔のとき、自分で運転して病院に行きました(病院まで15分)
ただ、進み方が急に来る場合もあるので…
常に、誰かが病院に送ってくれる環境にいた方が安全です。

私は5分間隔が長かったのですが、急に1分間隔になり…そこからは早く、40分で生まれたので…💦

• ひでみ

ひでみ

運転出来るもんなんですね!!!でもわたしも1人のときも有りうるしかなり励みになりました!
    早いですね!わたしもそれくらいですっぽーんと出てきてほしいー!

• 8月17日
  • 秋

私の場合病院まで15分なので、3回陣痛の波に耐えれば…!と思い、強行突破しましたが…
    おススメはしないです(笑)

頑張って下さいね😊💓

• 8月17日
  • ひでみ

ひでみ

母強し!ですね✨わたしもその状況になったら耐えるぞ!と誓って強行突破すると思います!!
    ありがとうございます!頑張ります(^^)

• 8月17日
🌼

一人目は管理入院中
二人目はふと目覚めたら陣痛が始まってました!!
車運転してたり散歩してても、いきなり凄まじい痛みが来るわけじゃなく、あれ?お腹痛い?ぐらいから始まると思うので、焦らず間隔を測ったりすれば良いと思うし、破水したらすぐ病院へ連絡して指示を貰えば良いと思います☺︎

• ひでみ

ひでみ

そっか、本陣痛まではとりあえずなんとかなるレベルなんですね!外出中いつもと違うお腹の痛みを感じたら、とりあえず家に帰って間隔を計ろうと思います!

• 8月17日
りさきち

40週と3日経っておしるしがでて内診グリグリしてもらった次の日、陣痛始まりましたね!
地味に痛みの波と戦い、泣きながら紅茶スコーン食べてましたね🤔
泣くくらいなら病院行こうって旦那に言われて行ったら翌朝出産です😂

とりあえず産院が近くても準備万端でいることがいいですね😂

• ひでみ

ひでみ

泣くくらい痛いんですね(;_;)わたしも食への執着はすごいんでどんだけ痛くても泣きながら食べてそうです(笑)

• 8月17日
  • りさきち

りさきち

なんとも言えない痛みが一定間隔できますよ😂
    ひでみさんも痛みに強いほうですかね?頑張ってくださいね💓

• 8月18日
ψばいきんまんψ

夕方4時に陣痛始まり
夕食作ってお風呂まで済ませて
7時前にやっと病院行きました!笑
前駆だと思って我慢してたのが
本陣痛だったみたいで初産でしたが
病院着いて4時間後には
出産終えてました(o^^o)

• ひでみ

ひでみ

陣痛始まってもそんだけできる余裕あるもんなんですね~!!✨
    前駆と本陣痛の差がわからないですよね…どんだけ我慢すればいいのかも全くわからないけど、気づいたら本陣痛ってのはかなり理想です✨

• 8月17日
いな

私も破水や陣痛が怖くて
散歩も買い物もだれかと一緒にしたり
予定日一週間前からはひとりで外出は控えました!

私の場合は予定日当日に
朝からかるく痛いかなあ?とゆう感じで始まり、
夜の9時頃に
七分間隔でしゃべれないぐらいの痛みになった段階で
歩いて5分の病院にいきましたが
陣痛以外の時は痛くなかったので
一回陣痛がきて立ち止まって深呼吸するぐらいで
行けましたよ♪

一応旦那の帰りをまって一緒に行きましたが、
最悪ひとりでも大丈夫かなあと。
(ここだけの話、はよ行きたいのにアワアワモタモタされてイライラしました。笑)

不安やとは思いますが
あまり考えすぎず、
もう少しのマタニティライフ楽しんでくださいね♪

• ひでみ

ひでみ

わたしも予定日の1週間前は引きこもろうかと思ってたんですが、皆さんの意見聞いたら意外と散歩行けるかもと思っているところです(^^)
    喋れないくらいの痛みになるんですね💦怖い~💦
    深呼吸ですね!覚えておきます!わたしも1人で歩いていく可能性もあるので行けそうなことが分かって安心しました(^^)

• 8月17日
襟足さん

私はご飯食べ終わって立ち上がったらチョロチョロ破水して、尿漏れかとおもったら(笑)チョロチョロ出てきて、破水ときずきました!微弱は陣痛くらいで全くえ??え??ってな具合で心の準備もしてなくてビビりました!でも、破水も下が破れたらバケツいっぱいの水がでるくらいでるみたいなので10分は歩けないと思います😭💦私の場合は上が破れたのであまり出なかったですが😭👍💦破水の場合はすぐ病院に入院なので、すぐ病院行きましたよ☺️🎀楽しみですね👼❤️

• ひでみ

ひでみ

それくらいの破水なら自分でなんとかなりそうですね!破水の具合によっては陣痛タクシー利用を検討しなければですね!

• 8月17日