※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツッティ
子育て・グッズ

1歳半健診で息子が多動性障害を疑われたか気になる。2歳健診は受けた方がいいでしょうか。同じ経験の方いますか?

つい先日、1歳半健診にいきました。
ちゃんと成長してますよ!
と言われ安心したものの、動き回る息子を見たからか、
「2歳健診も有料ですが、受けられます。
よく動き回るから多動性。。。なんてのも検査できますからね。。。」と。。。
え!?
と思ったんですが、いわゆる多動性障害を疑われたんでしょうか。。。今まで、そんな風なこと1つも考えたことなかったんですが、そんなこと言われたら気になってしまいました。。。
そんな風なこと言われた方いますか?
2歳健診はやっぱり受けた方がいいのでしょうか。

コメント

s。💓

お母さんが気になるならって一言抜けてますよね。
ツッティさんが気になってないなら受けなくていいと思いますよ〜

  • ツッティ

    ツッティ


    そうですよね。。

    普通だと思っていたんですが、でも言われたらやたら心配で。。。
    今日保育園の先生に話したら、そんなじゃないと言われたけど、小児科の先生に言われたらやたらと気になってしまったんです。。。

    • 8月17日
あまじ

子供は動き回るものですから、気にしないで大丈夫ですよ!

  • ツッティ

    ツッティ


    ですよね。。。
    その時パパもいたし、興奮していたのかなぁとも思うんですが。。。
    もし、多動障害としたどうしようと言う気持ちもあるし。。。

    • 8月17日
あーちゃん

一歳半健診、うちもこの前受けてきました!!
ツッティさんは何も相談してないのに、言ってきたんですよね?💦
ちょっと失礼な感じですね!

2歳で受けてもはっきりとはわからないと思います。
それに一歳半なんてじっとしてられないですよー!!
気にならないなら受けなくていいと思います!

  • ツッティ

    ツッティ


    そうなんですよ、聞いちゃいないのに言ってきたんです。
    失礼の前に、
    は!?って感じでした。

    2歳でわかるらしいんですよ!

    2歳までの間まだ気になっていたら受けようかな。。。

    • 8月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    うざいですね!!

    そうなんですねー💦

    後半年ありますし。でもその頃にはイヤイヤ期…あまり気を負わなくていいと思いますよ☺️

    • 8月17日