※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリアまりママ
子育て・グッズ

上の子が下の子を受け入れるには時間がかかります。仲良くなるコツは、上の子に下の子の世話を手伝ってもらうことです。しますが、上の子のヤキモチや情緒不安定が原因で、少し時間がかかるかもしれません。

2週間前に2人目の男の子を出産しました。1人目の女の子のヤキモチや情緒不安定が大変なのですが、上の子が下の子を受け入れるにはどのくらい日数がかかるでしょうか?何か仲良くなってくれるコツはありますでしょうか?

今の所、私が下の子を抱っこしていると、下の子を叩いてきたり、下の子の抱っこを見ると、私も抱っこしろ、と言ったりします。また、今までなかった上の子の夜泣きが激しく、寝ても、夜中起きて、激しく泣きます。

下の子のオムツ変えの時に、おしりふきで拭こうとしたりもするので、上の子が気持ち的に下の子を受け入れたら、下の子の世話もしてくれる仲良しになってくれるのではと思っているのですが。

コメント

yumi

2歳3ヶ月ともうすぐ2ヶ月の男の子兄弟を育ててます!

うちの子は最近急に受け入れてきた感じがします。
下の子を抱っこしてると抱っこしてーと言ってきたり、おっぱいの時間を察知すると私の膝の上に乗ってきてさりげなく阻止してみたりしてました。

下の子が泣いてるにもかかわらず、上の子が抱っこといってきたときに、弟に向かって、「弟くんも抱っこしてほしいかもしらないけど、兄くんも抱っこしたいんだよ〜。いつも弟くんが抱っこしてるの兄くん順番待っててくれるから、弟くんも順番待っててね〜」と、兄を褒めるように弟に話しかけるようにしてたら、弟を先に抱っこしても、僕次ねと待てるようになってきましたよ😊
授乳の時間も終わるまで待っててくれて、終わるとげっぷを出すのに一緒に弟の背中をさすってくれたりしてます😊

• マリアまりママ

マリアまりママ

なるほど。上の子を認めるのですね。参考になります。ありがとうございました。

• 8月18日