※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみんママ
ココロ・悩み

育休中、保育園の問題や2人目のことで悩んでいます。妹に厳しい意見を言われ、自分の考えが甘いのか不安です。

育休1年経過。第1希望の保育園入れなかった為、延長予定です。第3希望は入れたのですが、旦那と相談の上第1希望で…と断りました。

また、育休中に2人目を…と考えているのですが、
お盆に家族集まった際、
妹に「姉ちゃんの考えは甘い。2人目欲しいなら早く仕事復帰してお金貯めるべき。実家に甘えられるし、実家遠い人達は自分でやらないといけないし、会社にだって迷惑かけてるんだよ。」と言われました…

.手当でプラスになってはいませんがマイナスでもありません。
.実家には一緒に住んでいませんがお婿さんを貰いました。初孫の為、両親は泊まりに来てって言います。
.私達夫婦は田舎の方。妹夫婦は末っ子同士なので2人で都会住まいで保育園激戦区。
.私は工場勤務。妹は医療関係

環境は違うのですが、ダメ姉なのかいつもいつも妹にダメ出しされます。
育休中に2人目って、やはり私の考えって甘いですかね?

コメント

ここな

家族のことなので妹さんに何言われても関係ないですよ!!
という私も育休中に3人続けてうみました!

これからしっかり働きます!!!

• ひなみんママ

ひなみんママ

3人もですか‼︎すごいですね😂

• 8月17日

それが許させる環境なのが羨ましいです。

• ひなみんママ

ひなみんママ

実家とか育休延長とかですか?妹はそれができないから甘いと言ってるんだと思います…

• 8月17日

退会ユーザー

保育園もそうですが、わたしの技量が足りないのか一歳半で保育園入れてなかったら本当に育児大変だったろうなと思います😰
    子供もなかなかすぐに授かれずだったので、気長にという気持ちで仕事して一年で授かれたので結局一年半働いて産休入る予定です☺️

• 8月17日
  • ひなみんママ

ひなみんママ

早い子だとイヤイヤ期ですかね?💦
    2人目すぐ授かれて良かったですね☺️私は不妊治療で授かり歳も歳なので自然妊娠できたらな…といろいろ焦りがありまして😭

• 8月17日

退会ユーザー

いや、二人目一年半かかりました!治療も行ったりしました😭要は上の子が一歳になった頃から妊活始めたわけで、半年授からず仕事始めて一年経った頃授かったという感じです☺️
    ひなみんママさんのそういう背景があるなら、わたしだったら妊活は始めちゃいます!

• 8月17日
  • ひなみんママ

ひなみんママ

治療行ったんですね😭病院通うのも大変ですよね😭
    質問に不妊治療とか歳も歳って書いておけば良かったです😂
    焦りはありますが気長に頑張ります‼︎
    気持ち楽になりました‼︎
    ありがとうございます😊

• 8月17日
ケロッピ

2人目を考えているなら、仕事に戻ってきてすぐにまた産休育休、のほうがむしろ迷惑に思うので、育休中に2人目つくれるなら、その方がいいと思います(><)

言いたい人には言わせておけばいいです。
ご夫婦のことですし、ご夫婦にしかわからないこともあるので、周りの意見よりは、ご夫婦の考え方優先だと思いますよ^ ^

• ひなみんママ

ひなみんママ

ありがとうございます😭✨

• 8月17日
みい

第3希望辞退したら、マイナス点はつかないのでしょうか?

実際、育休中に2人目作る方もいらっしゃいますし、主人もその方が(私も30なので続けて産んで育てた方が身体的にも楽だし)いいんじゃないかと言っています。
なので田舎の方で、育休延長してもまだ入れそうならばいいんじゃないですか?
ひなみんママさんが納得できる形を取られるのが一番かと思います(^^)
まあ、、1度復帰し、1年もしくはせめて半年働いて妊娠したからまた育休貰うか退職か、が一般的には良いのかなぁとも思いますが。。

• ねこべんとう

ねこべんとう

横から失礼します
    ママ友からの話によると、辞退すると、これからの申請に影響が出るそうです!
    後回しされると聞きました

• 8月17日
  • ひなみんママ

ひなみんママ

マイナス点知りませんでした💦
    私も歳なのと、不妊治療の上授かったので自然妊娠できたらなと…
    働いて子育てして不妊治療してってなると高齢出産です…

• 8月17日
  • ひなみんママ

ひなみんママ

そーなんですか…情報ありがとうございます😭

• 8月17日
  • みい

みい

点数については、役所の方も一言言ってくれたらいいのに…💦そこまで親切ではないのですね😓
    また、働き出すとなかなか妊娠するにも出来にくかったりする可能性あるのでそのまま妊活に専念するの有りだと思います(^^)

• 8月17日
  • ひなみんママ

ひなみんママ

友達も第1希望に絞ったって言ってました😰
    優しいお言葉ありがとうございます‼︎仕事肉体労働で…みなさんのお言葉励みに気長に妊活始めたいと思います☺️

• 8月18日
K❥t

妹ちゃんはひなみんママさんの居遇にちょっと嫉妬みたいなの感じてるのかもですね💦
私が職場の人ならちょっと復帰してまた産休に入られる方が迷惑に感じちゃいます😭💦

• ひなみんママ

ひなみんママ

嫉妬なんですかね😭いつも甘い考えって言われます…

• 8月17日
ぷり

私は2人目も続けて産休育休入ります🙌
それが願いで2人目妊活してました。
理由としては、2人目の育休手当が1人目と同額貰えるからです❗️
保育園通わせても暫くは
風邪や何かの感染症などでお休みを貰う事も多々あり、そうすると給料が減り、2人目の育休手当も当然減るので
可能なら2人目も続けて産みたいと考えてました。

実の妹さんでも、それぞれの家庭があるので。
旦那様と良く話し合って2人目を考えてもいいと思います😊

• ひなみんママ

ひなみんママ

手当変わらないんですね💦
    手当よりも、不妊治療の末授かったのと歳が歳なので😭

• 8月17日
ふたば

私は育休中ですが、2人目を授かり妊娠中です。👶

会社の受け入れ方や家族のサポート環境の違いで、早く授かった方がいいか、間をあけた方がいいか…違ってくると思います☺️!

私の場合は、夫の稼ぎだけでも養えるので、復職は私のエゴです。

また、他の方のコメントにもありますが、
育休明けすぐに産休に入る方が迷惑かなーと思います!
手続きもありますし、仕事も中途半端に引き継ぎが発生しますし🤔

• ひなみんママ

ひなみんママ

旦那さんの稼ぎだけでって羨ましいです😭
    やはり環境の違いですかね😭

• 8月17日
ねこべんとう

育休中に2人目は甘いって思ってる人もいるかもしれませんが
やっと復帰したと思いきや、しばらくしてまた妊娠して産休に入る人よりマシかと…

どうせ2人目作るんだったら、さっさっと1人目の産休育休から復帰せずノンストップで2人目の産休育休に突入したほうが会社的にもめんどくさくないし(?)

妹さんが仕事復帰して貯金すべきとおしゃってますが
私は今正社員で働いて、仕事復帰して3ヶ月目なんですが
保育園関係で勤務時間は育児時短勤務申請して、今は8時間→7時間に変更してます
会社にもよると思いますが、
正直育休中手当をもらってた時の金額と大きく変わりがないです、、、
むしろ費やした時間や労力が多い(汗)

ただしお母さんも仕事復帰しないと保育園に入れにくいので、今は保育園に通わせるために仕事を嫌でも続くしかないです。なぜなら保育園で学べることは家よりずっと多いからです

• ひなみんママ

ひなみんママ

また産休かよって思われるよりはノンストップの育休の方がいいですよね…
    時短も気になっていましたがうちの会社でやってる人いなくて…

• 8月17日