※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

10ヶ月健診で「お母さんの真似は?」と聞かれました。うちは自発的な喃語だけ。他の子はもう音を真似していますか?

昨日、10ヶ月健診がありました(*゚v゚*)
「お母さんが言ったことを真似したりしますか?」と聞かれたのですが、うちはまだ自発的な喃語だけです。10ヶ月のお子さん、簡単な音など、もう真似したりしますか?
まだだよ〜という方もいますか?(≧з≦)

コメント

じゅまさん

その頃は、食い意地はってるのか、マンマだけ言えました。笑
でも今1歳2ヵ月ですが、相変わらずマンマとワンワンくらいしか喋れません。笑

コロハル

今1才0ヶ月です1才になってから真似するようになったと思います😊
うちの子は色々と遅くて周りから心配されますが順調に成長しているので一般的な成長の早さと比較しないようにしてます😊
後期検診(10ヶ月検診)で地域や病院によって基準?が違うようですが、私は病院で受けましたがこの時期は危険回避の反射さえ出来れば他のこと遅くても何の問題もないよ~!と言われました😊
危険回避の反射は高い高いした状態からうつ伏せに落とすような真似をして腕を前に出して手をつこうとするかのチェックでした。これは大事な脳の発達の検査だそうです。

聞かれたことが出来なかったりするとうちの子遅いのか?どこか悪いのか?と心配になっちゃうかもしれないですが成長の個人差もありますし、真似っこが好きだったりおもちゃで遊ぶのが好きだったり食べることが好きだったり、好きなことも違うのでまだ真似っこに興味がないだけかもしれないですね😊

  • モモ

    モモ

    ありがとうございます(;ω;)我が子のペースで成長してくれたらそれで十分やと頭では思いながらも、やっぱりまわりを見て焦りの気持ちや、健診によって自分の育児に自信を無くしがちになってしまってへこんでました(*≧д≦) 💦
    が、コメントいただいて気持ちが軽くなりました⭐️ありがとうございます!

    • 12月10日
deleted user

名前を呼んで「はーい!」と言いながら手をあげると「あい!」と言いながら手をあげます(*゚v゚*)
先日は少し怒り気味に「触っちゃダメよ!置いといて!おいといて!」というと「置いといて」に似せた発音で真似っこされてました笑