※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
子育て・グッズ

娘が食事中に悪さをして困っています。食べないのに散らかし、泣いて片付けようとすると怒り出します。どう対応すればいいでしょうか?

もうすぐ2歳8カ月になる娘に困っています。
本当に反抗期って感じで、私に対してはワガママあまのじゃく乱暴で私も毎日毎日怒鳴ってしまいます。
中でも食事はダラダラ1時間以上かかってしまい、基本食べないのに散らかしてあそんでふざけます。
食べないのに欲張ったり人のをとったり.. 怒って片付けようとすると食べたいと泣いて癇癪を起こします。
でも結局食べないんです。
私が怒ると意地になってでもわざと悪さを繰り返すので娘といる時間が憂鬱に感じてしまう事があります..
食事中に悪さをした場合、どう対応しますか?結局食べないなら、食べたいと泣いても片付けた方がいいですか?

コメント

ケティ

集中力なくなって立ち上がったら娘さんにもうごちそうさまねと伝えてかたずけたらどうですか?
家も息子がそうだったので😅
毎日怒鳴ってました気持ちは分かります😢

• こつぶみかん

こつぶみかん

わずか1分ほどで立ち上がったりふざけた座り方をします...
    集中が切れるというより、最初からふざける気満々で(TT)
    可哀想なくらい怒鳴ってしまいますよね。

• 8月19日
ちっち

食事、ほんと大変ですよね‼
うちは、遊び食べはしませんが、偏食でたべるものが少なくて、困っています。
まだ2歳くらいのこどもだとはじめの10分程が集中してたべられる時間だそうです❗
1時間くらい遊んでしまうなら、片付けたほうがいいみたいです。
泣かれても、遊んだらおしまいね!を繰り返すとこどもも学んでいくそうです。栄養相談いったときに聞きました。忍耐力いりますよね。息抜きしつつお互い頑張りましょう💦

• こつぶみかん

こつぶみかん

偏食も困りますよね..
    毎回こんなやり取りウンザリって感じで。
    2歳になったばかりの頃の方がまだちゃんと出来てたんです(◞‸◟)
    注意すれば叩くし逆ギレで可愛さも半減どころじゃなくて..
    実母にも怒る時憎い気持ちが顔によく出てる。と言われてしまいました。
    早く落ち着く日が来るといいですよね。

• 8月19日
ain

食べないのに片付けようとしたら泣く…同じです😫

最初は片付けるフリで泣いたら戻しますが3回程度繰り返すようなら片付けます!
私も最初は絶対戻してましたが結局ママはそんなんしないと思ってる様で。
1度主人がした時に驚きの効果が見えたので…
私もしつこいとさげる事にしました。

• こつぶみかん

こつぶみかん

私もです!あまりにも腹が立った時は1回で片付けてしまいますが..
    ママの事をなめているというか、ママにならワガママ言える!って思っていますよね(^^;
    保育園や実家に預けた時などはいい子だったよ〜とよく言われるので、ママの前以外では我慢したり小さいながら気を使っているのはわかるんですけどね..
    ママだけに全力のワガママを解放されてもこちらが参ってしまいますよね!

• 8月19日