※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産前2ヶ月、産後半年里帰りするのは、車で1時間の実家で決めた知り合い。体調は良好で夫の協力もあるが、夫の育児への不安があり、夫婦関係に疑問を感じているようです。

産前2ヶ月、産後半年ほど里帰りするのってどう思いますか?
私の知り合いですが、実家は車で1時間かからない距離です。
今は妊娠中期です。
体調が悪いわけではなく、
ご主人の協力が全く無いわけではありません。
特に相談もなく、この期間帰るからと決めてるそうです。

ご主人、育児参加したくてもできないし父親の自覚がなかなか芽生えないのでは…

夫婦でいる意味あるのかなと不思議です。

コメント

ハンナ

ちょっと長すぎな気がしますよね💧
なんか、旦那さん可哀想…
二人の子供なのに……

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。
    今日話を聞いていたたまれなくなりました。
    せっかく借りたアパートも1人なら家賃勿体無いと言ってましたし…😂

• 8月17日
まーみー

産後半年はすごいですね😳
たぶん、というか絶対父親の自覚は生まれないし、可愛いという感情も湧きにくいと思います💦
私だったら絶対にしないです😂
むしろ主人とそんなに離れて暮らすのすら無理です🙅‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    私も主人に育児参加や家事もして欲しかったので1ヶ月ほど里帰りしました。
    その奥様にしか分からない事情があるのでしょうけど。
    私の両親だったら半年も実家にいたら家の事や夫の世話もしなさい!と帰されそうです。

• 8月17日
ぱお

半年は長いかな?って感じです😅
私の住んでる地域では里帰りは1カ月を推奨していました✨
父親の自覚を芽生えさせる為とのことでした!
でもそれぞれキャパがあるので、
その方は厳しいと思われたのではないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もともと子供好きらしく、自分の姉妹のお子さんを、とても可愛がっていたのでキャパオーバーって感じでも無いんですが。
    よほど実家が居心地が良いのかな?

• 8月17日
🌼

私もちょうど今日、知り合いの奥さんが、3月末に出産して今も里帰り中って聞いて、長いな〜と思ってたところでした💦その方は双子だったみたいですが、だからこそ、パパに協力してもらうべきじゃ?って思うのですが、、
いろんな考えがあるので、一概には言えないですが、協力してほしいからこそ、早くから家族で暮らした方が良さそうですよね😢✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の知り合いも双子さんで長い事里帰りされてました。
    転勤族で地元には飛行機の距離でしたので。
    奥様に長い期間帰ると言われてアパート引き払おうかな〜と言ってました😅
    色んな考えや夫婦関係ありますし、他人がどうこう言ったところで無意味な事は承知の上ですが不思議に思ったのでつい質問してみました💦

• 8月17日
🍍

いいんじゃないですか??
わたしは、2人とも産前産後1ヶ月ずつ里帰りしましたが、それぞれです。
育児参加できないとか、父親の自覚がとかそれぞれの家庭で考え方も様々ですし、なんだか余計なお世話のような😅
ご夫婦で話し合えばいいことですよね。
里帰りの期間くらいで周りから何か言われるなんて、正直面倒だなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。
    別に私は全然困らないのでいいんですけどね。
    ご主人側から長いよね、と言ってたのでどうなのかな〜と不思議に思っただけで。

• 8月17日
けいまま

産前2ヶ月は別にいいかな?私も産休に入って即帰ったので1ヶ月半前には帰りました。1人目だったので向こうで色々揃えたりするにも余裕がいると思ってさっさと帰りました。
産後半年はすごいですね…
近いからこそ、旦那様がお休みの時は行き来できるから長く帰るのかな?旦那様もやる気があっても平日帰りが遅かったりすれば子どもの顔見るのは休みの日だけとか。それなら実家にいた方が楽ですよね。
とりあえず半年ってことにしておいて落ち着いたら早めに帰るつもりとか。
私も2人目産む時どうしようかと考え中です(まだ妊娠すらしてませんが)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も実家まで30〜40分で近く里帰りは1ヶ月ほどでした。
    実家に居れば楽ですけどね。
    私の夫は帰りが遅くても誰もいない家に帰るのは寂しいし、あまり育児はできてなかったけどそれなりに面倒見てくれたり家事してくれましたよ。
    人それぞれなのでどれが良いとかはありませんが…

• 8月18日