※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

初めての妊娠や出産にかかる費用や、保育士で働きながらの妊娠について相談しています。周囲のサポートが少ないため、経済的な面や出産・育児にかかる費用について知りたいそうです。

初めての妊娠や出産はいくらお金がかかるのでしょうか?

今来年の4月から仕事を続けるか辞めるか悩んでいます。ちなみに保育士です。来年妊娠希望なのですが、なかなか年度の途中で退職が厳しい(辞めずらい)ので退職かな、、と考えているのですが、旦那の収入だけでどこまでやっていけるかを考える参考にさせてもらえたらと思い質問しました!!

ちなみに、周りの友だちや家族に小さい子どもがいないため、お下がりはあまり期待出来ません。
妊娠中に、こういうのにもお金がかかったや、マタニティグッズにいくら使った、産婦人科でいくらかかったかなど、
出産してから、オムツや衣料品にいくらか買ったかや、何に使ったかなどなど、、
いろいろ教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

産婦人科は母子手帳が貰えるまでの
2.3回の受診はお金がかかります!
1回5000円〜1万円でした(;_;)
マタニティグッズは
服は勿体ないのでデニム1本と
ワンピ2枚買ってあとは妊娠前の服で
着れるやつをローテーションしてました!
ベビーグッズはベビーベッドは
買わずで10万ぐらいかかりました(;_;)
ベビー服は1万円ぐらい
オムツは月に2000~3000円ぐらい
だと思います(^^)
まとめて箱買いのが安いです(^^)

退会ユーザー

ミルクなら月に2~3缶いります!
    1缶1500〜3500円ぐらい
    種類がけっこうあります(^^)

• 8月17日
  • ゆず

ゆず

細かくありがとうございます!!!産婦人科人生でまだ行ったことゼロでして…😣意外とかかるのですね😭その他のグッズ情報もとても参考になります!!!

• 8月17日
ちび

私はまだ産まれてないのですが赤ちゃんの物一通り揃えるのに(洋服、オムツ、ベビー布団など)10万ほど使いました!
それでも両親からベビーカーやベビーシートなど大きいものはプレゼントしてもらってます(ノ_<)
産婦人科は補助券以外だと1万程度は手出ししてます〜!
私は今の所なにもトラブルなしなのでこんな感じですが長期入院など10万程度の予定外の出費は友達はあったと言ってました💦

• ゆず

ゆず

やはり高額ですね😣今からしっかり貯金していこうと思いました!!ありがとうございます!!

• 8月17日
いちごめろん

出産のときは私は緊急帝王切開だったのですが、一時金の42万内でおさまり、実費はゼロでした。

肌着やベビー服は西松屋がお手頃価格だと思いますよ👶
ドラックストアと比べて、西松屋は紙おむつもセール期間で買うと安めです。

回答になっていなかったらすみません💦

• ゆず

ゆず

西松屋はやはり安いのですね!!まだお世話になることがないので、あまり行ったことがなくて👶西松屋わ近くにあるのでありがたい情報です!!ありがとうございます!

• 8月17日

検診費用からベビー用品、出産費用まで合わせたら30万位だったと思います。
2人目の方が費用がかからないかと思ったら、深夜の出産になったため、出産費用が1人目より10万以上多くかかりました。
なので、多めに見積もっておいた方がいいと思います。
月にかかる赤ちゃん費用は服やオムツ位だと思いますが、ミルクだとプラス1万円位、予防接種の任意接種のもの(ロタとか)を受けようとすると一回8000円とかかかると思います。

• ゆず

ゆず

深夜の出産は金額が上がるのですね😳!!常識なのかもしれませんが、知らなくて驚きました!!!産まれてからもお金はかかりますね😣先にしれて助かります!!ありがとうございます

• 8月17日
りる

母子手帳貰えるまで5000〜1.2万円かかりましたし、そのあと検査等の内容によっては補助券使っても2000円とか払うことありました😅💦産院によると思います。

出産も処置や休日、夜間によっては出産一時金の42万を上回りますし、ベビー服やベビーカー、ベビー布団、抱っこ紐、オムツ、ミルクを揃えると私は総額35万は自費になりました💦
また自分自身母乳が軌道にのるまで2ヶ月かかったのでミルク代がひと月1万近くかかることもありました…。

そのあと任意の予防接種に2.5万程(ロタやインフル等)、お宮参り、お食い初めのイベント、1歳の誕生日等で15万くらい負担…。親族や友人からの出産祝いで賄える部分もありますが、内祝いを贈ったりなんだりで1歳までにおそらく総額50万以上かかった気がします…。
なので産休まで勤めててよかったと思いました💦

• ゆず

ゆず

人それぞれでまた値段がかさむ場合もあるんですね😣ありがとうございます

• 8月17日
スポンジ

産婦人科は地域や産院によってピンキリです。
全く手出しのないとこもあれば、毎回数千円の出費があるところも。
それに入院とかになると一回10万くらいはすぐに飛んでいきます😅
分娩費用も最低料金とそれなりのとこ比べると20万くらい違いますしね💦

赤ちゃん用品は西松屋が1番安いけど品質も...と言う感じなので質の良いものや保証を効かせたいものなどはアカチャンホンポの方が良いですよ。
30万もあればそれなりのものを揃えられます!

うちは夫がお金の管理してるし夫自身の浪費が多いので、直接支払い制度のあるびょういんだから分娩費用は大丈夫だけど出産に当たって最低50万、出来るなら100万貯金してと言って実行してもらいました☺️

• ゆず

ゆず

そうですよね😣地方で違いますよね💦地元の産婦人科をリサーチしなきゃだと学びました!!
    アカチャンホンポというメーカー?があるんですね!!知識がないのでそのような情報は本当に助かります!!ありがとうございます!!

• 8月18日
  • スポンジ

スポンジ

アカチャンホンポは西松屋と同じような赤ちゃん用品店ですよ😊
    西松屋が道路沿いとかにあるのに対して商業施設などにはいってることが多いイメージがあります。
    洋服でも国産のとかオーガニックのとか少しこだわりあるならこっちの方が良いですね!
    お母さんのマタニティー服は↑の2店でも売ってるしエンジェリーベとかネットで安くて便利ですよ😆

• 8月18日
  • ゆず

ゆず

情報ありがとうございます!!田舎に住んでるから県内にあるか調べてみようと思います☺️(笑)あるといいなぁ

• 8月18日