※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
ココロ・悩み

義両親と同居している農家での生活に疲れ、田舎の不便さに耐えられなくなりました。市内で子どもが通う学校に住みたい希望。アパートで暮らし、パートで働きたいと考えています。家のローンは残っていますが、農家生活は続けられるでしょうか?

旦那の仕事が農家で、義両親と敷地内同居しています。いまは喧嘩して子ども連れて実家に帰っています。
旦那を嫌いになったわけではなく、義両親の隣に家がある生活に疲れがたまったのが原因です。農家なのでまわりは畑しかない田舎。小、中学校は歩いて40分、高校は1番近くて自転車で10キロほどの場所、もちろん家の周りにはスーパーなど店はなく、車がなくては何もできない不便な場所です。敷地内の家のローンはまだ残っていますが、この田舎にいいと思えるところが全くありません。これから先この田舎に住んでいける自信がなくなりました。旦那は自分が通った小学校、中学に通わせたいとか言っているけれど、私は市内で一番子どものいる学校に通ってきていたため、田舎の学校に魅力を感じません。もっと便利な場所でアパートでも狭くてもいいから生活していって、私はパートで働けるところを探して働き、旦那が畑に通ってくれればとゆうのが理想です。家のローンはあり、農家だけれど通いは可能だと思いますか?

コメント

ゆうな

あー、前にテレビで農家の嫁的な番組のコーナー?で中間距離にアパートを借りてお互い出勤するっていうの見たことあります。でも家のローンとかは無かった感じでした。
田舎に魅力を感じないっていうのはわかる気がします(笑
でもそれと同時に思うのはその田舎で自分が好きになった素敵な旦那さんが育ったわけなので自分の子供も旦那のように育ってくれたらな~とか位で私は旦那の故郷に住んでます😋✨
あれ…回答になってないかも知れません💦

なな

いずれ旦那さんが農家継ぐなら難しいんじゃないですか?いずれ失礼ですが義両親がいなくなった場合にはまた戻らなきゃならないですよね...

na

敷地内同居羨ましい…。
私は完全同居、リフォームローン有りです(笑)
うちはローンあるのに別居して新たにアパートの分の家賃まで払うのが現実的に無理で諦めました…。

ちびまる

私の実家は少し大きめな専業農家で、両親と兄が農業をしています。
夜中も機械を回していたりするので、警報音がなったり落雷があったりすると飛んで見に行ったりしています。
あとは農機具や重機の盗難もあったりするので、そちらも気をつけないといけないようです。

仕事の規模や内容によっては通いもできるかもしれませんが、ゆくゆく後を継ぐとかであれば難しいような気がします💦

nyam.12

遅くにコメントすみませんm(_ _)m
子供さんが大きくなるまではアパートで暮らして、落ち着いたら家に戻るのはどうですか?(^^)
その場合、ローンと家賃で支払いが大変になりますが気持ち的には少し良くなりそうな気もします(^^)