※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すし
妊娠・出産

断乳についての相談です。おっぱいをあげないと痛くなりますが、我慢すれば元に戻るでしょうか。

どうやって断乳しましたか?

完母ですが、保護器を使わないと飲まないですし、抵抗なく哺乳瓶でミルク飲めるので、ベビーにとってはおっぱいなくなっても大丈夫だろうと思ってます。
自分のおっぱいはどうしたら良いのでしょう。あげなければカチコチに破裂しそうになると思います。でも、あげたり絞ったりしたら、また作られてしまいますよね。我慢していれば、いずれは柔らかく元に戻るのでしょうか。

コメント

えりゅ

おっぱい出てて妊娠とか仕事とかで断乳しなければいけないという訳じゃなければまだまだ断乳しなくてもいいと私は思ってしまうんですが…

とりあえずおっぱいやめてほっとくだけだとただ単に乳腺炎になって自分が辛いだけだと思います。今まで普通に飲ませてたなら尚更。私はもう夜だけしか飲まないって状況でやめましたがちゃんと搾ってましたよ。もし後々また妊娠とか考えるとしてら一番いいのはおっぱいマッサージ通ってケアしてもらうのがいいです。

• すし

すし

まだわからないのですが、一歳で保育園預けるので、そのタイミングでおっぱいやめようかと思って…やめるとしたらどうやって…?と疑問に思いまして。
    ありがとうございます^o^

• 12月10日
えんみん

1歳6ヶ月の時に脱乳させました!
1度脱乳3日目の夜に夜泣きが凄すぎたのと、おっぱいがカチカチになって痛過ぎて乳腺炎になってしまい失敗してしまいた(´・-・`)💦

失敗した時も成功した時も同様ですが、辞めさる1週間前から毎回の授乳時にもう少しでおっぱいバイバイねーって言い聞かせ、前日は言葉を変えて明日でおっぱいバイバイねーから翌日はこれ飲んだら最後だからねーで、お昼寝の寝かしつけを最後に両乳首に絆創膏を貼り、ママのおっぱい痛い痛いになっちゃったからおっぱいバイバイだよって言い聞かせて1週間後には絆創膏無しでも大丈夫でした( ´͈ ᵕ `͈ )!

1回失敗した時は、ネットで脱乳させるメリット.デメリットだったり、成功させる方法とか毎日検索しては落ち込んだりしたけど、大概の成功する方法がママと子どものタイミングがあるって記載されてて…その時はタイミングも何も分からないわ!状態で、息子が欲しがるまで飲ませればいいやって飽きらめました(笑)

でも第二子の妊娠が分かり、先生から標準より小さいから脱乳させてくれって言われてしまい…また失敗したらってのがあったけど、
脱乳を決行した翌日からおっぱい張らない.息子も夜泣きしない、で3日目の夜にはおっぱいが出なくなってました(笑)

タイミングってあるんだなぁってこの時初めて分かりました💡

すしさんに何か事情があるなら仕方ないですが、まだお子さんが7ヶ月なら焦らなくてもゆっくりでも大丈夫じゃないですか😊?

一応参考までに私の脱乳方法記載しときますね( ´͈ ᵕ `͈ )

すし

タイミングがあるのですねぇ。
ありがとうございます!
一歳で保育園に預けるのでその頃やめようかなぁと今は思ってます。

えんみん

そうなんですね〜!
そしたら完全に辞めさてしまうのは、子どもまだママに甘えたいでしょうから朝と昼の授乳を辞めるてミルクに切り替えるのをオススメします( ´͈ ᵕ `͈ )