※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじ
子育て・グッズ

一歳の男の子が母乳を欲しがり、断乳したいが方法が分からない。おっぱい好きの子の断乳方法を教えてください。

一歳一ヶ月の男の子がいます。一歳きてから何故かいままでより母乳をほしがります。
歯もはえてきて授乳中、痛いし一歳なる前よりも母乳ほしがって頻繁に授乳したり授乳しないかぎり泣き止まなかったりなんだか授乳するのが嫌になってしまいました。

断乳したいのですが、やり方がわかりません、おっぱい大好きの子の断乳の仕方おしえてください😣

コメント

はるまま

8ヶ月半の息子がいる保育士です!

8ヶ月になってすぐで断乳しました。
うちは、生後6ヶ月手前で保育園に預けて、私は仕事に行っていたので必然的に昼間は断乳状態で、夜間のみになりますが、私も手探り状態で始めて、成功しました!

断乳を決断したら、ひたすら「あげない」という感じです(^^;
泣いて、泣き止まないようならうちはひたすら抱っこでした。(抱っこ紐に入れることも)

おっぱい以外の方法で寝かしつけをしたことがなかったので初日、2日目は時間がかかり、初日は2時間半泣きました(^^;
でも、3日目には諦めたのか理解したのかわかりませんが、夜中目を覚ましてもこちらに求めなくなり、自分で寝れるようになりました!

一歳であれば、まずは「今日でおっぱいはないないだよ」としっかり話しかけてあげてから決行した方がいいと思います!
おっぱいがない分、普段からぎゅつとしてあげたり、お子さんが安心できるようなスキンシップを増やしてあげるといいですよ(^^)

1度決めたら、とりあえず3日はやりきることも大事です!
断念してあげてしまうと後々逆に可愛そうになります(>_<)