※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユラ
子育て・グッズ

混合であげる場合の方法について相談です。混合での授乳についてアドバイスをお願いします。

完母から途中で混合に変えた方いらっしゃいますか?
私はもともと完母でしたが、先月から混合にしました。娘が吸い始めて母乳が作られるのが遅いと助産師さんに言われていたのですが、だんだんおっぱいが張るのも3時間以上かかってきて娘が痩せてきたためにミルクをあげるようになりました。
初めは小児科の先生に言われて1番出なくなる寝る前の一回だけでした。
でも最近はおっぱいが張って楽に飲める時じゃないとギャン泣きして飲んでくれなくなったのでミルクと母乳を交互にあげてます。(朝一は母乳、次のご飯はミルクって感じ)
本来、混合であげる場合はどの様にあげるのがいいのでしょうか?
ちなみにミルク一回の量は160ccです。
それで足りない時はおっぱい吸わせてます。
教えてください。お願いします(>_<)

コメント

ぴーなっつ

生後4ヶ月の男の子を混合で育ててます!
私の場合は生まれた時からずっと混合なので、もしかしたら参考にならないかもしれないですが…

私の場合は、いつでもとりあえず最初はおっぱいを吸わせてます。そしてミルクを140作って飲めるとこまで飲むって感じです。
おっぱいが出てるときだと140は飲まないし、あまり出てないと140はペロリと飲みます。

生後5ヶ月だと満腹中枢も発達してるのでいらなくなったら自分で哺乳瓶を離しますよね?*\(^o^)/*

私の息子もおっぱい出ないと泣きます。そんなときはそそくさとミルクあげます笑

• マユラ

マユラ

ありがとうございます♡
    まずはおっぱいでその後ミルクなんですね(o'∀'人)

確かにお腹いっぱいになったら乳首離します。

ミルクはおっぱいをあげた後に作りますか?
    それともおっぱいあげる前に作っておきますか?
    よかったら教えてください(o'∀'人)

• 12月10日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

ミルクは先に作っておきます*\(^o^)/*先に作っておけば冷ます時間が少し短縮されるので!

• 12月10日
  • マユラ

マユラ

なるほど✨
    もう1つ質問が♡
    おっぱいあげて飲む時間がいつもより短めだけど泣かずに笑顔の時もミルクあげてますか?

• 12月10日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

私の場合は絶対にミルクは必須なのであげてます!お腹が空いててもあまり泣かない子なので…
    ミルクを足して体重の増え方が順調な感じなんです( ; ; )
    完母に憧れてましたが、息子の成長が優先なのできっぱり諦めました!

• 12月10日
  • マユラ

マユラ

ありがとうございます♡
    2時半に授乳した時に満足そうでしたが30分後にはらぺこでギャン泣きされミルクあげるはめになっちゃいました(இɷஇ )
    なのでうちも毎回ミルクあげようと思います(>_<)

• 12月10日
のんゆづ1013

母乳は3時間以上あげるとまずくなると聞いたので、とりあえず母乳を与えて足りないようならミルクを足しています♪
ただ、ミルクの方が味も濃いみたいなのでお湯を少し多めに入れるようにしてます!

まだ2ヶ月なので、授乳時間の間隔も短いため余程の事がなければ3時間以上あく事はないですが、もし空いた時は捨ててます。

また夜寝る前少なくなるのはお母さんが疲れてきて母乳の出が少なくなるんだと思います。

私も完母に拘っていましたが、やはり子供の成長が優先✨
今は混合で行ってます♪

http://sakichi.com/index.html
ここのサイトに色々と書かれていますよ(*^^*)

• マユラ

マユラ

ありがとうございます♡
    助産師さんに古くなった母乳はおっぱいの中にあるのに冷たくなり不味くなるからなるべく沢山吸ってもらってと言われました(>_<)

サイトありがとうございます♪
    後で見てみます(o'∀'人)

• 12月10日
Yochi♡

私も最初の頃は混合でした。
母乳が出るようにしたいなら、
ミルクの時間になったらまず吸わせて次にミルク足す方法がいいと思います👏✨
グズったら吸わせるのもいいと言われました。
私は結局どんどん出なくなって完ミになりましたが💦

• マユラ

マユラ

ありがとうございます♡
    これからはとりあえずおっぱい吸わせて足りない分をミルクで補ってみようと思います。
    よったんさんと同じくだんだんおっぱいの出が悪くなって来たような気がします(>_<)
    歯が生えて噛まれて痛いとかって理由があればすんなりミルクに切り替え出来そうですが、何も理由が無い今はおっぱいを飲んで欲しいんですよねぇ(இɷஇ )

• 12月10日
  • Yochi♡

Yochi♡

わかります💦わかります💦
    私も出てないのわかってても、
    中々止めれなかったです😩
    おっぱいマッサージや食事も気にしたりしましたが全然ダメで3ヶ月で完ミになりました(笑)
    マユラさんは5ヶ月ですよね✨
    まだまだ希望ありますよ‼
    頑張ってください✊✨

• 12月10日
  • マユラ

マユラ

理由が無いとなかなか気持ちの切り替え難しいですね(இɷஇ )

考えすぎておっぱい出なくならないように気をつけねば(笑)
    頑張ります✨ありがとうございます♡

• 12月10日