※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れにょ
ココロ・悩み

明日誕生日で旦那は忘年会。モヤモヤ相談し解決策は?寂しくて憂鬱。結婚面倒だけどしっかりやりたい。

明日は私の誕生日。旦那は忘年会。

皆さんは、自分だけでは結論の出ない、モヤモヤをどうやって旦那さんに相談していますか?
また、どうやって解決に導きますか??

忘年会は会社のだから仕方ないなと割り切ってはいるけど、寂しいものは仕方が無い。
ヤケになって、義理母との夕飯と産後の行事の話し合いの予定を入れてしまった(失笑)
旦那へストレートに何か祝いを考えてるのか聞いたら、無いって。どこか行きたいか聞かれちゃったので翌日に外食の予約を自分でしました。

出産も近づき、産後の行事の事ばかりで頭を悩ませていて、勝手に憂鬱になってます。
実父が厄介な人なので、私はどうしても実父が満足する方法ばかり考えてしまって、嫁ぎ先(母子家庭)のお母さんの考えが全然分からないんです。

旦那に話したところ、このモヤモヤは理解して貰えなくて…おかんに、聞いてみてって。
確かにお母さんと話すのが早いんだけど、そうじゃなくて、、ヤケで自分の誕生日に予定を入れて憂鬱になってきたし。

私の結論が出ないグダグダ話を、ずっーと聞いてもらうのも悪いなと思いながら、結婚って行事って面倒だなぁと思いつつ、しっかりやりたい私もいて、日中1人の時間を有意義に過ごせません。


コメント

ちゃん。

れにょさんはどうしたいんですか??

旦那さんに相談したいのか?
義母に相談したいのか?
誕生日にきちんと祝ってほしいのか?

内容見ているとどうしたいのかな?って言うのが分からなかったので💦

  • れにょ

    れにょ

    回答ありがとうございます。
    きっと旦那も同じ様な意見なんでしょうね。

    私は毎日悶々と悩んでること(行事)を真剣に一緒に考えてほしいです。
    自分は分からんから、お母さんにってすぐ言われるのが納得いきません。

    今はヤケになってお母さんと予定を入れたのが、勝手ながら面倒だなーと憂鬱になってます。

    • 12月10日
  • ちゃん。

    ちゃん。


    そうなんですね。
    分かります。私も悩んでること旦那に一緒に考えてほしい方なので。
    お母さんに話したところでモヤモヤはなくなりませんよね。
    だって一番聞いてほしいのは旦那になんですもんね。
    あまり普段遊び行ったりとかしないで家にいること多いですか??

    ヤケになって面倒な予定とか入れちゃうのも私もやっちゃう方なので分かります💦
    もし、面倒ならその日は体調悪いからって言って別の日にしてもらうとかはどうですか??

    • 12月10日
  • れにょ

    れにょ

    そうなんです。お母さん言ってもし、内容的に解決したとしても、旦那に考えて欲しかったモヤモヤは残るんです。こんなに毎日考えてるのになーって。仕事頑張ってるのは分かるんですけど。

    家にいたり、近所のスーパー3件くらい安い店探しでグルグルしたりしてます。外に出る時間は長くても行動範囲は狭いですね。車も持ってないので。

    予定入れたのは明日なので、本気で体調崩さない限り今回は頑張ります(~_~;)旦那に聞いてもらえないにしろ、解決しておきたいことなので…

    何で、余計な用事入れちゃうんですかね。踏み止まる方法何かありますか??

    • 12月10日
  • ちゃん。

    ちゃん。

    うちの旦那もそんな感じなんです。
    話したとしてもすぐ忘れちゃうし、聞いてんだか聞いてないんだか。って感じで(T_T)なんで1人で考えてばっかなんだろって思うんです。
    この間それで爆発しました´д` ;

    少しは外出してるんですね(^^)
    お友達とかは近くにはいませんか??1人の時間多くないですか??

    明日ですか💦それなら今回は仕方ないと言ったらあれなんですが、行くしかないですね(T_T)

    踏み止まれるかは分かりませんが私も同じようなことしてしまうので、一度行動してしまうまえに深呼吸します。
    それからもう一度考えたりしてなるべく後で後悔しないようにします(T_T)!

    • 12月10日
ぼごーる

私ももうすぐ誕生日でその日は平日でもちろん主人は仕事。しかも神奈川在住なのですが北海道に出張で帰宅しません。

その次の休みに欲しいもの買いに行こうとは言われましたが、毎年ケーキは自分で手配ですし、ご飯も外食したいときは自分で探して予約です。

言ってもどうにもならないのが分かっているし、的を得ない主人の回答や求めているような返答は絶対返ってこなくてイライラするのが分かるので何も言いません。ただ、何も期待してないから〜〜とサラッと言ってます(笑)この一言を言って発散してます(笑)

  • れにょ

    れにょ

    回答ありがとうございます。
    誕生日、出張だとどうにもなりませんよね仕事だから仕方ないけど。

    独身の時、お付き合いしてる時とは違うと思うけど、もう少し特別感欲しいですよねー。…サプライズとかも、、きっと無いだろうと諦め気味です(~_~;)

    相談したいけど、ちゃんと向き合ってもらえないと逆にイライラしますよねー。私の場合、何も期待してないと口にしてしまうと本気で何もしなさそうなので、そこはもう少し先にしますね。
    私も何かで発散できたら良いなぁと感じました。

    • 12月10日
  • ぼごーる

    ぼごーる

    なんでわざわざ私の誕生日に出張を被せた?って思います。営業で個人のお客様と会う仕事なので確実に売れるって分かる時以外なら日程の調整がつく事を知っているので(°_°)

    本当、少しでも特別感が欲しいですね。口に出さないけど何かして欲しいという女心をわかって欲しいものです(笑)

    お子さんが生まれたら旦那がいなくても楽しめるようになると思います(笑)なので今年は美味しいもの食べて素敵なお誕生日過ごしてください!★

    • 12月10日
  • れにょ

    れにょ

    ずらせる出張だったんですね…
    都合つけて欲しいところですね。

    結婚して子供ができたからと言って、手を抜かれるというか。
    少しでいいんですけどね。

    生まれてからはきっと、賑やかになると思うので、誕生日翌日になりますが楽しんできます。
    その為にお母さんとの行事の話し合いも頑張ります…

    • 12月10日
ふありん

こんにちは。
私も先日誕生日でした。
特別にケーキとかなくてもいいけど、その日は自分でご飯作りたくないな~なんて思ったりしていました。たまたま当日は夜勤になったので、ランチにいくことになりましたが。

仕事が忙しくても、自分と向き合って話を聞いて欲しいというのは当然の気持ちだと思うので、ましてや今はマタニティブルーというのもあると思うし、ただ話を聞いてもらえるだけでいいのにな、って思いますよね(´・c_・`)

  • れにょ

    れにょ

    回答ありがとうございます。
    自分の誕生日ってあんま頑張って料理したく無いですよね。でも手抜き料理じゃ味気ないしで、外食良いと思います。

    マタニティブルーなんですかね、もう先が不安でしょうがないです。
    なるようになるとも思ってますけど。楽しみと憂鬱が混ざり合ってます。

    • 12月10日