※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊活

体外受精や顕微授精について経験された方とお話したいです。引っ越しを機に体外受精を考えています。治療の流れを教えてください。

体外受精、顕微授精を経験された方とお話がしたいです☺️
引っ越しを機に体外受精へステップアップしようか迷っています。
治療の流れなどを教えてください(❁´ω`❁)

コメント

みっち

体外受精をし、病院の判断で顕微授精。
凍結胚移植で授かりました☺️

ステップアップで迷っているのは、人工授精で結果に繋がらなかったからですか👀?

• きき

きき

コメントありがとうございます☺️

人工授精を何回かしましたが1度も結果が出てなくて、そんな時に引っ越しが決まったので、ステップアップも視野に入れようと思いました!

いくつか教えてください🙇💦

体外受精を決めてから実際に行うまでにどれくらいの期間がかかりましたか?
    扶養内で仕事をしようと思ってますが、病院に通う頻度が多いのはどの治療の時ですか?🏥

• 8月17日
  • みっち

みっち

私の知ってるお答え出来る範囲ならいくらでもお答えします☺️

私はまず婦人科で不妊検査、最初の卵管造影し、結果両側卵管閉塞でした💦
    なので、始めから体外受精スタートでした💦FTといって卵管を通す手術もあったのですが、デメリットの事を考えたら体外受精しちゃいましょうと先生と決めて始めました!

体外受精しますと決めてからはトントンと進み、確か5月に決めて8月半ばには移植しました!

説明会終わってからはほとんど通っていたように思います…
    私はロング法といって、とにかく卵を多くする方法でした。
    まずは卵を育てる所から、生理がスタートしひたすら毎日卵を育てる為の注射と、3日置き位の内診しながら、採卵日を決めます。
    採卵日に採卵をし、私は個数が多かった為OHSS疑い(卵巣に多く針を指すため腹水がたまってしまう事)でそのまま1週間入院、受精卵は凍結保存。
    翌月生理が来たら受診し卵巣の腫れなど確認し問題無ければ、移植に向かいます。
    移植までも内膜を厚くする注射をし、自宅ではテーブ、膣剤とやる事たくさんです💦
    内膜の確認をし、十分だと確認出来たら移植日を決めて移植となります💦
    内膜が厚くならなかったりしたら生理を待ち振り出しです󾌣

私はフルタイムの仕事だったので体外受精始める前に仕事辞めました😭💦

スタートから採卵、移植までとても仕事しながらは厳しいかなぁ…とは思いました💦

• 8月17日
  • きき

きき

丁寧な説明ありがとうございます☆*:

お話を聞くと人工授精よりもはるかに通院回数が増えそうですね😰
    私も同じく仕事は厳しいかな…と思いました😓

お言葉に甘えて質問させてください(^人^)💦

万が一、1度目の移植で陰性だった場合、翌月に移植することは可能ですか?
    まーまさんが経験された卵巣の腫れが関係してきますか?

• 8月18日
  • みっち

みっち

卵の成長確認と移植の内膜確認の辺りは、2日3日置きに受診でしたね󾌣
    注射はほぼ毎日です💦
    自己注射も出来ますが、そこは病院との相談とか刺激方法で変わりますかね💦
    私は自己注射無しで通いでした。

今思うと病院行ってなかった日の方が絶対少なかったです😭😭

1度目で陰性の場合でも、卵巣の腫れなどが無ければ、1度生理を迎えてまた内膜を整えてから移植出来ると思います!
    凍結卵が残っていればですが💦
    凍結卵が無いとまた採卵からとなりますね󾌣💦

• 8月18日
  • きき

きき

特に採卵までの病院へ通う頻度は多そうですね🏥
    病院の混雑具合で違うとは思いますが、所要時間というか治療時間はどれくらいでしたか?⌚

たくさん育ってくれないとまた採卵からになってしまうんですよね😱
    例えば8月に移植→陰性だった場合は、凍結卵があったとしたら、9月に移植できるということですか?
    10月になるんでしょうか?

質問ばかりしてすみません🙇💦

• 8月18日
  • みっち

みっち

私が通ってた所は、何しろ待ち時間が長くて長くて😭
    病院向かって帰ってくるだけで、仕事してきたのと同じ感覚でした😂
    あぁ…今日も終わってしまった~って💦

尿提出の際は始めに→待つ→診察→内診→注射→って流れで待ち時間さえ越えれば後はスムーズでした💦

採卵は麻酔なので、半日程度ですが麻酔の為当日退院出来ても、お迎え来てもらって運転などは禁止です󾌣

たくさん育っても、受精しなかったら意味が無いし…質重視で進めたら、少ない卵にかけるしかないし…󾌣
    難しいですよね󾌣

翌月に移植出来ます!
    でも先生によっては、一周期子宮を休ませてみよう!とか言われる方もいるので、病院や先生の方針次第ですね!

私も当時は、訳も分からぬまま、先生のやり方に淡々と従ってました😅

• 8月18日
  • きき

きき

病院って待ち時間長いですもんね🙍
    例えば仕事を15:00で切り上げて、16:00から注射に行くとすると、帰宅時間は夜になりそうな感じですか?

病院の方針によるんですね!
    いろいろ教えていただきありがとうございます\( ˆ ˆ )/

• 8月18日
  • みっち

みっち

注射のみの日ならそんなに待たないと思います🙁

ちなみに、やっぱり毎日通うのが大変な人もいるので(県外から通ってる方も多かったです)注射だけは近くの産婦人科でも打てました!
    恐らく、通ってる病院から紹介状か何か持たされて、産婦人科にて同じ注射を打ってもらうんだと思うんですが💦

どおする?と聞かれたんですが、片道40分程度だったし、病院かけもちも何かめんどくさかったし、やっぱり全部この病院でして欲しいと思ったので私は通いました🙁!

私が通ってた所だったら、16時予約の注射のみだったら17時過ぎには出れるかな~混んでたら18時前かな~って感じですかね😅

• 8月18日
  • きき

きき

そういうシステムもあるんですね🤔
    遠方から来る方は大変ですもんね!

なるほど。
    体外は高いのでなんとか働けないかなと思いまして(^_^;)
    でもお話を聞くとやっぱり大変そうですし、欲張りもいけないかなと迷い中です。

いろいろな助言ありがとうございました🙇💦

• 8月19日
  • みっち

みっち

病院行くのに、毎回財布に3万入れててもヒヤヒヤでした😅💦

体外…ありえないスピードで飛んでいきます…😭いっその事まとめて請求してくれ~💦

でも結果、助成金申請して、やっと助成金おりた時には、トントンまではもちろんいかないですが、意外と思ってたよりは、返ってきたかなぁって感じでした🙁

人工授精何回もしてもダメで、体外受精で一回で結果出る方も居ますし、迷いますよね…でもやってみたら後悔無いかもですよ☺️

体外受精大変な事が多いし、お仕事とかも色々大変だと思いますが😭
    応援してます!!!

• 8月19日
  • きき

きき

カード使えないと毎回支払いの時にドキドキですよね(^_^;)💦

助成金が出る回数内で授かれるといいですが…。
    でも後悔したくないので頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 8月19日
🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

私は31歳で体外受精に踏み切りました☺️
ウチは男性不妊です😭

私の通院しているクリニックは顕微受精に力を入れていて、私は全て顕微受精でした😊❣️

完全自然周期の初期胚移植…一回目で授かる事ができました😍💕

少しでもお若い内に体外受精に踏み切られた方が後々後悔しないと私は思います☺️❣️

• きき

きき

ご懐妊おめでとうございます👶✨

私達夫婦も男性不妊です😭
    すぐ人工授精をしましたが結果は出ず…という状況です。

いくつか質問させてください🙇💦

完全自然周期はどのような治療内容なんですか?
    他にも治療方法がありますか?🤔

• 8月17日
  • 🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

ありがとうございます☺️💕

私はタイミング法1回、人工受精2回で体外受精に踏み切りました😊👍
    体外受精となると…やはり卵子の質にかかってくるので…先生に背中を押して頂き踏み切る事ができました☺️✨

完全自然周期とホルモン補充周期の2パターンでの移植方法があります❣️

完全自然周期は普通に通常通りの排卵が来るのを待ち、排卵してから移植になります🌸
    私は2日目まで育てた4分割の初期胚を移植しましたが、融解後8分割になり3日目まで育てた初期胚のものに成長したので排卵から3日目に移植しました🌸

ホルモン補充周期は…人工的にホルモンを補充し架空の排卵日を作ります❣️
    なので自然排卵はまずありません☝️😊
    架空の排卵日を先生が設定してくれるのでその日から何日目かに移植します‼️
    移植方法は同じで3日目まで育てた初期胚なら架空の排卵日から3日目、5日目胚盤胞なら架空の排卵日から5日目に移植します‼️
    ホルモン補充周期で妊娠すると、自力のホルモンが出ないので、8〜10週あたりまでずっと内服薬や膣剤、テープなどでホルモン補充しないといけません😭
    それに結構お金かかります💦

よく目にするのが…『ホルモン補充周期の胚盤胞移植が妊娠率がいい』といいますが、私はその真逆でしたが妊娠に至りました😊❣️
    人の手で…体外で5日目胚盤胞に育たない胚でも、子宮に戻してあげることで胚にとって一番いい環境だったりもするのでスクスク育つパターンもあります☺️👍

妊娠は何が良くて何がダメなの分からないので…人と比較するのはやめた方がいいと思います👍

先生はききさんにあった治療法を考えてくれるので、先生を信じて治療を進めて下さいね❣️

• 8月18日
  • きき

きき

返答ありがとうございます☺️

人工授精とは違って選択肢があるんですね🙂
    病院によって方針も違いそうですね🏥

体外受精を決めてから移植までは3ヶ月くらいでしたか?

• 8月18日
  • 🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

とんでもないです☺️
    長文になってしまいすいません😭

私は初めて5月に採卵し採卵後生理が来て、6月に移植できると思っていましたが、誘発剤の注射や点鼻薬の影響で遺残卵胞が2つ残ってしまい強制リセットさせる為にカウフマン療法で更に一周期お休みしたので計2周期お休みになりました😱💦

遺残卵胞が残ってると着床の妨げになると言われました🤭

採卵してリセット中のエコーで卵巣の腫れや、遺残卵胞ないと翌周期で移植できると思いますよ〜😊👍

• 8月18日
  • きき

きき

私の方こそとんでもないです。
    何も知らなくて質問ばかりして申し訳ないです🙇
    丁寧なご説明うれしいです♡.:*✧

卵胞が残ってしまうと翌月はお休みになってしまうんですね😱
    着床に影響がでる可能性があるなら、我慢ですね😣

カウフマン療法はどんな治療ですか?
    初めて聞きました🔰💦

• 8月18日
  • 🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

いえいえ😊✨
    気にしないで下さい🌸
    初めての事で自分で不安でしょうし、調べても分からない事だらけだと思うので、私の経験談と先生に教えて頂いた事で良ければ🙋‍♀️

卵胞が残ってても移植する所もあると思いますが、私の通院しているクリニックは万全な状態で移植挑む感じです☝️😊
    先生は痛い思いして採った貴重な卵ちゃんだから1つ1つ大事に使わないとねと言ってくれました❣️

カウフマン療法は…生理5日目から内服薬でホルモンを補充し卵巣をお休みさせ卵胞を育てないで排卵がない状態を作ります☺️
    前半10日間プレマリン内服、後半10日間プラノバールを内服します‼️
    プラノバールはピルです💊

人工的にその時に出ているホルモンを補充し、体にはホルモンが足りてると脳が思い込み、自力ホルモンが出ない状態を作り卵巣をお休みさせます😆

私は採卵前の周期もカウフマン療法しました☺️
    遺残卵胞残った時もカウフマン療法し、子宮内膜12.8mmと万全な状態で移植する事ができましたよ〜💓

先生からも『お休みする事で妊娠への近道だったりするんですよ❣️』と言われ本当にその通りだなと思いました☺️💕

• 8月18日
  • きき

きき

ありがとうございます♡ ✧*。
    みなさんの経験談を聞いて参考にさせてもらえたらと思って投稿しました!

カウフマン療法のご説明、ありがとうございました✨
    とても勉強になりました🔰
    焦りは禁物ってことですね(>ㅅ<)💦
    いろいろ不安が尽きないですけど、赤ちゃんを授かれるように頑張ります👶

• 8月18日
  • 🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

私もまだまだ無知ですが…少しでもご参考になれば嬉しいです😊🌸

そうですね‼️
    焦りは禁物ですね💪😎

私もまだまだ妊娠初期で不安は尽きないですが、1つ1つの不安な関門を突破し喜びに変えていくしかありません😭
    ママになる為の幸せの試練だと思い…赤ちゃんの生命力を信じ頑張って乗り越えようと思います😊👍

どうか…どうか…ききさんの元に可愛い赤ちゃんが来てくれますよーに💕🙏💕

• 8月18日
  • きき

きき

とても参考になりました!
    ありがとうございます♡♡
    チビぼぼさんのように前向きに考えて不妊治療を頑張りたいと思います✊

チビぼぼさんの赤ちゃんがこれからもすくすく育っていきますように👶💕

• 8月18日
  • 🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

ありがとうございます☺️💕

ネガティブになる時やイライラする時もあると思います😭

でも…諦めなければ必ず報われます💪☺️💕

まずは採卵ですね😊
    質のいい卵ちゃんが採れる事祈ってます🙏😍💕
    私なりに精一杯応援してます❤

• 8月18日
  • きき

きき

そうですよね😊
    諦めずにこれから頑張ります( •̀ω•́ )✧
    ありがとうございます♡

• 8月18日
まりも

今年、体外受精しました。
流れとしては、まず夫婦で説明会に参加する事からはじまります。
それから、どんな治療をしていくか先生と話し合って決めるって感じでした。
受精卵ができてくれるかさえも不安だったので、顕微受精を希望したんですけど、顕微受精の場合は医者が患者を選ぶので初めての体外受精では顕微受精はまだ早いと言われました。

ふりかけで無事、受精卵できたのでよかったですが、5つ採卵して3つ受精して2つが7分割、8分割に育ち2つ移植しましたが着床は1つでした。

• きき

きき

ご懐妊おめでとうございます👶💕

私達夫婦は人工授精を何回かしましたが結果が出ていないので、体外受精をしようか検討していたところです。

いくつか質問させてください🙇💦

7分割と8分割の意味を教えてくださいm(__)m

説明会~採卵~移植まで、どれくらいかかりましたか?

• 8月17日
  • まりも

まりも

ありがとうございます💞💞
    私も人工授精を何回かしてのステップアップで体外受精しました😊
    不妊の原因は私のピックアップ障害でした。

7分割、8分割の画像載せておきます!
    説明会→4月下旬
    採卵→6月11日
    移植→6月13日
    採卵した2日後に移植しました(^-^)
    卵巣は腫れていましたが着床するぶんには何も問題ないないそうで、ただ妊娠したら卵巣からホルモンをだすから痛かったり負担はあるよ!と言われましたが5日間くらい卵巣の腫れをおさえるため点滴に通いました!卵巣の腫れはなくなり痛みは全くなかったです!先生からは、1回か2回生理を見送ってリセットしてから移植の方が負担は少ないって事だったんですけど、ちゃんと点滴に通うっていう約束で移植してもらった感じです。

• 8月17日
  • まりも

まりも

8細胞という所で移植しました!

• 8月17日
  • きき

きき

画像までありがとうございます!
    分かりやすいです✨
    この画像のどの時点で移植するかで妊娠率が変わるんですかね?🤔

仕事の両立は可能だと思いますか?
    体外受精の治療中に息抜きで旅行も難しそうですか?

• 8月18日
ユウ♡

クリニックによってカウンセリングや講習を受けていないと進められない事があるのでチェック

クリニックによって旦那の感染症採血が必要なところあり
戸籍謄本や住民票などの提出が必要
運転免許証で良いというクリニックもあり

①まず生理3日目に受診
ホルモン値検査、エコー検査などして採卵へ向けてどの薬があっているか調べる

薬処方(内服か注射)

②生理から7か8日目で受診
ホルモン値検査、エコー検査で卵胞が育っているか、排卵の兆候がないかチェック

上手く育っていれば、ここから毎日か2日おきに受診
大体生理から10〜12日目に採卵

③採卵当日
クリニックによっては、薬をのんで飲み終わってから生理が来るのを待つ場合と、そのまま生理を待つ場合とあり

④採卵から2日後受精確認の電話をする

⑤採卵から6日後に胚盤胞という移植できる所まで受精卵が育ったかの確認の電話をする

採卵当日に今後の話をされる(移植できる受精卵ができたときは移植、ただ採卵の注射の影響で卵巣が腫れて妊娠率が下がることを避けるため、次の周期は何もしないで、次の次の生理がきたら2日目に受診となる場合がほとんど。受精卵が上手く育たなかった場合は、また採卵からなので生理3日目に受診。でも高刺激で採卵した場合は次の周期はお休みとなる場合がほとんど。

• きき

きき

詳しい説明ありがとうございます✧*
    いくつか教えてくださいm(__)m

移植できる受精卵ができて卵巣の腫れがなければ、採卵した翌月に移植ができるということですか?🤔

高刺激とはどんな方法ですか?
    他にも違う方法がありますか?🙂

• 8月17日
  • ユウ♡

ユウ♡

刺激は
    ①完全自然周期
    薬を使用せずもともとの1個のみ採卵する
    ②低刺激
    効果の緩やかな飲み薬と、最後の方で注射を併用する場合もある
    ③中刺激
    効果の緩やかな飲み薬と、はじめもしくは途中から注射を併用す?
    ④高刺激
    はじめから毎日注射(ショート法、ロング法、アンタゴニスト法など)

①〜③までは卵巣の腫れが少しなら翌月に移植可能です。④は大なり小なり必ず卵巣が腫れるので翌々月に移植となる場合がほとんどです。

なんでもきいてくださいね✨

• 8月17日
  • きき

きき

とても丁寧に返答いただきありがとうございます✨

お言葉に甘えて、改めて質問させてくださいm(__)m

今通っているところの検査でAMHが4くらいと分かった時に、体外だとアンタゴニストと言っていたような気がします🏥
    AMHの数値で方法が変わりますか?

高刺激の場合、もし万が一移植の結果が陰性だったら、翌月すぐに移植することはできますか?

• 8月18日
  • ユウ♡

ユウ♡

AMHが高いと生理3日目のFSHが低く、誘発をするとしっかり卵が育ってくれると予測できるので高刺激のアンタゴニストを選択されます。
    高刺激の中でもアンタゴニストは安全性が高いと言われているので選択されるクリニックが多いです。
    AMHが低いとFSHが高い傾向にあり、高刺激で誘発しても効果なく上手く卵胞が育たないことがあるので、中刺激や低刺激になりますよ。私はAMH2.8の時もアンタゴニストでいける、多分10コくらい卵がとれると聞いてました。その後1.0になり…今は低刺激〜中刺激です。ききさん4.0ならもっと取れると思うので、たくさんとって数回でご妊娠できるのではないですかね?ママりをみるに…1回でたくさん取れている人の方が妊娠される確率が高いように思います。←採卵と検索して色々みてると、以前は妊娠されていなかった方がいま何週とか妊娠されているのがわかります。
    移植は2回連続で可能だと言われましたよ!8月に採卵したとしたら、9月は休んで10、11と移植する…のようなかんじ。

• 8月18日
  • きき

きき

AMHで刺激の方法が変わるんですね!
    ユウ♡さんのAMHが2.8→1.0と書かれてますが、1年くらいでそれくらいの変化があった感じですか?

私達夫婦は男性不妊なので自然妊娠は無理と言われました⤵️
    体外受精に切り替えようと思っていたところでした💦

11月に休まなくても移植できるんですね✨
    まず採卵までが大変そうですね😞

• 8月18日
  • きき

きき

すみません、もう1つ質問させてください🙇💦
    FSHって何ですか?🤔💦

• 8月18日
  • ユウ♡

ユウ♡

下にうっちゃいましたー!

• 8月18日
  • きき

きき

大丈夫です!
    返答ありがとうございます!

• 8月18日
ユウ♡

ききさんは男性不妊なんですね!
男性の精子も大事ですが、やっぱり体外は卵の質が問われると思います。そのあたり、ききさんは問題ないのであれば全然大丈夫だと思います。
私は今まで何回も救急車よんだり緊急手術を経験している重症子宮内膜症で、2016.9月に2.8→2017.3月に1.0になってしまいました。この時まで先生はタイミングでとの指示で、もともと30代半ばなので体外を自分で希望して測ったのが、わずか半年で1.0という風になってました。
2月に体外の説明を受けた時は、先生も2.8だと思っていたので、10個はとれるよって言われたんだと思います。

そしてFSHは卵巣が力を発揮していない時に、脳から分泌される〝卵巣よ、もっと働け〝という司令がFSHです。だから、これが高いと卵巣機能が弱っていると評価されて、高刺激をしても卵巣が反応しないのではないか…と予想される。ってな感じです。

• きき

きき

返答ありがとうございますm(__)m

緊急手術、大変でしたね😞
    私にも原因があって筋腫とチョコもちです。
    筋腫はとる予定ですがチョコについてはまだ決めてません。
    AMHが下がると聞いたので迷ってます。

半年でそこまで変化があったんですね。
    1.0になったのは手術後ですか?

• 8月18日
  • ユウ♡

ユウ♡

ききさんもチョコもちなんですね、筋腫も。最近、両角先生のAmebaのブログで片方のチョコなら妊娠率に差はないだそうです。私は両側で( ; ; )
    ききさんは片方ですか?

1.0になったのはオペ前です。
    2017.3月 AMH1.0
    2017.10月 チョコが拡大5センチ
    私も手術するとAMHが下がると言われオペせずに様子見
    2018.2月 腹膜炎、腸閉塞で緊急手術
    となりました。
    ちなみにオペは核出をするとAMHが下がるだそうで、私の場合はAMH1.0しかないことを大学病院の先生に伝えると、とらずに中身をすって洗うだけのオペにします…と言われて行いました。これがよかったのか、つい先月、またAMHを計りましたが1.0のままでした。でもFSHが下がったので、誘発も低刺激から中刺激に変えてやってみたり…って事が出来ましたよ。

• 8月18日
  • きき

きき

両側と片側で妊娠率に違いがあるんですね😱
    私は一応片側です。
    3センチと言ってました。
    でも、もう片側にも疑わしき小~さなチョコがあるかもと言ってました😞

手術前に1.0になったんですね。
    先生は半年で変化が出た理由について何か言っておられましたか?
    手術でとってもらおうか難しい選択ですよね。迷ってきました💦

• 8月19日
  • ユウ♡

ユウ♡

両側なんですね!でもチョコの小さな方の反応は良いと思いますし、なにせAMH4なのですから、自信もってくださいね。一般的にはチョコ側からの排卵はおこりにくいとされていますが、私の経験上は2〜3センチであればチョコ側からも排卵ありました。4センチだと全然反応しなくなりました( ; ; )

先生も〝どういうわけかー、、〝と説明されました。もともと先生から測ると言われた訳ではなく、長年ピルを内服していた直後のAMH2.8の値は正常なのか?と聞くと、直後は低く出ると説明をうけました。で、もっと高いかなぁー?なんて期待してたら、1.0と言われて、いや低くなってんじゃん!となりました( ; ; )

• 8月19日
  • きき

きき

排卵は両側からあったように記憶してます。
    大きさで変わるんですね!

理由が分からず半年で大きな変化があるなんて不安ですよね😱

私もいろいろ悩むことが多くて不安が続きますが、1つずつ片付けていきたいと思います!

アドバイスありがとうございました😊

• 8月19日
  • ユウ♡

ユウ♡

そうですね!とても前向きに考えられていらっしゃる様ですので大丈夫ですよ!
    すこしでも卵巣機能の良い内に、採卵&移植を…と願うばかりです!
    お互いに頑張りましょう!

• 8月19日