※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊活

体外受精の話、お義母さんにするべき?成功したら報告で良い?

体外受精受精を今年中にする予定です
旦那実家で同居中なんですが
お義母さんには体外受精する事を話した方が良いでしょうか?
私は成功したら事後報告で良いと思うのですが

コメント

ともママ

事前でも事後でも、話したいかどうかを夫婦で話し合ったらいいと思います。
親だからといって話す必要もないと思います。

あいり

話した方が良いということはないと思います。

私は義両親はおろか実両親にも仲の良い姉妹にも話していません。

唯一夫以外で話しているのが、体外受精で授かった友達だけです。

結局経験してない人に話しても何の得もないですから

はるたん

お義母さんの人間性や関係性などもありますし、ご夫婦で決めて良いと思います😊
ちなみに私は始める前に報告しました!お義母さんは泣きそうになりながら、痛い思いさせちゃうけどごめんね···と言ってくれて、励ましてくれました✨そこから約1年かかりましたか、1回も子どもの話をしてくることもなかったし、かと言って配慮してる空気も全く出してこなくてとても有難かったです♡
もし治療に対して口出してきたり偏見もっていたりするような方だったら、絶対に報告してなかったです!逆に、孫はいつなの?とプレッシャーがすごい方なら、報告するかもしれません!

とみぃ

私は実母も義母にも話しました。その辺は義母との関係性や考え方が合うかどうかで夫婦で決めれば良いと思います。