※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
家族・旦那

お給料の扱いについておはようございます。旦那が給料は自分で管理した…

お給料の扱いについて
おはようございます。
旦那が給料は自分で管理したいと言い出しました。
元々、私が約8年旦那の給料も管理していたのですが、旦那がやってみたいそうで…
私がいつもお金が足りないと言うので、俺の給料を自分で管理して、ストレス減らしたいとの事でした。
聞こえはいいのですが、私自身
自分の給料を管理させる事により、お金の使い道が増え(現在小遣い制)浮気の心配をしています。
実際、女性と食事を私に内緒でしていたことがあり(食事のみらしいが…)すっかり、旦那への信頼はなくなってしまいました。
なので、素直に私の気持ちを伝えてキチンと話し合うか、一方的に断るか、黙ってやらせるか悩んでいます。
それと、皆さんはお財布が別ですか?それとも、どちらかが管理していますか?
回答お願いします(´×ω×`)

コメント

elmo

私もそういった心配もありますし、勝手が増えてしまっては困るので、私が管理してます!旦那がだらしなさすぎるし、お金に無頓着なもんで^_^;
私ならキチンと理由を述べた上で私が管理する!と言いますね。

• ゆっこ

ゆっこ

そうですよね。
    一度ちゃんと話してみます。
    ありがとうございます(ノ´∀`*)

• 12月10日
パンダ

お財布は一緒にしてます😊
管理は2人でしていますよ〜
どちらかが管理すると不透明だし、管理してない方は、実状がわからず不満がでますからね😅

パソコンで管理してます。
使ったレシートを決めた場所に入れて、時間がある方が記入してます。
全てが明らかになっているので、お小遣い増やせという不満もないですよ〜

• ゆっこ

ゆっこ

2人で管理いいですね(^_^;)
    理想です。一時期2人で管理していた事もあったのですが、文句ばかりで逆にもめてしまって(^_^;)
    上手くいかないものですね(笑)

• 12月11日
はなたろう

ウチは私が全て管理してます!旦那は自分のお小遣いを管理するだけの口座と、その口座を引き落としにしているクレジットカードしか持ってません。
お給料の入るメイン口座やそれに付随するクレジットカードなど全て私が管理してます。
日常で普通に使ったもののお金はそれぞれの財布から出し、後でレシートで決済して生活費から返金する形をとってます。
お給料は私の方が多いですが、貯金は平等に毎月夫婦同じ額ずつをそれぞれの貯蓄用口座に積んでます。
夫はいくら貯金があるかはあまり知りません(^^;;

これまで8年も管理されてきたのだから、この先もご自分での管理を続けられた方が良いと思います!
お金の管理は向き不向きがあります!
ウチの旦那はお金があると使いたくなってしまう人なので、絶対に渡せません(・_・;

私なら素直に気持ちを伝えて、今まで以上に工夫して節約するので管理は任せて欲しいと伝えます( ´ ▽ ` )

• ゆっこ

ゆっこ

後から揉めるより、始めから気持ち伝えた方が良いですよね(^_^;)
    話してみます、ありがとうございます\(^o^)/

• 12月11日