※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちや
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、悩んでいます。離乳食は食べるが、ミルクが少ない。状況をどうすれば良いか相談したいです。

助けてください💦

6ヶ月で完ミです。ここ2-3日ミルクを飲んでくれません😩元々ミルクを沢山飲むタイプではないのですが、なんとか1日800ml前後は飲ませてきました🍼
しかも、ウトウトしてる時にしかしっかり飲まないので、タイミングを見計らっての授乳で毎日が綱渡り状態で本当に苦痛です😵

しかし、ウトウトしてる時にも飲まなくなってしまいました💦昨日はついに500mlも飲みませんでした💦
夕方のミルクも90しか飲まなかったので、急遽2回食にしました💦

離乳食はパクパク食べます🙇‍♀️

しかし、夜寝る前のミルクは40で寝てしまい、さすがに夜中起こして飲ませましたが、50しか飲みませんでした。

熱もなく、ウンチおしっこも出ています。

どうしたらいいでしょうか?😩💦

コメント

こんにちは!
うちの子もあまり飲むタイプじゃありません。1度に最高140mlしか飲みません。
しかも完全に寝かしつけてからじゃないと飲みません。
なので、夜中熟睡してるときに起こさないように抱っこして、ミルクを2回飲ませています。この2回でミルクの量かせいでいます。
夜中こっそりあげてみてはいかがでしょうか!

• ちや

ちや

夜中あげても50しか飲まず、飲まされてるのが分かると号泣されます🙇‍♀️
    完全に寝ると口すら開けません💦
    寝てるときにどうやって口に入れますか?

• 8月17日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    口に、哺乳瓶の乳首をツンツンあてると飲み始めます!うちも途中で飲まされてるのが分かると号泣します笑
    ほんとイライラします笑
    あとは、哺乳瓶変えたら飲むのが早くなったので少しストレスが減りました

• 8月17日
  • ちや

ちや

わかります!何でそんなにミルクが嫌なん?!て思いますよね!
    ちなみに哺乳瓶は何を使っていますか?

• 8月17日

退会ユーザー

でも離乳食よく食べてるならいいんじゃないですか?(^^) うちは離乳食もそんな食べないですよ~ なので体重も曲線ギリギリ入ってるくらいです。もしかしたらもう外れてるかも笑
    哺乳瓶は普通の母乳実感から、スリムタイプの母乳実感にしたら飲みが良くなりました!

• 8月17日
  • ちや

ちや

スリムタイプ気になっていました!蓋のしめ具合で変わるみたいですが、難しくはないですか?
    離乳食は好きみたいです😓ミルクより口を大きく開けています。が、2回食にしたらミルク量恐ろしい事になりそうで足踏みしてます🙇‍♀️
    体重ウチは飲まなくなって停滞してます💦

• 8月17日

退会ユーザー

締め具合ですが、きつくしようが緩くしようがあまり変わらない気がします笑 うちの場合ですが、飲ませる角度を気をつけてます。
    私だったら、のまないミルクあげるより食べてくれる離乳食を2回食にしちゃいます。体重どのくらいですか?

• 8月17日
  • ちや

ちや

そうなんですね!スリムタイプ試してみます!今、母乳実感使ってるんですが、飲んでる途中でズルッと滑る?という感じになるので飲みにくいのかなーと‥
    2回食は、今夕方はとりあえず先にミルクをあげて、案の定飲みが悪いので、それから少し離乳食をあげました。ミルクを混ぜたりしながら。
    ただ、これで寝る前のミルクの飲みが昨日は、まー悪かったんで、もうどうすればいいのやら💦
    普通にミルク量200〜300くらいになりそうで💦体重は今7.2kgで、平均のちょい下です。試行錯誤で今まできましたが、もう私自身もミルクで頭いっぱいの毎日に正直疲れています😵

• 8月17日

退会ユーザー

うちの子は、口が大きく開きにくいみたいでスリムタイプの乳首が合ってました。試してみてください!ちなみに乳首のサイズはMを使ってます!
    わかります、わかります!ミルクのことで頭いっぱいで、ミルクの時間が憂鬱ですよね…私もいろいろ試行錯誤して結局ダメで、つらくてつらくて保健師さんに相談したら、きっとそれが娘の飲む量だから、もうママの代わりにミルクをあげてくれる人を探してママの負担を減らすことが解決策って言われました…
    7.2キロもあるなら、私からしたら全然いいじゃん!!って感じですよ!!うちの子6キロいったかしら?笑
    体重減らない程度に飲んでれば良いのでは??

• 8月17日
  • ちや

ちや

ウチの息子も、おちょぼ口です‥試してみます!
    普通に900とか飲んでた時期もあるんです‥でも、一気に飲み干したりは一度も無く、途中でゲップさせたりユラユラさせながら飲ませたり、だましだまし飲ませてきた日々なんです😓保健センターにもよく相談に行くんですが、体重が増えていればいいと言われるだけで、なんの解決策もなく今に至ります😵体重増やす為にあの手この手で授乳は戦いです💦私も息子も汗だくです💦
    普通はミルクが欲しくて泣くのに、何故ウチの子はミルクをあげようとすると泣くのか‥と
    上の娘は完母だったんですが四六時中オッパイを欲しがる子だったんで戸惑っています😓

• 8月17日

退会ユーザー

間違って下にコメントしちゃいました💦

• 8月17日
二児のママ

はじめましてm(__)m私の息子もミルク飲まない期間中です😱
四ヶ月の時もミルク量が一気に減り..心配で病院に行った所、ミルク飲まない拒否する時期だねと言われました💦あるあるみたいです😌
病院の先生が言うには無理矢理飲ませないで脱水が怖いので麦茶、リンゴジュース(赤ちゃん用)を与えてね、またミルクは飲むようになるからと言われ1週間後またミルクを飲んでくれるようになりました(^^)そして六ヶ月の今またミルク飲まない期間中で離乳食を二回食にかえても良いよと言われ今二回食です😌💓そのうち、またミルクも飲むから大丈夫との事でした😌ただ体重が極端に減る場合は病院へと言われました😌

• ちや

ちや

ミルク飲まない期間ですかー😵💦
    ウチの子ミルクくれー!と泣くタイプじゃないんですが、離乳食始まって更にミルク量が減りヒヤヒヤしてます😭40.50しか飲まない時は無理矢理飲ませようとしてしまいます😵先程も4時間半空いたのに、130しか飲みませんでした💦
    二児のママさんは飲まない時は1日ミルク量どれぐらいですか?

• 8月17日
二児のママ

私の息子もミルクくれーと泣くタイプじゃないです(涙)ちゃちゃまるさんベビーと同じで一回40~50です💦寝てるとき見計らって150何とか二回飲ませてます💦なのでトータル今500くらいですね😢飲まない時期に入る前は800位でした💦体重も増えてはいるんですが、まだ6.3の小ぶりくんです😩
ただ病院の先生が言うにはミルク大好きで離乳食食べない子、離乳食は好きで食べるけどミルクは嫌がるというタイプが多いそうです😌

• ちや

ちや

うちは確実ミルクより離乳食が好きですね💦まだまだミルクから栄養とる時期なのに困っています😭
    来週から2回食にしようとしてたんですが、ここ2-3日のミルクの飲みを考えると2回食にすると、恐ろしい事になりそうで😭しかも、昨日急遽2回食を夕方にあげたら、風呂上がりなのに40😭もうストレスでしかありません💦

• 8月17日
  • ちや

ちや

寝てる時ってどうやって飲ませるんですか?うちはうつ伏せで寝るので起こしてしまいそうで💦

• 8月17日
  • 二児のママ

二児のママ

寝てるときミルクあげてる際起きそうになったらオルゴールを流しながら頭をナデナデしてあげてます💦ネットで調べたらオルゴールは癒しの効果、安心感がでると見て試したら結構良かったです😌💓

• 8月17日
  • ちや

ちや

熟睡してると口も開けないんですが、開けますか?

• 8月17日
  • 二児のママ

二児のママ

哺乳瓶を口元でツンツンすると息子の場合は口をあけます💦😊後は哺乳瓶を変えたりサイズを変えたりしました
    中には哺乳瓶が合わないと飲まなかったりがあるみたいで😌

• 8月17日
  • ちや

ちや

やってみます!昼間ま寝てる時に飲ませていますか?ちなみに哺乳瓶は何を使っていますか?質問ばかりですいません💦

• 8月17日
  • 二児のママ

二児のママ

返事遅くなってしまい、すいません😣💦⤵哺乳瓶はピジョン使ってますm(__)m昼間もウトウトor完全寝てからミルクあげてます

• 8月19日

ほんとですよねー赤ちゃんって喜んでミルク飲むもんだと思ってました💦
うちは900ml超えたことは1度しかないですよ!1度にたくさん飲めないので未だに1日7回授乳で、だいたい750ml〜です。
兄弟で違うんですね!やっぱり個性ですねぇ〜

ママ

その後どうですか??汗

• ちや

ちや

ごめんなさい🙇‍♀️下に返信してしまいました💦

• 8月31日
  • ママ

ママ

そうなんですか😭
    今一日トータルどれくらいのまれてますか?💗 うちはなぜかテレビみながらとか、寝込みを襲ってなんとか800です💦そろそろ二回食にしようかなと思ってます💦

• 8月31日
ちや

相変わらずミルク飲ませるのに苦労しています😓
小児科の先生曰く、ウチの子は離乳食は100gくらいを完食してる割に、ウンチの状態も良く月齢に比べれば消化機能は良い方だから、あと少しで7ヶ月に入るし、飲みが悪い日は離乳食進めてもいいですよ。と言われました。

体重もなかなか増えないので、定期的に病院に行きながら、飲みの悪い日は3回食にするつもりです。

ミルクもストローやコップでも少しは飲めるので、離乳食にもミルク混ぜて、食事中の水分もミルクで、ミルクづくしメニューです🍼

®️mamaさんのお子さんはどうですか?