※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

月の食費について教えてください。家族人数と買い物頻度も知りたいです。まとめ買いの方法について悩んでおり、皆さんの意見を参考にしたいです。コメントお待ちしています。

月の食費を教えてください!
何人家族で、どのくらいの頻度で買い物に行っているかも教えてほしいです🙇

我が家はまとめ買いをするのですが、
毎日の予算を決めて買い物に行くのと
1週間の予算を決めて買い物に行くのと
月の予算だけで冷蔵庫が空っぽに近づいたら買い物に行くのと
どれが1番食費を抑えれるのか考えている所なので
みなさんのコメントを見て勉強させてもらいたいと思っています!

もしよろしければコメントください!!

コメント

さくら

うちは、子供2人の4人家族です。買い出しは、週1で5000円前後ですかね🤔行く前に、必ず冷蔵庫&冷凍庫チェックして行きます!

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます!
    しっかり冷蔵庫&冷凍庫をチェックした方がいいですよね!
    今までしていなかったので真似します!!

• 8月17日
ふゆ

主人が忙しくなく、家でごはんをたべれる月は3万程度です。夫婦と子ども2人の4人家族で、下の子が離乳食3回になったぐらいです。
わたしはお肉お魚はまとめ買いをしていて、お野菜は農家さんに月3回送って貰っています。自分で野菜を買うと買うものが偏りがちなのと、旬のものを新鮮で美味しい時期に子供たちに食べてほしいのでそうしています!1回3000円程度です!あとはスーパーで足りない野菜と、飲み物、調味料等を買い足すぐらいです💕

• 🔰

🔰

旬のものを子どもに食べさせてあげるっていいお母さんですね✨
    農家さんに送ってもらうの良さそうですね!
    私の所もできるか調べてみたいと思います!!

• 8月17日
pooh

うちは、子供4人いるので、
後夫婦で、6人です(o^^o)
だいたい、月6万〜7万くらいです。
基本予算決めないで、冷蔵庫でなくなったりすると買い物行きます。
牛乳とパンが3日くらいでなくなるので、週に2回くらい行きますね😅

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます!!
    予算決めなくても買いすぎたりしませんか??
    4人も元気な子が居たらすぐ無くなりそうですね😂💓

• 8月17日
  • pooh

pooh

そうですねぇ😂
    基本、1万は超えない範囲で買い物してます💦
    野菜とかは、同居の義両親が作っているものは、もらって使ってます(*^^*)
    ただ、子供が多いので、お菓子とジュース代が地味に痛いですね😂
    外食も、一回行くと、5000円前後かかるので、月に2回が限界ですね😂

• 8月17日
ママリ🔰

3人家族で30000円です😃
月1で肉魚水などコストコ&業務スーパーでまとめ買い、あとは週1~2で近場のスーパーで生鮮食品買ってます。

• 🔰

🔰

お肉とかって1ヶ月分となるとどのくらい買いますか??
    まとめ買いをしてもやっぱり野菜などの生鮮食品は頻繁に買いに行かないといけないですよね!

• 8月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

まとめ買いするときは1万は余裕で越えちゃいます。
    普段の買い物は3000~5000です😃

• 8月17日
butter

3人家族です。5-6万です。買い物は基本週一ですが、コンビニとかでスイーツ買ったりすることも多いです。スーパーの食品自体は3-4万だと思います。食べるの好きなので。外食込みの値段です。

• 🔰

🔰

コンビニのスイーツちょっと高いけど美味しいですもんね!
    私も旦那も食べるのが好きで食費が大変なことになってます😱

• 8月17日
  • butter

butter

食費はこれ以上削れないですね。パン屋さんのパンも、食べたりするので。子供にもフルーツとか好きなもの食べさせてあげたいですし。みんなで美味しいもの食べてるのが幸せです。

• 8月17日
おーいお茶

月4万でいきたいとこですが、だいたい45000円くらいです。週に2回買い物行きます!ちなみに買い物行く日はポイント5倍になる日です!

• 🔰

🔰

ポイントが5倍の日に買い物行くのいいですね!!
    私はチラシを見て〇〇が安いー!行こー!ってなってしまうことがあったので
    ポイント〇倍となってる日に行くようにしたいと思います!!

• 8月17日
ぴーちゃんmam

専業主婦の妊婦です🤰主人とふたりで我が家は外食もかなりするので食費となると
月10~14万です😊
スーパーだけなら2日か3日に1度行って5000~7000円くらいです!
節約上手じゃないのと食べたいものを買ってるのでそのくらいかな?とは思ってます😊

• ぴーちゃんmam

ぴーちゃんmam

米はタダでもらってるのでかかりません!

• 8月17日
  • 🔰

🔰

お米頂けるのはいいですね!
    家は多かったら10キロⅹ2なので...😱
    やはり食べたいものを食べるのが1番ですよね!!

• 8月17日