※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらちゃん
妊娠・出産

部分前置胎盤疑いで不安。成長とともに上部に移動する方いますか?3週間後に確定診断。赤ちゃんは元気。出産時期や経過について知りたいです。

本日、部分前置胎盤疑いと言われました!
部分前置と言われて成長とともに胎盤が上部に移動した方はいらっしゃいますか🤔?
前置胎盤はいろんなリスクがあることは看護師なので、学生の頃勉強しましたが実際に自分がなる可能性があるとなったらびっくりで😂💦
3週間後の検診で確定診断かなとなってます。
赤ちゃん自身は小さめですが元気いっぱいです!
まだ実感なく、不安というより楽観視してます。
なんとかなるんじゃないかなと。だけど調べれば調べるほど不安というか、みんなどんな経過辿ってるのか気になってしまいました!
出血してから大体2週間で帝王切開にて出産と聞きましたが、どれくらいの週数、妊娠後期まで持ちこたえた方がいらっしゃるのかお話し聞かせてください!

コメント

choo

私は20wの時に
前置胎盤の疑いと言われ
あがるから大丈夫とも言われ
そんなに気にしてなかったのですが
結局治らず28wで出血し、
そのまま入院になりました。
28wでは持ちこたえ、その後
34wでまた出血し、それも持ちこたえ
予定帝王切開で早産には
なってしまいましたが36w2d
で無事元気な女の子出産しました♡

• しらちゃん

しらちゃん

コメントありがとうございます!😊
    最初の出血からもちこたえるなんてすごいですね!!😂
    28週から出産までずーっと入院してたんですか??

• 8月17日
  • choo

choo

張り止めの点滴を
    24時間して、出産まで入院でした😭

病院行って産まれるまで入院ね!
    って言われたときは頭が真っ白に
    なったけど、無事産まれてきて
    くれたのでよかったです😢❤️

• 8月17日
  • しらちゃん

しらちゃん

ひえー! そうですよねー!
    長引きますよね😂
    そうなったら上の子供どうしようって感じです笑笑
    無事でよかったですね😊
    これからさらに目が離せなくなる時期になると思いますが、できることが増えてさらに可愛さ増しますので子育て楽しんでくださいねー🤗
    コメントありがとうございました!

• 8月17日
  • choo

choo

長引きますよね😭
    上の子いると入院になると
    大変ですよね(´・ω・ `)
    でも、前置胎盤は8割の人が
    治るらしいのであまり無理せず
    ゆっくりしてくださいね😢💓
    元気な赤ちゃん👶産んでください❤️

• 8月17日
ちゃめいちゃ

28週の時に前置胎盤だと言われました!

週数も後期だったので、これから上がるのかとか色々調べて不安になりましたが、幸い出血もなく昨日の健診で正常になっていて安心しました。

しらちゃんさんもどうか上がってくれますように🙏

• しらちゃん

しらちゃん

コメントありがとうございます😊
    結構上がる人も多いみたいですね!!
    お祈りありがとうございます😆❤️
    お互い無事出産できるといいですね!!

• 8月17日
みさちあ

3人目で初めて前置胎盤と言われました💦
帝王切開になるかもと嬉しい反面怖くもありましたが(上2人2日間のバルーン、促進剤で死にたくなるほど痛くて、陣痛が怖すぎて😰)、1ヶ月後の検診で上部に移動してました💦

• しらちゃん

しらちゃん

コメントありがとうございます!😃
    私も帝王切開はちょっとどんな感じなのかなとワクワクもありましたが、危険も多いので複雑ですね🤣
    わりと上部に移動する方多いようで安心しました!

• 8月17日
  • みさちあ

みさちあ

そうなんですよね💦
    実際帝王切開した方には羨ましいって言われましたが、お腹を切るわけだからかなり怖いし、術後の回復は遅いとか、すごく痛いのに歩け!動け!って言われるとか.....😱でもちょっとがっかりした自分もいました😓
    みたいですっ🎶しらちゃんさんも上に動いてくれるといいですね😊

• 8月18日
  • しらちゃん

しらちゃん

病気じゃなくてお腹切るので、ほんと子供のために切る覚悟ですよね。合併症リスク高いので油断ならないのも心配ですねー😭💦
    ほんと上がることを祈るばかりです😅

• 8月18日
810

20週で全前置胎盤でもうたぶん上がらないから自宅安静と言われて、26週で出血して管理入院でした。
28週と30週で出血して止まり、32週でこぶしだいの血の塊が出て帝王切開予定を早めて34週0日で出産でした。
膀胱に癒着していたので子宮摘出でしたが膀胱が無事で良かったです。

たぶん本当に上がらないような場合は先生がハッキリおっしゃるかなと思います😊

• しらちゃん

しらちゃん

コメントありがとうございます!😆
    管理入院長いから大変ですよね💦
    出産お疲れ様でした!
    がんの転移で膀胱までいってて取るならわかるんですけど、子宮と一緒に膀胱取ることあるんですか🙄
    28週超えてくると皆さん出血リスクあがるようですね…気をつけます!
    実は1ヶ月前にも胎盤下の方だねーって言われてて、エコーでも今回部分的に被って胎盤が一部浮いてたのでリスクはあるみたいです。とりあえず3週間後どうなるかですね😂

• 8月17日
  • 810

810

下についた胎盤が1人目の帝王切開で薄くなってる部分についたみたいで胎盤の血管が子宮通り越して膀胱の中に入り込んでました😅
    上手く剝がせればいいけど剥がれなかったら膀胱に穴あけてとるか膀胱ごととるって言われて帝王切開に膀胱の穴をふさぐために消化器外科の先生もいました😅
    上は部分的に胎盤かぶってましたが35週で大量出血でしたよ😅
    上がる方の方が多いみたいなので3週間後上がってるといいですね😊

• 8月17日
  • しらちゃん

しらちゃん

ひえーーー!
    なんでそんなとこ入ったの😭って感じですね💦
    私みたいな早い時期で出血ある人の声があまりないので、まだ大丈夫だなととりあえず安心してます。大きくなるまでなるべくお腹にいてほしいものです😭

• 8月17日
  • 810

810

出血しても止まるなら様子見できるんですがドバドバ止まらないってなると緊急で赤ちゃん出す感じになるみたいです💦
    うちは下の子は1820で出しちゃったので1ヶ月NICUに入院してました😅

• 8月17日
  • しらちゃん

しらちゃん

自己輸血もしなきゃいけないし、いろいろと大変ですよね😭
    NICU! 大変でしたね💦
    私は田舎住みなので、もしそうなったら隣町まで行かなきゃいけないのでそれはそれでまた辛いです😭😭
    34週だったら赤ちゃんには大きな影響はなさそうでしたか?💦

• 8月17日
  • 810

810

自己血貯血900しましたが全く足りませんでした😅
    私も里帰り予定が実家が田舎で大きな病院なくて諦めました🤣
    32週で血の塊がでて34週に帝王切開予定を早めたらすぐ赤ちゃんの肺機能の成長を早める?ためにステロイドの注射を2回しました💦後は心配なのは目の機能だったんですがそれはどうしようもなくて産まれてから様子見ていかないとって言われました💦

とりあえずステロイド注射のおかげで肺はしっかりしてました😊目はすぐの検査と1ヶ月後の退院時検査、2ヶ月になる時に検査で問題なしだったので大丈夫みたいです😊

• 8月17日
  • しらちゃん

しらちゃん

そんなに出血するものなんですね😰
    とても大変でしたね💦
    母子ともに大事に至ることなく無事産まれてきてくれて何よりです!
    ステロイドの注射もするんですねー!
    経験者にしかわからないことたくさん聞けて助かります🙌🏻
    目ですか! それは目だけに盲点というか呼吸機能ばかり考えてて知らなかったです。

• 8月17日
  • 810

810

肺はステロイド注射でなんとかなるけど目だけはどうにもできないから赤ちゃん目が見えない可能性も考えといてくださいって言われました💦

私は3800出血して自己血輸血してたりなくて普通の輸血もしましたけど全前置胎盤にしては出血量少ない方みたいです😅

• 8月17日
  • しらちゃん

しらちゃん

え、4リットルですか😰
    それで少ないとか…
    輸血しなかったらまじで死んでる量ですよね😭😭😭
    出産は命がけだと思い知らされます…
    目が見えないってショッキングな告知ですね😵
    34週で目の機能に支障あるとは驚きです!

• 8月17日
  • 810

810

先生には10リットルこえたらたぶん助からないって言われました😅
    28週?だったかな?でおおよそ目の機能はできるらしいんですけどそれから目の血管とかがしっかりするのは36週?くらいらしくて個人差あるから早くても大丈夫な子もいるけど出てきてみないとわからないらしくて😅

• 8月17日
  • 810

810

全前置胎盤じゃなければまだもつのかも?私上の子は部分的な前置胎盤で39週で出産だったので😅

全前置胎盤で検索したら死亡とか出るから怖すぎました😭

• 8月17日
  • しらちゃん

しらちゃん

返信投稿されてなくすみません💦
    部分前置胎盤だと長く持つこともあるんですねー!😊
    私がみてたネットの情報で怖いやつは、全前置胎盤のものだったのかも😂
    とにかく3週間後の結果を首を長くしたり短くしたりして待ってみます笑
    たくさんの貴重な体験談ありがとうございました😊❤️

• 8月17日
  • 810

810

たぶん全前置胎盤のだと思います💦母体死亡とか子宮摘出とか大量出血とかそんなんばっかりでてきます😭

上がるように祈ってます🙏💕

• 8月18日
しらちゃん

ご無事でなによりです…😭😭😭
血管に入れるスピードよりも出血する方が早そうですし、怖い話ですね💦
私も今調べてみましたが、28週がどうも境になりそうですね!
前置胎盤だと36週はほんとに耐えてないとなかなか難しいかもしれないですね…💦

ぽこゴマ

私は28週で前置胎盤といわれ、総合病院に転院しました。36週には低置胎盤になって子宮口からも離れてくれて自然分娩しました!
胎盤が上がるように体操したり食事も身体が温かくなるようなものをとったりしてました!

• しらちゃん

しらちゃん

コメントありがとうございます😊
    わりと後半で診断される方もいらっしゃるんですね!
    それからでも上がってくれるなんて🙄
    不安になりすぎないように、気長に待ってみます!!

• 8月20日