※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむねね
子育て・グッズ

新生児の便秘について相談です。退院後1週間でうんち1回。対処法について教えてください。

おはようございます( ^ω^ )
新生児の便秘について、教えてください★

11/28生まれの女の子で、入院中は毎日うんちをしていたのですが、退院してから今日までの1週間、うんちを1回しかしてません( ;´Д`)
綿棒浣腸
のの字マッサージ
足首を持ち、1.2と動かして足でお腹を刺激
…と、一通りしてますがなかなか…💦

ネットで調べると、おしっこが出ていないとか、機嫌が悪いじゃなければ3日は様子見して大丈夫!とありますが、通院していた病院に相談したら、1日1回が理想だからなるだけ出る様に頑張って〜(>_<)と言われ、ちょっと混乱してます。

皆さんのおウチの赤ちゃんは便秘しましたか?
また、どう対処されたりしましたか?教えてくださいm(._.)m

コメント

みやねこ

うちの子も新生児から二ヶ月くらいは便秘でした。たぶん入院中も出してもらってたようです…(; ̄ー ̄A

私も綿棒浣腸をやってましたが、小児科の先生から新生児の時は2日でやってあげた方が良いと言われました。その頃のうちの子は六日出ないこともあったので、2日目に風呂上がりに浣腸をしたりしてました。
あまり出ないようなら、小児科で相談した方がいいです。
新生児の頃はまだ排便のリズムが出来てないので、助けてあげた方が良いみたいです。

ちなみに今は毎日自然に出てます

• むむねね

むむねね

大人でも2日出なかったら、辛いですもんね(>_<)
    沐浴終わりにでも、一通り便秘対策やってみます!
    とりあえず今日は様子見して、出なければ明日小児科に連れて行って、先生に相談してみようかな…と思います💦
    退院してから、ぐずる時間がすごく長くなってて…(ー ー;)出なくて苦しいのかな?と思って。

ありがとうございました★

• 12月10日
ユキサン

おはようございます(^^)
うちは便秘した事ありませんが、大人と同じで、個人差があると思います。
離乳食が始まるまでは水分しか摂取していませんしね^ ^
出ている便に異常があったり、機嫌が悪いなら気になりますが(*_*)
おならは出ていますか?
おならが出ていれば、腸はきちんと動いている証拠なので、そこまで心配しなくていいと思いますよ。

• むむねね

むむねね

おならは出てます(*^^*)
    大人でも苦しいのに、赤ちゃんはどうなんだろう…と不思議です。
    今のところ、うんちはまだなので、明日病院行ってみます(ー ー;)
    ありがとうございました♡

• 12月10日