※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kベビー
ココロ・悩み

1か月半の男の子を育てています。母乳とミルクの混合で育児中。授乳外来でおっぱいの出が多いと言われ、夜だけミルクを勧められました。授乳時に赤ちゃんが泣いて足りないのか不安。皆さんも同じ経験ありますか?

1か月半の男の子を育てています。

今ミルクよりの混合で育児しています。
この前息子と授乳外来に行ってきたら、おっぱいが思ったより出ていて、看護師さんにおっぱいが出ててもったいないから、夜だけミルクにしなさいと言われました。
でも、母乳を左右10分以上吸わせた後、おっぱいから離すとギャン泣きして、また同じように吸わせても足りないのか泣いてしまいます。
また、吸っている時頭を左右に動かし引っ張る為乳首が痛いです。

やっぱり足りていたいのでしょうか?
皆さんも同じ経験ありますか?
どぅ対処してますか?

コメント

スライム

同じくらいの月齢です!
私は昼は母乳、夜はミルクメインでやってます。
うちの子の場合ですが、母乳を飲ませた後に何回もギャン泣きする時はお腹いっぱいというサインです🤔
前は母乳を飲ませた後にギャン泣きするのでミルクを飲ませましたが、舌で押し出して飲んでくれなかったです。
げっぷをさせて抱っこしてると落ち着きます🙂

  • kベビー

    kベビー


    回答ありがとうございます😊
    母乳後のギャン泣きはお腹いっぱいで眠いのサインなんですかね?
    夜はどれくらいの量ミルクあげてますか?

    • 8月17日
  • スライム

    スライム

    乳首保護器を使っており、乳首を加えさせて何回も舌で押し出すようならもういらないサインです!うちの子の場合なんですが笑
    最近は夜寝るとそのまま朝まで起きなくなったので、寝る前と起きてからに100mlずつあげてます!欲しがるようなら追加でミルクを足してます🙂

    • 8月17日
  • kベビー

    kベビー


    うちの子のいらないサインがわからなくて(T-T)
    来るもの拒まずな感じで(´;ω;`)
    100mlあげてるんですね!
    それは母乳をあげずにミルクだけでその量ですか?
    足すミルクはどれくらいなんですか?

    • 8月17日
  • スライム

    スライム

    どんどん飲んでしまうんですね😣
    夜はミルクだけです!
    もしミルクをあげた後に欲しがった場合は母乳で対応してます!
    まだ欲しがる時は20mlずつ足していきます!

    • 8月17日
  • kベビー

    kベビー


    いつも上限80でやっていましたが、足りなそうにしてる時もあって(´;ω;`)
    色々参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 8月18日
0407

完母で育ててますが、母乳を左右吸わせて離して泣いておっぱいを欲しがり寝ず泣いての繰り返しで朝晩4時間おっぱい出しっぱなしであげ続けたりしてます。
おっぱいは出る方だし、体重はきちんと増えてるのでミルクは足す必要ないと言われましたが、私の体力と心が持ちません😥
おっぱいはでてるし、体重も増えてるけど4時間もやりっぱなしてことは足りてないんじゃ?!ってかんじですよねら。
上にも子供がいるしなにもできないし…とのことで今日から夜だけミルクを足すことにしました‼‼⭐

  • kベビー

    kベビー


    回答ありがとうございます😊
    4時間は辛いですね(T-T)
    体重増えてるのはいい事ですが、ママの身が持ちませんね😱
    ちなみに今日の夜ミルクどれくらい足しますか?

    • 8月17日
  • 0407

    0407

    そうなんです😓
    しかも下の子に構うと上の子がその間放置になるのでまだ構ってほしい年頃だし😣イライラしてしまう自分がいるのでミルクをあげてみることにしました⭐‼

    とりあえず授乳してみて、おっぱいは出てるみたいなので30〜50つくってあげてみようと思います😊

    今の時期ってどれくらい飲むんでしょうね🤔

    • 8月17日
  • kベビー

    kベビー


    上のお子さんがいると下の子だけってわけにはいかないですよね(T-T)

    夜は母乳プラス30〜50ですか?
    確かどれくらい飲めてればいんですかね😥

    • 8月17日
  • 0407

    0407

    今3時間おきの母乳を両方あげて20分後グズッたのでミルクを50あげたらペロッとのみました😱💦どんだけのむんだて感じです🙄
    10分後にまたグズり母乳をあげたらすこーしのんで満足したみたいです。

    夜中は両方母乳をあげるだけですぐ寝てくれるのに、なんなんでしょうね💦
    飲む量が毎回バラバラでわかりません😔
    ちなみに夜中は3時間〜3時間半おきなので夜中のほうがお腹すいてるはずなんですけどね😓😓

    • 8月17日
  • kベビー

    kベビー


    うちの子も上限ないんじゃないかって思うくらいよく飲みますw
    同じく毎回違うので気持ちよくわかります😫

    • 8月18日
  • 0407

    0407

    無限ですよね(笑)
    でもやっぱりいつもよりはミルクあげたほうが早く寝てくれて少し楽でした‼⭐
    最後は乳首加えたいだけだろ‼って感じで寝ました(笑)😩

    • 8月18日
  • 0407

    0407

    おっぱい出てるみたいだし体重も一ヶ月検診で増えてるけど、ちょっと増えすぎ傾向あると言われてて、両パイと100ミルクはあんまりだと思うのでしばらくは50ミルクにしてみます🤔‼
    それでもまだ寝なさそうだったりグズりがひどかったら10ずつ増やしていってみようと思います⭐😆

    • 8月18日
  • kベビー

    kベビー


    増え過ぎ傾向だと、100は多いかもしれないですね(^◇^;)
    私もあまり多くあげずに足りなかったら足すというやり方でやってみます!
    ありがとうございました😊

    • 8月18日