※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

兄に車を渡してもらい、ローンや保険料を払ってもらうのは、客観的に考えるとどうでしょうか?

車の事です。
旦那の借金が見つかり再来月からその返済が始まります。
金額は月5万円です。
車のローン、保険、駐車場で月6万円です。
借金返済が始まると家計が厳しく車の所持が難しくなります。
ですが、新車のため売ることはできませんでした。
ちょうど兄が車の購入を考えているそうなんですが、
私たちの事情を話したところ、車を兄がもらっても良いと言ってくれています。

兄に車を渡して車のローン、保険料を払ってもらう。
と言うのは客観的に見てどう思いますか?

文章下手ですみません。
ご意見お願いします。

コメント

あい

支払われなくなる可能性もあるので、それでもよければアリかなと思います。


新車だと売れないんですか??

  • ぽん

    ぽん

    そうですね!
    話し合って見ます!

    ローンが残ったままだと打ったり名義変更したりできないそうです!

    • 8月18日
  • あい

    あい

    ローン残高を支払い出来ないから売れないということですね。

    査定はしてもらったのですか?

    • 8月18日
  • ぽん

    ぽん

    そういうことです!
    一括返済になってしまうので(⌒-⌒; )

    査定してもらった結果70万ほど足りないので、それを一括返済すれば売ることはできます!

    • 8月18日
  • あい

    あい

    70万だとちょっと無理ですね😅

    おにいさんに名義を変えて、ローンごと組み換え出来ないか調べたほうがよさそうですね。

    • 8月18日
  • ぽん

    ぽん

    そうですね!
    調べて見ます!

    • 8月19日
deleted user

お兄さんがそれでいいと言ってるなら問題ないと思います。

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

お兄様がちゃんと支払してくれるなら問題無いと思いますが保険料迄お兄様が払うのはなぜでしょうか?
名義人変更出来ないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに新車で買って2年経過してますが、ローン残った状態で車売った事ありますよ。
    なぜ新車では売れないとなったんでしょう?

    • 8月17日
  • ぽん

    ぽん

    保険料は兄が払うと言っています!
    兄も何度か私の車を使うことがあったので兄のために保険の見直したのが理由です!

    売りに出した時に返済金額が70万ほど足りないので、それを一括返済することができれば売るのは可能みたいです!

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新車なら売り価格は交渉されては?
    車種にもよりますが、私が売った時最初100万だったのが最終250万になりましたよ☺️
    100万は安すぎるので女だと思って舐められての金額提示でしょうが💦

    • 8月18日
  • ぽん

    ぽん

    交渉してみます!
    女だと舐められやすいですよね(⌒-⌒; )

    • 8月19日
deleted user

名義変更までしたら
アリじゃないですか?

でも保険まで払ってくれるんですか?
名義変更したら税金は払ってもらうのが当然ですが車両保険はお兄様は保証対象外ですよね?

  • ぽん

    ぽん

    名義変更はできませんでした(⌒-⌒; )
    保険料は兄が払うと言っています!
    保険料は兄も乗る事があって内容を変えたので対象です!

    • 8月19日
ジャンジャン🐻

ローン完済したら名義変更の約束の書面を作ったらどうですか❓

保険はきっちりお兄さん契約で入ってもらった方がいいですよ。
ぽんさんご夫婦限定とかにされてませんか❓
他人も乗れるようにすると、かなり保険料もあがりますよ。
ぽんさんたちが乗らないならきっちり切り替えた方がいいです。

  • ぽん

    ぽん

    それはいいですね!

    保険は兄が乗る事があったので誰でも乗れるようにしてあります!
    保険は問い合わせてみます!

    • 8月19日
ぴーちゃん

ローンの名義変更ができないので、基本的にローン残ったまま名義変更はできません。
なので残債は一括決済する形にするか、その分をお兄さんから貰わなければなりませんが、確実に貰えそうですか?
保険に関しては自分のは解約、お兄さん名義で新しく契約してもらうべきです。
でないと事故等万が一の時に、自分の等級下がって今後保険契約するときに金額上がったりします。

ローン残ってても売れます。
買取金額で残債を支払う形になるので、ローンの残債より買取金額が上か下かは査定しなければわかりませんが…
買取してもらう方が一番いいのでは?

  • ぽん

    ぽん

    そういう事です!
    保険は問い合わせてみることにします!
    残債を一括返済にしないと行けなくて、それができないので兄が代わりに払おうかとなりました!

    • 8月19日