※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-chan0721
ココロ・悩み

旦夫が妊娠に対しての関心が薄く、イライラしています。どうすればいいでしょうか?

マタニティーブルーなんでしょうか、、、。
旦那に対してのイライラが治りません。

妊娠する前は、家事等何でもやってくれて、
サプライズ好きで、いつも私を驚かせてくれるそんな人でした。
ですが、妊娠が分かってから何もやらなくなり
私は大変でもちゃんと家事をしているんですが、感謝の言葉1つもありません。

それだけなら耐えられるんですが、、、
妊娠したこと、赤ちゃんが出来た事に対して
あまり喜んでいないような気がします。

『妊娠してたよ(*^^*)』っと報告した時も
『そっか。良かったね』っと言っただけでした。
『今、お腹蹴ってくれたよ!触ってみて』っと言っても
なんか面倒くさそうにお腹を触る程度です。

妊娠してからケンカも多くなりました。
ケンカの度に、私は泣いてしまいます。
赤ちゃんの為にも頑張らなきゃって思ってますが
何のために頑張っているのか、最近分からなくなってしまいました。

旦那の事は大好きです。
お腹の赤ちゃんも愛おしくて仕方ありません。
今、こんなに悩んでて赤ちゃんが産まれた時に
やっていけるのか不安でしょうがないです、、。

みなさんは不安な時、旦那さんに対してのイライラ
どのように解決して過ごされていますか?(>_<)


コメント

elmo

私は旦那の不満も全部ぶつけてました!言わないとわからない人で…。
私は溜め込むタイプなんで、言おうか悩んでましたけど、家のことしてくれても、他がダメだったのでガツンと怒りぶつけてストレスから解放されました♪
男の人ってお腹の赤ちゃんの感覚わからないから、反応がなんとも言えないみたい^_^;
産まれてから徐々に子供にも慣れてくれます。最初からなんて、なかなかいないです!思ったことはきちんと言った方が良いですよ☆

  • chi-chan0721

    chi-chan0721

    回答ありがとうございます!
    私も溜め込むタイプで、追い詰めちゃう方です(^◇^;)
    イライラするのも、赤ちゃんに悪影響になると思うので、ちゃんと旦那に思ったことは言おうと思います!

    • 12月10日
ニコニコつっくん

わたしも妊娠中、旦那が忙しく些細な事でイライラして喧嘩してました。今思えば子供が生まれることは楽しみな反面、不安もいっぱいあり、旦那に八つ当たりしてたのかもしれません。
もしかしたら、旦那さんも、父親になることに不安を感じてるのかもしれませんね。2人で話す時間はありますか❔不安な気持ちは話し合うのが一番だと思いますよ😊あと、立ち会い出産予定ですか❔うちも、あまり赤ちゃんに興味が無さそうに見えたので立ち会い出産しました。そうしたら、旦那の方がすごく感動して、赤ちゃんよりも、私を労ってくれましたよ。

  • chi-chan0721

    chi-chan0721

    回答ありがとうございます!
    私もケンカする度、泣いたりして
    旦那も今の生活が嫌になってたかも知れません(>_<)
    ちゃんと話し合う時間をとれてなかったので、これからお互い思いを伝えていけたらいいなと思います(^ ^)
    立ち会い出産は考えてなかったのですが、それについても話していきたいと思います😊

    • 12月10日
m

私も妊娠して、喜怒哀楽が余計激しくなり、ちょっとした言い合いで泣いたりしてます。
言いたい事は旦那にぶつけますよ。
うちの旦那はまだ、家事終わって『終わったよー』とか言うと必ず『ありがとう』とかは言うし、ちょっとした家事はやってくれます。
私は普段妊娠前から喜怒哀楽激しいし、口も悪く、どうしようもない性格なので、旦那もわかってて、旦那から折れてくれてるので‥‥‥
でも旦那にイライラしたり思ってる事は伝えた方がいいと思いますよ

  • chi-chan0721

    chi-chan0721

    回答ありがとうございます!
    私も喜怒哀楽激しい方です(^◇^;)
    それに対して、旦那も嫌だなって思ったことはあるみたいです(。-_-。)
    イライラすること、不安なことなど
    これから話し合って、ポジティブに考えようと思います!!

    • 12月10日
ニコニコつっくん

妊娠中は、不安になって当たり前ですし、お腹が大きくなると体がしんどいですよね。イライラもしますよ。◯◯することがしんどいとか、◯◯してもらえたら助かるとか言っていいと思いますよ😊旦那さんと話し合う時間が取れるといいですね。
わたしは、運良く二人とも旦那に立ち会ってもらえました。陣痛中は旦那のサポートの仕方にイライラして暴言も吐きましたが‥一緒に居たことで、出産の辛さが伝わったんだと思います。もちろん、助産師もサポートしてくれるので
旦那さんは居るだけで良いと思いますよ😊

  • chi-chan0721

    chi-chan0721

    そうですよね(>_<)
    たぶん私が何も言わないから、旦那は辛くないんだなって思っているのかも知れません(>_<)!
    いろいろ返答いただき、ありがとうございました(*^o^*)
    あと3ヶ月のマタニティーを楽しみたいと思います!(^ ^)

    • 12月10日